※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
ココロ・悩み

義母のお金の使い方について、義父が家計を支えていたことや義母の考え方、家族の収支について相談しています。義父母のお金の使い方や自立について疑問を持っています。

【義母のお金の使い方について】

義母が、私たちはコツコツ貯めて、奨学金借りずに2人の子供を大学まで出したと言うけど…

義母の実家(農家)に義父が婿入りし、生活。
電気・ガス・水道・食費・日用品・家に関する保険料(火災保険とか固定資産税とか)払ってもらってたらしい🙄

いや、それなら貯まるだろ🫤

義母父いわく、敷地内に家を建てて欲しいらしく、建てれば土地代うくし、その分家計が楽になる。と言われたけどさ、自分ら甘えすぎぢゃない?と思った🤔

子供が望むことは何でもやらせてあげるのが親のつとめ←?みたいな考えらしいけど、私は自制させることも大事だと思ってる。

漫画買ったりやらおもちゃやら習い事やらいろいろ遊び行ったり…していたらしい。それはそれでいいけど、私は基本物を大量に買い与えはしたくなく、物・時間・お金…なんでも限りがあり、大事にできる人に育ってほしい。

義父は、自分が婿で我慢を沢山してきたから、嫁いだ人間は我慢するべき。と言っていた🙄農家だから会社が休みの日も手伝わされたと愚痴ってて。

けどさ、家に一切お金入れてないなら、それくらいして当然じゃないか?それが嫌なら、同居せず自分らの力で🏠建てるなりアパート借りるなりしたら良かったやん?

ちなみに我が家は…
貯金1500万💰
旦那30万
私3万(内職)
息子1万(児童手当)

出費は月18万前後でやりくりしてます🙄
(保険見直しや、私は🚗を辞め🚲にするなど、削れるとこはとことんやり、在宅ワークも始めた!)

こんな感じです。
そこまで心配される家計ではないとは思うんですが…🙄

当然義父母は貯金額は知らないですが、、

今も、義父母は駐車場🅿️を貸してるのと田んぼを貸してるので収入があるらしい。けどさ、それって結局自分らの力じゃなく、義祖父母のおかげじゃないのか?って🙄

で、今は2人暮らしなのに謎にアルファードを買う義父。
そんなデカい🚗買う必要性よ…(多分義祖父の遺産で)
義母も🚗所有してるし。
なんなら軽トラもあるし。

金💰の感覚が合わない。

自分らだけの力で生きてきてないんだろーなー。

コメント

コアラ

いますよね〜!

義弟嫁側の家族がまさにそれです(笑)
結局自分達"だけ"の収入はあったのか?と聞かれると全くです。
なのに周りを格下だと決めつけて行動、義弟も婿入りしてるならまだしもこちらの苗字になってるのに義弟嫁の両親は「相手の名前になるのが女の子の夢」「しかし嫁にやったつもりは無い」と言って、どんな行事も義実家は無参加を強いられる😂😂
なんだこりゃって思ってます(笑)