※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

癇癪持ちの1歳7ヶ月の息子が、長時間泣き続けており、育児に困っています。どうすれば良いでしょうか。

癇癪持ちのお子さんを育てていらっしゃる方、、
どのくらい泣くのに付き合っていますか?

息子は生まれた時からひどい癇癪持ちで、周りから驚かれてきました。
現在1歳7ヶ月ですが、一旦泣き始めると、4時間くらい暴れ回って泣き続けます。
ひどい日は午前中に1回、午後にも1回で、8時間以上大絶叫しています。
0歳代からこんな感じで、しつこくしつこく、何時間でも泣き続ける子でした。

ピーク時は抱っこしても身を捩って逃げられます。
話しかけたり、おもちゃや絵本で気を逸らしたり、外へ連れ出したり、テレビを見せてみたり、お菓子を少しあげてみたり、、色々してもダメです。
一瞬は泣き止んでも、またすぐに思い出して泣き狂います。

家事がまったくできないし、その間ずっと殴られたり蹴られたり、物を投げつけられたりするので、私も正直ストレスがとても溜まります。
あまりに辛い時は別室に移動して深呼吸しますが、また戻れば戦場です、、。

どうすれば良いのでしょうか。
もう疲れすぎて、辛くてたまりません。

私が親として甘ったれというのは自覚しています。
それでも辛いので、どうか厳しいお言葉はご容赦下さい。

コメント

*y.s.i.mom*

全然甘ったれではないと
思いますよ!
あきらめず毎日向き合って
らっしゃるお母さん
本当に尊敬します!
また、辛い気持ちもお察し
します。。
落ち着くときは何かきっかけが
あるのですか??

どこかご相談に行かれたり
したことはないのですか??

  • moo

    moo


    ありがとうございます。
    以前、こちらで「家事ができないわけがない」とご意見いただいたことがあったので。
    泣き止む時はいつも突然で、これといったきっかけはありません。
    息子が心のもやもやを吐き出し終わったという感じでしょうか。
    保健所に相談したことはありますが、執拗に「子どもを叩いていないか」「怒鳴りつけたりしていないか」など質問されて、虐待を疑われているようで辛くなりました。匿名相談はできないので何度も電話や訪問もあり、それ以後は公の機関には相談していません。

    • 3月17日
*y.s.i.mom*

保健所でそういったことを言われるなんて、、(;_;)
今後どこに頼っていいのか分からなくなりますよね…
ここでも『家事ができないわけがない』なんておっしゃる方がいるなんて、。
家庭の状況も見えない中でそういうこと言われるとつらくなりますね😭💦

心のもやもや、、
何が原因で泣き出すとかも
ないのですよね??
もやもやの原因が分かると
まだ助かりますが、まだまだ
しっかりお話できる年齢でも
ないだけに難しいですね💦
お喋りが上手になるにつれて
穏やかになってくるといいですが、。(>_<)

  • moo

    moo


    優しいお言葉をありがとうございます。
    お喋りできるようになったら、何が嫌なのかだけでもわかるので、少しは楽になるかなぁと期待していますが、、。
    この月齢にしては発達が遅く、まだまだ全然言葉が出ないんですよ。
    何とか気持ちを切り替えながら頑張らなくちゃですね。
    ありがとうございました。

    • 3月19日
  • *y.s.i.mom*

    *y.s.i.mom*

    うちも長男は2歳ごろまであまりお喋りしませんでしたよ😌
    おっとりであまり、ぎゃー‼と
    なることもありませんでしたが💦
    次男はその点癇癪もちで
    悲劇のヒロインのように叫んで
    ました。。
    未だにまだ叫びます。。
    少しずつましになってきていますが😂
    子どもは必ず成長します。
    お互いに子どもと向き合って頑張りましょうね❤
    でも、、
    決して無理をなさらないように💦
    少しずつ落ち着いていくことを
    願っています(*^^*)

    • 3月19日
  • moo

    moo


    うちの息子は*y.s.i.mom*さんの次男くんタイプでしょうかね。
    そうですね、少しずつ成長と共に落ち着いてくれることを祈ります。
    親身に聞いていただいて本当にありがとうございました。

    • 3月21日
asa

全然甘ったれではないです!
母親だって人間です。それだけ癇癪起こされると参ってしまうと思います。
うちの子もmooさんのお子さんほどではないですが結構な癇癪持ちで少しでも自分の思い通りにならなかったり気に入らない事があると所構わず地べたに寝転がり泣いて暴れます。
抱っこしても反り返って暴れます😥
うちはほっとくと諦めてその内けろっとして違う事して遊んでいますがさすがに4時間も暴れ回られるのは気が滅入りますね…
さぞかしお辛いしストレスも溜まるとおもいます💦
保健所や子育て支援センターなどに相談には行かれましたか??
きっと親身になって聞いて下さると思います。
mooさんはとても頑張っていらっしゃるし良いお母さんだと思いますよ!

  • moo

    moo


    ありがとうございます。
    ASAMIさんも奮闘されていらっしゃるのですね。妊娠中でお体も辛い中、本当に尊敬します。
    上の方への回答に書きましたように、保健所には相談しましたが、余計に辛くなってしまいました。
    息子は放っておくと更に激怒して物を壊したりされるので、なかなか放置もできず、、。
    何とかやり過ごすしかありませんね。

    • 3月17日
  • asa

    asa

    上のコメント読ませて頂きましたが保健所の人にそんな事言われたのですか!?
    子育てに奮闘して悩んで心身共に弱っている人間に言う言葉ではないですよね…
    そうですね、もう頼りにしたくないですね。
    旦那様は育児に協力的ですか?mooさんのお母様やお父様に手伝って貰う事はできませんか??
    少しでもmooさんが余裕持って育児出来るようになるといいのですが…😥

    • 3月17日
  • moo

    moo


    ちょうど、虐待防止週間というキャンペーンがあっていたからかもしれません。
    主人は協力してくれます。
    息子も、主人が居る時はそこまで泣かないので、居てくれるだけで助かります。
    実家にはあまり頼れないですが、、。
    優しい言葉を本当にありがとうございます。
    何だか救われました。

    • 3月17日