※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟から結婚祝いも出産祝いももらっていない。弟は28歳で県外に住んでおり、来年結婚式を挙げる予定。家族で参列し、10万円ほど渡すべきか悩んでいる。他の兄弟には相談できず、夫は祝いを出すと言っているが、大金を出すのは嫌。この状況でもご祝儀を渡すべきか。

弟からは結婚祝いも出産祝いももらってません。
わたしは家族のみの披露宴でその時弟は高校生なので
当たり前ですがもらうつもりもなく。
子どもが生まれたときは弟は働いてましたが
親がまともじゃないので親からももちろん貰ってないし
常識がない親の下で育った弟からももちろん貰ってません。
わたしもそういう家庭だとわかってるのでもらえるなんて思ってもいませんでした。
むしろ貰えない。

それから何年も経って今弟は28歳です。
県外で暮らしお互い良い大人になりました。
わたしも夫にいろんなことを教わりました。

来年結婚式をガッツリ本格的な結婚式を
挙げるようで家族で来れたら来て欲しいと連絡がありました。
飛行機で2時間の距離です。
まだ先のことなので弟が飛行機代、
ホテル代出してくれるかもわかりません。

わたしはやはり一般常識的に弟に家族4人で参列して
10万くらい渡すべきでしょうか。
私的に1人で行くか子どもら置いて行けないので
子どもと3人で行くのも提案しましたが、
夫は行くと言ってますし祝いもちゃんと出すと言ってます。

夫の兄妹の結婚式は義家族と話し合った上で
三万➕五万渡しています。

(コロナ禍だったので式挙げないつもりだったけど
結局挙げることになり義家族と金額合わせました)

わたしは5人兄妹なので他にも兄弟がいますが
独身2人と結婚して子どもはいるけど縁切ってる姉なので
だれにも相談できません。
親は仲は良いけど常識ないので論外です...


夫に全て合わせて生活してきたので
常識ある行為をしたいのですが
自分の親族なので大金出すのがすごく嫌です。

みなさんならこの状況でもやはり一般的なご祝儀渡しますか?

コメント

えるさちゃん🍊

なんとなく分かります!
うちも似たような状況で義妹が結婚し、結婚式やるってなったら10万包まないとだよねって話してました😂

正直そこまで渡したくないのが本音なので8万でもいいかなー(末広がりで8は大丈夫なので)と思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    末広で8は良いのですね。わたしもそうしようかな💦別に向こうのお嫁さん側になに思われても良いかなって思って😅県外で滅多に会うわけでもないし...

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

私なら10万渡します🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

8万で良いと思います。
交通費やホテル代の一部でも負担すると言われたら、10万にします。
まぁ、出産祝も入学祝もなかったような弟なら、多分御車代は用意されていないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、わたしも用意されないと思います。入学祝いももちろんもらってないです。
    正直8万も出したくないですが一応大人として出すことにします。

    • 2月20日