※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
お仕事

保育園説明会で、育休中の女性が職場復帰や部署替えで不安。他の方も同じような不安を感じることがあるか、自分が変なのか気にしています。

今日は保育園の説明会に行ってきました。
入園式の話やこれからのことなどを聞いて、いよいよ近づいてきたなぁって思いました。
今は育休中で、とにかく職場復帰と生活が不安です。

送り迎えや職場間に合うかななど漠然とした内容なんです。
それに職場復帰する先が部署替えもあって少し苦手な仕事内容の部署でそれも不安です。

とりあえずことが始まるまで何にしても不安になってしまう性格です…

なんか今日は耐えられず泣きました。

みなさん職場復帰や保育園のことで不安になることってありますか?
私が変なんでしょうか…

コメント

まこ

育休から復帰して、そろそろ一年経ちますが、一年前は同じこと思ってたなあって共感しました😭
慣らし保育する子ども見て、自分も仕事の慣らし保育があったらいいのにって思ってましたよ😂
自分も前の職場ではなく、新しい所へ転勤しての復帰だったので、不安しかなかったです💦
始まったら始まったで、どうにかこうにかなるものなので、今しかできないことを楽しんでください😊

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    復帰されてそれも転勤もあって大変でしたよね💦
    始まったらなんとでもなるしどうにかなるって言いますよね。
    分かってはいても不安で仕方ないです😭
    しかし、今しかない娘との時間を大切にしたいしできていない自分にも自己嫌悪です。
    とりあえず頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ

めちゃめちゃ共感です😂4月から保育園と仕事復帰で、漠然とした不安あります💦考えれば考える程焦ってきて私も今日泣きました😭
職場復帰して、キツかったら1ヶ月で辞めてその間で仕事探そ〜ってもはや気楽に考えてます🤣

• ひかるん

ひかるん

不安で泣きますよね😭
    復帰してダメだったら辞めるってできるんですかね💦
    なんか育休もらったしとか色々考えすぎてしまって…
    でもそれくらい気楽に考えれていたら心にも余裕ができるからいいなと思います☺️

• 2月21日
もち

私も同じです🥺!

私の場合は2回目の育休、復帰で職場はそのままですが、新しい人もいますし変わっていることもたくさんあります
1回目の時は妊娠中での復帰で4ヶ月ほどしか復帰しなかったのですが、やはりやりづらくて笑
産休に入ってほっとしてました笑

2人育児との両立ほんとに出来る気しませんし、ここ最近復帰が近くなるにつれて仕事のことばかり考えてしまい勝手に病んでます😢
気にしすぎたり考えて過ぎてしまうし、新しい人がすごい出来る人だったら嫌だなって思ってしまいます、、
復帰してやりにくさを感じるくらいならいっそ転職したいくらいです
ひかるんさんが同じような悩みを抱えていて、私も少し安心しました😭

• ひかるん

ひかるん

2人目だともっと大変ですよね💦
    私は1人だけなのにもう不安で泣いたりしています😭
    もう私が甘いのかな?
    他のお母さんはちゃんと仕事もしながら子育てもしてるのになぜ私は自信が無いのか?
    って気持ちで余計頼りない自分が嫌です。
    でも皆さん同じように不安を抱えられていることを知って少し安心しました。

• 2月21日
  • もち

もち

1人目の時も同じようにすっごく不安でしたよ!
    ひかるんさんが甘いわけじゃないです!🥺
    周りのお母さん達すごいって私も思いますし、みんなやってるからって思っても自分にはきついって思います😣

私もネガティブ思考、自分に自信ないので自分が嫌になるのとても分かります、、

今は育児だけなのに、上手くいかないとこれプラス仕事なんて無理!!とすでにキャパオーバーになります🥺
    お互い頑張りましょう🥺

• 2月21日