※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
家事・料理

裁縫初心者です。夏にハーフパンツを作りたい。生地や糸の選び方、ニット生地の縫い方が知りたいです。

裁縫得意な方教えてください🙇‍♀️

最近ジャノメのミシンを買ったので子供のズボンを作りたいな〜と思っています!
ミシンは家庭科ぶりの超初心者です💦

・夏に向けて涼しい素材でハーフパンツを作る場合、どんな生地がおすすめですか?

・ガーゼ生地やサッカー生地で作る場合、糸は普通の60番の糸で縫えば良いのでしょうか?

・薄手のニット生地(糸はニット用の糸)でパンツを作ったら股上、股下はいい感じに縫えたんですが、ウエストと裾が全然できなくて😭
生地より糸の長さが短くてウエストが充分伸びない?無理やり伸ばすと糸が切れる感じになってしまいました😣
やはり普通のミシンだとニット生地は難しいのでしょうか?
どう縫えば上手く縫えるか教えてください😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

がーゼだと薄くないですかね?
ちょっと転んだら破れそうな。
針はニット用にしましたか?
糸の長さが短い?とはなんでしょうか?
ニット用の糸ってレジロンですか?ウーリーですか?

• たこ

たこ

ガーゼは完全に家用ですね🥹
    外でも通用するものでおすすめとかありますか?💦

針はニット用の針にして、糸はレジロンです。
    糸の長さが短いって言うのは説明下手ですが、ウエストの円周(?)の生地の長さ(腹囲?)より、縫い終わったあとの糸のトータルの長さのほうが短くて生地がギャザーみたいになってしまったといいますか…
    だから履かせるときとかにウエスト伸ばした時に糸が切れそうです😭
    ゴム通す前だったんですが、ゴム通せば大丈夫になるのか…💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下糸ウーリーで、上糸がレジロンだといいかなと思いますよ。

• 2月20日
  • たこ

たこ

上下で変えるんですね!
    勉強になります。
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のはブレードですかね?

• 2月20日
  • たこ

たこ

ブレードと言うんですね!
    検索してみます🙆‍♀️💗
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ

・夏向けならリネン生地とかサラッとしていて良いと思います
・ガーゼも厚みがある物とそうでないものがあるのでなんともいえないですが薄すぎないなら60で良いと思います。
・縫い方を伸縮縫いに設定するか、下糸をウーリーに変えてみるのでやってみるのはどうでしょうか?
頑張ってください😊

• たこ

たこ

・リネン生地見てみます🥰
    ・服だから伸びるニット用の糸にした方がいいのかな?とか思いましたが普通に60番の糸で大丈夫なんですね✨
    ・伸縮縫いと思われるやつを試したらなぜか返し縫いができてなくて(動作としてはやったのに)どんどん糸が抜けちゃいました💦謎です…
    下糸を変えるのは試してみたいと思います😊
    ちなみに↑状態でしょうがなく生地を引っ張りながら縫ったらウエストが2倍ぐらいになりました🥹笑

• 2月20日
たこ

あ!ちなみに画像のパンツの裾についている2本のラインのようなアクセントをつけたい場合、このラインはなんて言う商品?アイテム名?なんでしょうか😣?

はじめてのママリ🔰

裾のは装飾テープ、ブレードテープとかで調べると色々出ると思いますよ☺️
手芸屋さんとかでも「ブレード」とかコーナー名に書いてあって壁際にたーーくさんロールで巻いて置いてあります☺️

• たこ

たこ

ブレードテープって言うんですね✨
    ネットやお店で見てみたいと思います👀
    ありがとうございます😊💗

• 2月20日