※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
産婦人科・小児科

大分県日田市で耳鼻科、小児科大人のかかりつけ医教えてください夜間病院もお願いします県外から来ます!

大分県日田市で
耳鼻科、小児科
大人のかかりつけ医教えてください
夜間病院もお願いします

県外から来ます!

コメント

ぽむたろ

こんにちは、日田市出身の者です!
お引越し大変ですね……ご無理なさらないでくださいね。

耳鼻科は以下の3つがメジャーです。
いけべ
江浦
上野
お子さんがよく通っているのはいけべ耳鼻科のイメージです。

小児科は3つあります。
麻生
下飛田
こじか
麻生小児科がおよそ80%ぐらいのシェアかと思います。
おじいちゃん先生で、とても優しいので人気です。

成人向けの病院はたくさんありますが、私のおすすめは市役所の近くにある新関内科です!
先生も看護師さんも受付の方もとても親切で、祖父母から3代みんなかかりつけにしてます。
診察もとても丁寧ですし、穏やかな先生と話していると気持ちも落ち着きます。

夜間病院(救急病院)は
済生会日田病院
聖陵岩里病院
一ノ宮脳神経外科
があります。
が、小児科が常駐しているところはなく、あまりに酷い状況の時は福岡県久留米市の聖マリア病院や久留米大学病院、大分市の大分県立病院、由布市の大分大学病院などに紹介されることが多いです。
また、夜間当番医制度がありますので、市報やホームページで確認すると良いと思います!

病院以外のことでも、何かわからないことがあればお答えしますので、遠慮なくお尋ねくださいね👌

• かおりん

かおりん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭😭

新一年生と年中さんになる子供がいて
    保育園、幼稚園悩んでます🥺💦
    オススメの園などありますか?

• 2月21日
  • ぽむたろ

ぽむたろ

お返事遅くなりました💦

園についてはさしみさんのコメントがとても詳しいのでそちらをご参考になさると良いかと思います🙌
    ちなみに私は仕事復帰する際には月隈こども園を希望しようかと思っています👌
    理由としては、園児数が多すぎず少なすぎずで先生の目が届きやすそうという点と、お寺が経営主体の仏教園という点と、駐車場が広く、大通りから1本入ったところにあって道が混みづらいという点の3点セットだからです🤭

• 3月3日
さしみ

うちは小児科はこじかさんがかかりつけです✨
スマホで予約が取れるし、待ち時間もわかるので、ギリギリまで家にいられます😊
先生も優しくて、どういう症状がでるとこんな病気が考えられるけど、今はないからこういうお薬出すね、とちゃんと説明してくれるので安心して任せられます😆
ただ、すぐ予約いっぱいになってしまいます笑
下飛田さんも多いですが、てきぱきさばいて見てくれるので、予約なしで行ってもそんなに待たないです✨

• かおりん

かおりん

コメントありがとうございます😊
    参考になりました!

• 2月22日
  • かおりん

かおりん

もしよければ
    幼稚園や保育園オススメなどあったら教えてください😭

• 2月22日
  • さしみ

さしみ

日田は人気の園と、入りやすい園がありますが、園児が少ないからと言って悪い噂があるとかはないと思います🤔
    園によって教育方針とか、預かりの時間とかちがうし、雰囲気も色々なので見に行ってみるのが1番です✨
    ホームページがある園も多いので、検索してみてください😆
    お住まいと、勤務地と、園の雰囲気て絞っていくのかいいかと😊
    私は園児がそんなに多くない園ですが、運動会等のイベントでは見つけやすいし、写真も撮りやすいし、先生と子供達、先生と親との距離も近くてちょっとしたことも相談しやすくて好きです😊

• 2月23日
  • さしみ

さしみ

あ、でも県外からだと見学の時間少ないですかね💦

• 2月23日
  • さしみ

さしみ

校区だと、どの辺りに住む予定とかありますか?

• 2月23日
  • かおりん

かおりん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、今県外にいるので多分見学も1回行けるかどうかってところです😩💦
    咸宜小学校付近に引っ越す予定です!

• 2月23日
  • さしみ

さしみ

すみません🙇‍♀️下に書いてしまいました💦
    そして長くなり、すみません💦

• 2月23日
さしみ

咸宜小の近くだと、ルーテルこども園、三隈幼稚園、月隈こども園が比較的近いかな💡
離れていても、園バスがあるところは大体どこでも迎えにきてくれると思います😊
朝は4園ぐらいバスとすれ違いますよ🤭

ルーテルは市内で1番大きいかな?1学年2クラスって感じで、3階建だったと思います
建物も新しくて綺麗
習い事、例えばスイミングだと、スイミングクラブが園まできて送迎してくれるので、親が仕事の間に習い事ができる
キリスト教系?の園で、敷地内に教会あり
立地的に朝、夕方はかなり混雑しているのを見かけます💦

三隈幼稚園は「幼稚園」とあるけど、0歳から預けられる
建物は古め
体力作りで、ふゆの朝はランニングしていると聞いたような、、、食育でお米作りもしていて、米の収穫の体験もあるようです
転勤や引越しで転園してきた人には、体操服や制服を90%offとかで買える「転勤割」があり、その場合は6000円ぐらいで色々揃えられた気がします
制服サブスクもあり

月隈こども園は元幼稚園で、晴れた日は園庭で活動
夏は毎日プールや水遊び
園庭も、運動するエリアと砂で遊ぶエリアがなんとなく分かれているので、それぞれで遊ぶ子ども達が邪魔されずに遊べそう
絵本の部屋があって毎週絵本借りられる
制服は中古ならかなり激安で譲ってもらえる
ルーテルと同じで、習い事の送迎あり

どの園も、発表会はパトリアという大きなホールでやってたと思います!
運動会は近くの小学校でやったり、園庭でやったりです(ルーテルは園庭だったような、、、)

去年見学に行ったので大きく変わっていないと思いますが、、、参考までに!
4月入園じゃなくても、4月は見学して5月から入園もありだと思います😆

• さしみ

さしみ

月隈こども園だけ建物情報書いてませんでした💦
    平屋で、何年か前に建て替えていて、木の良さが伝わる感じの建物です!

三隈幼稚園は3階かな?曖昧です🙇‍♀️

• 2月23日
  • かおりん

かおりん

詳しく教えてくださり
    ありがとうございます😭💓
    とても参考になりました!

• 2月24日
  • かおりん

かおりん

こんにちは無事
    アドバイス頂けた園を見学できました!
    ありがとうございました😊

• 3月11日
  • さしみ

さしみ

いい園見つかりましたか?
    参考になったなら嬉しいです😆

• 3月11日