※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

英語教室に通う子供の今後について、現在通っている教室と家の近くの新しい教室で迷っています。教室の内容や月謝の違いを考えています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

年中から英語教室に通っています。現在年長で4月から小学生です。
今通っているところはネイティブの先生が講師であるところ、大人のコースまであるので長く通えるところが良いと思い、子供も体験でここに行きたいと言ったため通わせ始めました。
通って1年半程になりますがまだまだ基礎の段階でアルファベットを書く練習だったり、単語を発音するだけなどなかなか英語が習得出来ていないなあと感じます。まだまだこれから学んでいくというのは分かっていますが💦
また送迎もなかなか大変で、車で15分のところにあるので自分で通うのも難しいです。
4月から小学生になるし、自分で通えたら良いよなあと思いちょっと探したところ家から徒歩圏内にネイティブの先生では無いですが個人でやられている英語教室があるのが分かりました。
そこは話せる英語を売りにしているようで、宿題もしっかりありアプリ等も取り入れて自宅でも英語を学習できるようにしているようです。近くの公民館で定期的に英語でスピーチ発表会などもしているようです。ただ、小学生までの受け入れでそこはどうなのかなと思います。
月謝は家の近くの方が1500円くらい安いです。
このまま今の英語教室に通わせるか、自宅近くに変えるか迷っています。
私自身は英語が得意では無いので💦どちらのほうが子供の今後において良いのか意見を聞かせて貰いたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいの頻度で通っているのか分かりませんが、どの教室にしたとしても、教室にいる間だけ英語に触れるだけでは、英語が話せるようにはならないと思います😅

例えば自宅で、毎日テレビを見る時に英語のものを1番組は見るようにするとか、毎日1冊英語の絵本を読んでみる等、せめて短時間でも毎日英語に触れるようにしなければ難しいかもしれませんね💦

小学生になって、学校の宿題も始まる中で、英語教室の宿題も‥というのが可能な子であればいいかと思います。

あとは中学生以上になれば行動範囲も広くなりますし、通い続けるとか送迎という部分はあまり気にしなくてもいいのかな?とも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    週一しか通っておらず、全く身になってないよなあと思っています😅
    私も時短ですがフルタイム勤務なのでなかなか付き添ってあげられず💦
    宿題として出してもらえれば私自身も無理にでもどうにかして付き合えるのでは!と思っていますが😂
    ( 今の教室は宿題が出ないので💦)
    私自身が受験の際に英語で苦労したので、喋れるようにというよりかは英語に対する苦手意識が芽生えなければ、、という意識で通わせています🥺
    今度体験にも行って子供と話し合って決めたいと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せることを目的としないなら、日常的にお子さんの知っている単語を意識的に普段の生活で発言させるだけでも違うと思います😊
    そして苦手意識という点でいうと"宿題"となる時点で、英語が"お勉強"という意識になってしまうので、そこはお子さんの性格に合わせて考えたほうがいいかと。
    我が家も2歳から週一通っている英語教室の先生と、アメリカ出身の夫からアドバイスをもらってお家英語を楽しんでいます✨
    お子さんが楽しく通ってくれる教室が見つかるといいですね😊

• 2月21日