※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

猫がベビーゲートを飛び越えられるか気になります。猫トイレの移動は難しいですが、餌入れは移動可能です。

猫飼ってる方で、ベビーゲートつけた方に質問です。

赤ちゃんがキッチン側へ来ないように
ベビーゲートの取付けを考えてます。

けどキッチン側に猫の餌皿と猫トイレがあるので
ベビーゲート閉まってる時に
猫がそちらへ行けないのは困るなぁと…

ベビーゲートをつけた場合、猫は飛び越えられますか?

※餌入れは別の所へ移動可能ですが、猫トイレの移動は無理そうです💧‬

コメント

あづ

ベビーゲート付近に足場になるものがあれば超えられると思います🙆‍♀️

うちは階段下に付けてたんですが、階段側からは乗り越え可能。床からだと厳しかったです😅
たまに床からゲートに飛び乗ってましたが、超えられたり超えられなかったり…

• ママリ

ママリ

床からだと厳しいですか😅
    足場になるものを置くのも考えたんですが、ある程度離して置かないとゲートの開け閉めの邪魔になりそうですね🙄

• 2月20日
  • あづ

あづ

斜めくらいに置けたらベストですね🙆‍♀️

あとはベビーゲートの高さや形にもよるかもしれないです🤔
    うちのゲートアーチ型でぴょんって飛び越えないといけなくて…持ち手部分が太めで一旦乗れるような形だと、行きやすいかもしれません😌

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ベビーゲートも種類多いですね!昨日早速注文しましたが、持ち手部分たぶん2cm幅くらいなんで、乗れないかもです😅
    飛び越えるかな〜どうかな〜😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ベビーゲート付けましたが余裕で越えて来ました😂うちもキッチン側に餌置き場あります!

• ママリ

ママリ

餌置き場同じですね!
    余裕ですか?!笑
    うち2匹いて、片方が運動音痴なもんで悩み所です😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3匹いて1匹はおデブですが、キッチンのシンクにも登ったりするのでゲージの高さくらいは問題なかったみたいです🐱笑

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜🙄
    うちの子もいけることを期待したいです笑

• 2月20日
☆まめお☆

我が家のちょっとおデブなキジトラ(6.5kg)も悠々飛び越えますよ🙆

• ママリ

ママリ

身体能力いいのですね!
    うちのは運動音痴なので、心配です😅
    悠々ということは、足もかからず飛び越えてますか?

• 2月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

足も掛からず飛び越えますよ🙆
    うちにはキャットタワーもないですし、基本はリビングダイニングには入れないようにしているので飛び越えられたのに驚きました🤗

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

キャットタワーもなく、リビングダイニングも基本入らないのに、それ出来るのは驚きですね!
    うちの子にも期待しときます✨

• 2月20日
ひびかな

うちも2匹いて、1匹はどんな高さもジャンプして飛び越えれるのですが、もう1匹がドンくさくてジャンプできないんです 笑

うちもキッチン側に猫のエサとトイレがあるので、キッチンの入口に突っ張り式のゲートを設置しました。画像の←の縦棒の位置を、猫が通れるくらいの位置にずらして使ってます。大人が通る時はいちいち跨がないといけないですが、慣れたら全然苦じゃないです。子どもは通れないけどドンくさ猫は通れるし、バッチリです(*ΦωΦ)

• ママリ

ママリ

うちのも、え、そこジャンプ失敗する?!って感じのどんくささです🐱笑

わかりやすい画像ありがとうございます!
    そういう隙間開ける発想ありですね👀
    跨ぐの全然苦じゃないです。ただ昨日注文してしまって、この手のゲートじゃないので隙間は無理そうです😭

• 2月21日
  • ひびかな

ひびかな

そうなんですね~💦
    では、猫ちゃんにジャンプ頑張っていただくしかないですね… 笑

うちはもう1箇所、扉付きの置くだけとおせんぼというゲートを置いてますが、それはメッシュ部分を猫が通れるサイズでくり抜いて使ってます。見た目も強度もあまり良くないのでオススメできませんが…
    どんくさ猫のために仕方なく🐱💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

置くだけとおせんぼに穴あけたんですね!
    今回注文したゲートにうちのどんくさ猫(笑)が対応出来なかったら、ひびかなさんが教えてくれたゲートを視野にいれようと思います😊

• 2月21日
🧸🌸

猫ちゃん150cmくらいは助走なしで飛びますよ!
どうしても飛ばなかったら、最初はゲート挟んだ向こうでママリさんがオヤツ持って呼んでみるとかしたら🐱「意外と越えられる!」て学ぶかもしれません

• ママリ

ママリ

そうですね!
    おやつで釣ってみます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は短足だけど高さ61cmのゲートは飛び越えてきてました👌超えてほしくない場所には150cmのゲートをつけてました🐈 あとは木製ゲートにして下の方をカットしてる人もいますよ!🔍ベビーゲート 猫で検索したら出ると思います!

• ママリ

ママリ

ゲートが届いて2日ですが、1匹は一度飛び越えたけど、どんくさ猫は……😂😂

• 2月24日
ゆゆ

解決済みでしたらすみません。

うちも同じく猫を飼っており、ベビーゲートを付けるにあたりトイレ餌の位置変えました。

うちの猫は2匹とも今は飛び越えられていますが、歳取って飛び越えるのが億劫になり餌はともかく、トイレ面倒!ってなる可能性もなくはないので、もし普段の行動を見てそんなにジャンプが得意でないようなら少し低めのベビーゲートにするなどした方がいいがしれません…

• ママリ

ママリ

ベビーゲート設置後、1匹は越えられてますが、どんくさ猫はその素振りもありません😅
    踏み台置いても理解してくれず( ᐙ )笑
    今の所、赤ちゃんがリビングにいる際は大人が開け閉めしてあげてます😂

2匹とも若いので、あと1、2年ゲートがあっても大丈夫そうです。

• 3月4日