※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務の扶養内パートで働いて1年経ち、教え方や業務量に不満。辞めたいが難しい状況。新人指導が不十分で、業務負担も大きく、不安が募る。どうしたらいいか。

長文になってしまいますがお話聞いて貰えたら嬉しいです。
いま医療事務してて、扶養内パートで働いてもうすぐ1年が経ちますが、正直辞めたいです。
先輩の教え方が雑というか、適当?教える時間が無いのかもしれませんが、その都度その都度で教えられるので、メモも取ってますがなかなか覚えられません。
院長の気まぐれでルールもその都度変わるので、それも覚えきれません…
今は正社員1人とパート1人の2人しか居ないので、教えてもらう人も教えられるのも正社員の人1人しかいません。
忙しいのは重々承知してるんですが、今日なんか、最近前いたパートさんがやっていた請求書の管理を任されるようになったんですが、請求書と封筒に書いてるものは受付で封を開けてから院長に回すから、そうしてね。と言われていたので、そうやってました。
そしたら今日回した分に、開けたらいけない、開けずに院長に回す請求書が入ってたみたいで、わざわざ病院からケータイに電話かけてきました。
あの請求書は回したらダメなやつだったんだよ〜😩と言われて、それなら請求書で回したらダメなやつもあるから気をつけてって教えてくれ、回す前にしかも確認もしてもらったのに、私が悪いみたいに言われてモヤモヤしてます。

教え方がほんとに分かりにくいというか、その時は理解してるんですけど、私が作業をした後に後出しでいっつもこれはこうしたらダメなんだよと言ってきます。
これはこうしたらいいんですか?と聞いても、うん、それでもいいし、まぁ自分がやりやすいようにやってー!と、あまり理解も実際にやってもないのに、自分のやりやすいようにしたくても分かんないよ💦といつも戸惑います🥲

だからといっていちいち聞ける雰囲気でもなく、分からないと思ったことは直ぐに聞きますが、なんと言ったらいいか分からないんですが、私自身はこれでいいと思ってやってるから、聞きようがないというか…

それに、いま受付が2人しか居ないっていう現状にも頭抱えてまして、正社員の人もお子さんがいて行事の時などお休みされるので、その時は私がフルで出ないといけなくなります。
それに今妊娠中で去年は切迫で入院をしてしまい、1ヶ月フルで出て、レセ出す時はやったこともないのに院長にやってと言われて、1人でレセしたために、帰るのが20時21時、早朝出勤で6時半に出勤することもありました。
それで次の日だったり、社員の人が帰ってきたとき、この人の会計の計算間違ってるやらこの検査は先月してるから取れない、先生に確認しなきゃダメだよとか紙カルテなので、間違いを指摘されるのもしんどくなってきてしまい…
間違えてる私が悪いんですけど、まだ働いて1年未満、たかがパートがそこまでしないといけないものなのかと、不満があります。
5月には社員さんが産休にも入るので、わたしが1人でするの?もし新しい人が入ってきたとしても私が全部教えるの?と不安でいっぱいです。

沢山書いてしまいましたが、わたしもどうしたらいいのか、どうしたいのか分かっていません。
辞めようにもこのままじゃ恐らく辞めさせて貰えないし、でも本音はもう辞めて別の仕事したいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

辞めさせてもらえないっていうのは日本の法律的にありえないので大丈夫ですよ😊
やめますって言って2週間後にはやめられるように法律がなってるので!
退職届も出すと尚良いです!

それでグズグズ言われたら、じゃあ労基に相談しますねって言えば何も言わなくなると思いますよ😂
法律違反なので。

2週間だとさすがに可哀想かなって思うなら、
一般的には1ヶ月前に退職を伝えるといいって言われてますし、
1ヶ月後に辞めますでいいと思います。
それで人員を確保できないのは会社側の問題です。こっちが気にすることじゃないです。

あとは質問者さんがどうしたいか次第だと思いますよ。
ちゃんと教えられない体制は今後も変わらないでしょうから、
それが嫌なら辞めてしまった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々辞めたいと口に出す勇気も出ず、行動に移せない自分が嫌になります🥲
    辞めたい気持ちがあるので、仕事もやる気が出ず、やりがいがある仕事でもないし、毎日何してんだろ〜って思います🫠

• 2月19日