※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが嘔吐と下痢で悩んでいます。胃腸炎か心配で病院に行ったが、熱はなく、飲み物はしっかり摂取している。嘔吐が心配で相談しています。

ウイルス性胃腸炎で嘔吐だけのお子さんいますか?
七ヶ月なったばかりなんですが今日の午前中は機嫌が良かったものの、お昼マーライオン。
いつもより離乳食を多く出してしまったのとその後にいっぱい母乳飲んだこと、ゲップが出そうで出なかったのかと思い上の子を迎えに行きました。
そしてそのまま習い事に送っていく間にまた寝ながら嘔吐。これは食べ過ぎではないと思って病院に行きました。
うんちは2日くらい出てなくて今日も出てませんでした。先生はお腹の音聞いて下痢だねと言い、浣腸してうんちの状態見ますねと、その後浣腸して確認してもらうと下痢でした。
嘔吐は夕方続き今は寝ておっぱい飲んだら少し吐くけどその後また飲み直すと言う感じで飲む量はしっかり飲んでます。熱もありません。
吐く回数が胃腸炎っぽいので胃腸炎だとは思うんですが、浣腸して下痢を見たら浣腸だからじゃない?と思ったり、熱なし下痢なしの嘔吐だけってのはこれからひどくなるのかどうなのか未知でこちらで聞いてみました。
私が嘔吐恐怖症で吐いたらパニック、上にうつったらどうしようのパニックでどうしようもなくてダメダメな母です。誰か相談に乗ってください😭上の子旦那に任せて下の子と2人っきりが不安です。。

コメント

れんたま

これから本格的に来るのかもしれないですね。
この前、息子が胃腸炎になり嘔吐の症状で受診しましたが、これから下痢が来ると思うから整腸剤出しておくね。と言われ、本当かな〜と思ってましたが、本当に下痢が始まりました🌀
1日10回近く下痢していて、お尻洗いも大変でしたが、2週間くらい経ってようやく💩が戻ってきた感じです😂

私自身も昔にノロにかかって、1日に20回近く吐いた経験から嘔吐恐怖症になりました🌀
子供の嘔吐は淡々と処理できるんですが、自分にうつることが恐怖で仕方ないです。
ダメダメじゃないですよ。
恐怖症とはそういうものです。
私はそう割り切ってます😇

• ママリ

ママリ

嘔吐の方はおさまってから下痢になりましたか?
    整腸剤出されましたが飲んだらすぐに嘔吐しました。。

どこまで除菌したらいいのかわからなくなってパニックになるんです。上の子に移ったらどうしようの不安もプラスされて、、、嘔吐処理が難しく吐いたときに手袋を忘れるのでずっと手袋はめてます💦
    ママは移りませんでしたか?

• 2月19日
  • れんたま

れんたま

嘔吐はそこまで激しくなかったんですが、完全にはおさまってない段階で下痢が始まりました。
    正直、嘔吐より下痢の症状の方が激しくて大変でした😅

結局うつっちゃったんですが、大人は多少免疫があるので(多分ロタです)嘔吐はなく、お腹を1日下すだけで済みました💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

おっぱいはよく飲んで今は吐かずにスッと寝ました💦明日には嘔吐治ってほしいです😭
    下痢はどれくらい続きました??

嘔吐だけは怖い💦でも看病してるときに下痢も厳しいですね💦

• 2月20日
  • れんたま

れんたま

ロタ特有の激しい下痢(オムツから漏れちゃうような水下痢)は1週間くらいで、その後は多少回数は減ったものの、泥のようなベチャッと💩がもう1週間くらいでしたかね。
    今、発症してから3週目になりますが、まだ水分多めのゆる💩ですね。
    形はようやくバナナ🍌っぽくなってきましたが😅

私もお腹を壊してる中、お尻がかぶれないよう毎回シャワーでお尻洗うのはキツかったですね😇
    でもおかげで、全くお尻は荒れずに済みました✌🏻

激しい下痢の時は、お腹の音がすごくギュルギュル言ってたので、そういう音があまり聞こえなければ下痢は軽症なのかもですね💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

明日から💩生活かもしれないですね😭その都度手袋はしてました?質問ばっかりでごめんなさい💦

• 2月20日
  • れんたま

れんたま

全然大丈夫ですよ👌🏻

使い捨て手袋なくて、もういいや〜と思って素手で対処してました😅
    使い捨て手袋をお持ちでしたら、絶対つけた方がいいと思います‼️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

咄嗟に出るのは素手ですよね💦ずっと手袋つけてるんですが今ではどんなは状態かわからなくなってます💦そして熱が出始めました😭

• 2月20日
  • れんたま

れんたま

熱ですか😰
    息子は熱は出なかったです💦
    嘔吐が落ち着くまでは水分のみで、落ち着いてきたら、おじやなどからゆっくり胃腸を回復させていきましょう🧐
    お大事になさってください🫶🏻

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

うんちも下痢ではなくてねっとりうんちでした💦離乳食遅く始めたのでまた落ち着いたら10倍がゆ少しから始めてみます!ありがとうございます!

• 2月20日
m8616

息子が水曜日の夕方から嘔吐し始めて、下痢になったのが昨日でした💧

いろいろ調べてると、下痢は後からの症状のことが多いみたいです。

はじめ、普通の吐き戻しかと思い手袋もつけずに処理してしまい、私も感染😅その後旦那も感染しました😭

• ママリ

ママリ

ずっと昨日まで吐いてましたか?
    うちの子は今22時前から吐いてはなくておっぱいも飲みます💦
    薬は飲ましたらすぐに嘔吐しました💦

私も今日の一発目のゲロは肩にかぶりそのときマスクも手袋もしてなくて今不安になってます💦

• 2月20日
  • m8616

m8616

水曜日夕方〜夜間救急に行くまでに5回ほど吐いたのですが、その後は吐き気止めの坐薬を入れたので、吐き気は止まったのですが、金曜日の夜からまた3回ほどミルクを飲んで時間が経ってから吐きました😅
    それから1日2回ほど吐いてるような感じでしたが、月曜日の早朝に1回吐いたきり今のところ安定してます。

下痢は月曜日の昼までには良くなり、午後には固形💩になってました。

胃腸を休めるために離乳食もストップして、ミルクもここ数日は80〜120ml/回にしてました。

• 2月20日
ママリ

日をあけて吐くとかあるんですね💦結局朝までちょいゲロ(乳首でオエってなって出た)だけで朝まで出てません。
うんちも昨日の浣腸から出ず。。

私も離乳食少しお休みしようと思います💦