※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子の育休中で4月に職場復帰、二人目の産休は5月中旬から。保育園が決まり、慣らし保育も考えているが、4月は数日の職場復帰。迷惑かどうか心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

【一人目育休中→職場復帰→二人目産休について】
現在第一子の育休中で、4月から保育園が決まったので4月中には職場復帰しなければいけません。二人目の産休が5月中旬からです。
慣らし保育もしようと思っていますし、5月は初日から有給消化しようと思っています。
そうすると4月の職場復帰は数日かな…と推測されるのですが、逆に職場に迷惑がかかるでしょうか?
保育園は就労で預けるので、最低でも1日は職場復帰しなくてはいけないのかなと思っています。
同じような方がいましたらご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は同じ条件で4月26日まで育休、4月30日を有給にしてます🥺
なので仕事は1日もしないことになってます…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます。
    有給消化されるんですね!
    仕事してないのが保育園にバレないかな?と心配なのですが、保育園の説明会で勤務表出さなくて良いか確認してみようと思います。ありがとうございます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給も働いてる(=復帰してる)事になるので、私の自治体では有給で大丈夫と言われました🙆‍♀️なのでバレる心配はなしですー!
    就労証明書の復帰日で判断するようです!

勤務表というか、有給は勤務扱いか聞いてみたらいいと思いますよ😌✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度のご返信、本当にありがとうございます。
    確かに自治体では就労証明書の復帰日で判断すると教えてもらいました。それでも保育園にバレないか心配でモヤモヤして質問させていただきました。

保育園の説明会で、有給は勤務扱いか必ず確認するようにいたします!せっかくなら連続で休み取れた方がラッキーですもんね!ありがとうございます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろバレたらダメなんですか?🤔
    (私はすでに普通に伝えました😂)
    お休みで預けるのNGなところも確かにありますが、、、

数日だけの復帰って本当負担だと思います!
    職場も気を使いそうな気がしますしね…😅💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、保育園に正直に伝えた方が今後の長い保育園生活のためにも良いですよね。
    はじめてのママリ🔰さんはもう伝えていて了承を得ているということですもんね!
    なぜか保育園にバレたら厳しい意見を言われるような気でいました。

家にいるなら時短保育でー!とか言われるのは全然問題ないのですが、内定取消にならないかが、とても心配で…(初めての保活で右も左も分からず申し訳ありません)
    有給消化して、勤務扱いになるから大丈夫と自治体でも確認済みなので、私も正直に有給消化を希望していることを保育園に伝えてみようと思います。

本当職場でも周りに気使わせて、あの人何のために復帰したんだろう…って印象受けちゃいますよね。
    私が逆の立場だったらそう感じると思います😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際には働かないのに、就労で預ける…ってめちゃくちゃ気が引けますよね😅💦
    私自身了承得てるのに、それでもなんだか良いのかな…😶‍🌫️って気持ちもあります😌💦
    実際最初は半月だけ、痛い視線を浴びながら頑張って復帰しようと思ってました🫠が、職場との面談の結果お休みすることが先週決まったとこです✨笑

役所が保育園申し込み取りまとめてるような所だと、良くも悪くも復帰日さえ4月なら‼︎ってお役所仕事なところが多いです🥺
    時短保育になる可能性はありますが、悪いことしてる訳ではないですから😌✨
    (ちなみに私自身保育士なんですが、そういう方結構います👌)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信、ありがとうございます!
    保育士さんの意見、大変参考になります✨
    はじめてのママリ🔰さんも色々悩んで話し合って決めた結果なんですね✨
    面談の結果、お休みが決まって良かったです😆

私の職場も第一子のときもだいぶ前から有給消化させてもらったので色々理解はある職場かなと思っています!

保育園申し込みの時点では妊娠していなかったし、本当に復帰するつもりでいたので、悪いことをしている訳ではないですもんね!

一人で悩んでいましたが、色々と勇気が出てきました!本当にありがとうございます!
    最初にご返信いただき、同じ悩みを持った方で、たくさんご返信いただきましたのでグッドアンサーに選ばせていただきました😆
    初めての質問で緊張しましたが、優しいご意見本当にありがとうございました✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく決まった保育園ですし、お子さんの成長の場にもなるし、ママも少しでも産前産後の負担は少ない方がいいですからね🙆‍♀️✨

ママリ🔰さんも職場の方でうまく調整してもらえるといいですね😌👌

ちなみに私も19週で、上の子1歳7ヶ月なのですごい嬉しかったんです〜🤭
    グッドアンサーありがとうございます‼︎お互い頑張りましょうね✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園生活楽しみです!
    わお!すごい上の子も下の子も年齢近いですね!
    二人目出産お互いに頑張りましょう!ありがとうございました💓

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

有給がまだあるなら4月の数日も有給使ったらどうでしょうか?
有給も働いてることと同じなので、復帰したことになります!

数日働いても妊婦だし逆に迷惑になりそうですね...
どのような職場かにもよりますが...

若い女性で2歳差とかで産んでたら絶対そうなるので職場も想定内だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    有給はまだ残っています!
    事務職なのですが育休中に直属の上司が変わってしまい、一応顔出した方が良いかなと思っていました。
    でも逆の立場ですと新しい仕事も教えられないし、すぐいなくなるし、何の仕事任せたら良いか分からないですよね。
    来月上司と面談があるので相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 2月20日
楓🌈🕊

職場とはまだ育休復帰日及び2人目産休等のお話されてないってことでしょうか?
もし産休開始がいつ頃からか会社も分かってるなら、短期間しか働かないって認識はあると思いますので、4月に働くかどうかってより5月はGWもありますし1ヶ月以内でまたお休みするって理解してると思います。
その間にどんな業務をするのか…迷惑というより短期間でなんの業務をやってもらおうかなーとなるかもってのはありますね🤔
友達が育休が9月末、産休に10月下旬入るってときは、復職したけど1ヶ月なーんも仕事なーいと言ってました😂
暇すぎ〜といってて、その子は仕事下さいとかも言うタイプじゃないし、事務だったので割り振る業務があまりなくて職場も持て余してたんだろーなと思ってます(笑)※私の元職場なので業務内容知ってて😅

他の方へのコメントみましたが、うちは勤務表提出はなく慣らし保育も希望者のみって感じだったのですが、4月入園なのは復職の為と保育園側もわかってるので、直接育休期間ですか?完全に復職されてますか?みたいな事聞かれました。
育休期間だと、短時間保育や下手したら(認定こども園なので)教育認定の子と同じ時間で送迎お願いしますって言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    職場にはとりあえず仮の日程(4月25日)に職場復帰予定で手続きをしましたが、保育園の説明会に参加してから具体的な日程を再度連絡することになってます。

出産予定日や産休開始日も伝えているので、短期間しか働けないのは認識してくれていると思います。
    ご友人のように「暇すぎー!」ってなるのも1日1日長く感じそうでしんどいですね。多分私もそうなるんじゃないかなと思ってます。郵便の振り分けだけとかになりそうです。

保育園の内定取消にならなければ、短時間保育でも私としては構わないのですが、1歳児クラスで、まぁまぁ激戦区なので、他に保育園に落ちた人がいることを考えると、働かないのに就労で預けて、保育士さんたちの印象悪いかなとかネガティブに考えてしまっていました。
    でもお三方の意見を聞けて、トータルで考えると連続で休み取った方が良い気がしてきました。貴重なご意見ありがとうございます!!

• 2月20日