※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

子育てについての悩み。知育ができていないことに焦りを感じています。他の方はいつから始めたか気になる。

何をやってたのか。。
いや何もできてなかった。。
知育が全くできてないまま4か月を過ごしている。
インスタでフォローしてる方の毎日のスケジュールが理想で我が家は全然足りてなく撃沈↓
挨拶や名前や日付、今日やることなんかは話してました。
でも絵本の読み聞かせで日本語と英語に分けて読んだり
掴む、握る練習なんかはやれてなかった↓
この方は3か月からスタートしたようで、我が家遅すぎることに更に撃沈↓
2度と戻ってこない大事な時期に私は何をやっていたのだろう。家事もそうですが子どもの教育も理想に追いつかずほんとに自分が嫌になります😣
皆さんは知育はいつから始められましたか?

コメント

初めてのママリ

次男は退院してからです

はじめてのママリ🔰

えぇ…そんな4ヶ月ではりきって教育しなくていいと思います😂
そんな撃沈することじゃないですし、周りと比べちゃう性格ならなおさら知育のことは気にしない方がいいですよ!

そもそも早期英語は日本語の発語できてないうちはこんがらがってしまって日本語の発語遅れたりしますしそんなにメリットないです…
両親がバイリンガルで家庭でも普段から英会話も日本語会話もしてるなら別ですけど…🥺

ガッツリ知育してなくても、上の子は2歳でひらがなカタカナ読めて3歳で百の位の数字や漢字も一部読めてます🤔
赤ちゃん時代はのんびり普通〜に読み聞かせしたり、ぽっとんおとししたり、積み木したりとかそんなもんでしたよ☺️
それでも成長の中で本人が興味を持ったことを伸ばすように知育したりすれば全然伸びます!

4ヶ月なんてまだまだまだまだ赤ちゃんですし、純粋にかわいい赤ちゃんの成長を見守るだけで十分かと🥺

知育的な面で言えばやはり読み聞かせと、手先を使わせるのがいいので紐引っ張りあいっこしたり、凸凹やざらざらの絵本を触らせたりですかね!

  • まべし

    まべし

    不妊治療してる時から比較はしても意味がないと身に染みてるはずなのにまた比較しててダメですね↓
    早期野デメリット、、なんでも早けりゃいいもんじゃないんですね😅
    私自身結構足踏みする人間で夫は真逆で大概のことは早く取り組めば問題ないという考えでして結婚してからそっちに引っ張れつつあり笑
    はじめてのママリさんのお子さんのように本人が興味を持ったことを伸ばすことが大事ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    手先を使うことと絵本は始めてるので継続していこうと思います。優しいコメントありがとうございました😭♡

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なんて全然おしゃべりして遊んでって言う毎日でしたよ😊
絵本もお座りできてからとのほうが多かったです!!!
同じようにするってなるとほんとしんどくなると思うのでそんなにかっちり知育しないと!って思わなくて良いと思います💦
まだまだ英語より日本語の方が私は良いと思いますし、おしゃべりだけでも良いと思いますよ!

  • まべし

    まべし

    おしゃべりはウザいくらいしてます笑
    先の方もおっしゃってくれましたが英語はまだ優先しなくても大丈夫なんですね🙆

    • 2月20日
mizu

長男5歳ですが、知育なんて今まで本当に意識したことないです😂😂

でも長男、今のところ賢いですよ!笑

(親バカですが、周りからも言われますし、実際にIQ高いことが最近分かりました)

そんなことで落ち込んでいるより(言い方キツくてすみません💦)普通にママが楽しく笑ってた方が子供の成長には良いと思いますよ😆

  • まべし

    まべし

    IQ高いとかすごい!
    元々のポテンシャルが高いってことですかね🤩
    私が楽しくしてる方がいい、はその通りですね♡
    励ましていただきありがとうございました😭♡

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

ねんねの時期はプレイジムに寝かせてぶら下がっているおもちゃを眺めてもらったり、絵本を読み聞かせたり(本人はただ目線を向けてるだけで無反応でした)ですね。

3ヶ月ごろに足でプレイジムのポールを蹴って自分でおもちゃを揺らすようになりました。
手をにぎにぎし始めたら軽いおもちゃから持たせて徐々に重ためな木のおもちゃを掴ませたりしました。

段々と首が座り、寝返りするようになりうつ伏せ状態で手の届く物を掴んで遊んでました。
ずり這い→ハイハイ→おすわり→掴まり立ち…とどんどん体が発達していくので、その都度自分でできる遊びを勝手にやっていた感じですね😅
知育というかただ毎日を遊んで過ごしていただけです。

上の御二方のおっしゃる通り早期英語教育にはデメリットもあるので、“バイリンガル教育が一因と考えられた言語発達遅延例“で検索することをお勧めします。

  • まべし

    まべし

    プレイジムいただいたのがまだ早すぎて一旦しまってたんですが出します!😆
    早期英語はデメリットがあるみたいですね!
    無知は怖い😱
    教えてくださりありがとうございました♪

    • 2月20日
レイ

思いついた時からで大丈夫と思います。ママが無理したら元も子もないですよ。
私はズボラなので、よしやろう!と思っても結局3日も続かないです。
唯一続いてるのは、童謡や英語の歌をYouTubeでかけ流したりすることです。
かけ流し、おすすめですよ♪

  • まべし

    まべし

    かけ流しいいですね!
    おかあさんといっしょは興味津々で見てます😊
    英語の歌もあるんですね!
    検索してみます♪
    コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
なつみかん

まだ4ヶ月なら何にもしなくていいと思います。
というか生かしてるだけで十分です。

英語よりまず母国語ですし。

絵本なんてそもそも数冊しかなかったです。

今赤ちゃんの時だからこそお母さんが好きなテレビ見ていいし言葉の発達につながると思います。