※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

体操教室でのコーチの対応に不安を感じ、やめるか悩んでいます。具体的には、コーチの適切な対応がないことや怪我への対応が不十分だと感じています。他の保護者の対応も気になり、安全面での不安もあります。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

習い事(体操教室)の対応について
怪我の際のコーチたちの対応に疑問が残り、やめようかと思っています。
長くなりますが、みなさんがこの立場ならどうなさるか教えていただけますと嬉しいです。



年中さんで先月から体操教室に通い始めました。
通っている時間は生徒はうちの子2人でコーチは2人います。
主に跳び箱やボール投げなど、体の基礎をつくる教室です。

通い始めて1ヶ月くらい経ったので見学をやめて帰りの時間に行くようにしていましたが、
今日は終わりの10分前くらいに行って見学していると、、

▪︎違和感その1
コーチがひとりしかおらず、なんだかカリキュラム的なこともしておらず、なあなあな雰囲気。
もうひとりのコーチはしばらくして裏から出てきて、ほかの雑務をしている感じで、もうひとりのコーチが子ども2人を対応していましたが、子供たちのなされるがままという感じ。
幼稚園のような子どもの対応にも慣れていないようです。
終わり時間まであと10分くらいある中で、時間が余っちゃってどうしよう〜という感じでした。
親が誰も見ていないからこんな感じなのか??という疑問が残るような雰囲気。
これが実態なら月謝8000円はうーん、、という感じでした。


▪︎違和感その2
そんな雰囲気の中でスポンジ素材の投げやりみたいなものを投げることをしていたのですが、
もう1人の子供さんがうちの子の目に投げやりを当ててしまいました。
うちの子は目を抑えて泣き出していて、距離があったので私は一旦先生に任せて様子を見ていました。
すると「謝らないとだめだよ」みたいなことをコーチがその子にいっていましたが、「わざとじゃないから謝らないよ〜」と言っていて謝ってくれず、
そのまま私がみかねて近づいていったのですが、息子はずっと目を抑えて泣いていて、
私がコーチに声をかけるまで保冷剤ひとつ出してくれず…… 私が冷やすものくださいと言って初めて小さな保冷剤を出してきました。


▪︎違和感その3
と思ったら気づいたら授業終了時間となり、そのもう1人の子とそのお母さんはあっという間に帰ってしまっていました。

こんなにそばで痛がって泣いてるのに、コーチは何があったのか保護者に伝えてないのか?と思って聞いてみると、
もうひとりのコーチが、あ!みたいな感じで近づいてきて、
こんなことがあったことは伝えましたと言われましたが、
もし私が怪我をさせた側だったら、すぐにでも怪我をさせてしまった子の様子を見に教室に戻り謝りに行きますが、そんなこともなく親子はささっと帰宅。

向こうの保護者の対応にもびっくりだし、それで良しとしてるコーチ側もびっくり。本当に状況を伝えたのかさえ疑問に思いました。

何かあればスポーツ保険も使えます、と言われましたが、当然ですよね、と返す他なく。。。


▪︎違和感その4
そしてモヤモヤしたまま、下の子の迎えもあったので目を抑えて泣いたままの息子と一緒に教室を出ましたが、
もうひとり責任者のほうのコーチは申し訳ありませんでしたのようなことも一言もなく、我関せずでふらふら次のレッスンの準備。
えーー、、、と言う感じで、あまり文句を口にできない私でも、責任者側のコーチがこの対応なので、
さすがにこの対応にはびっくりしましたともう1人のコーチに言いました。
もうひとりのコーチは、小さい声ですみませんでしたと謝るのみ。

その後下の子の迎えのときに、幼稚園の先生にこんなことがあったと伝えて、安全管理の面でどうかと意見をいただくと、それはありえないとのことでした。やはりそうですよね。。

他の時間帯のクラスに変えれば、そのもうひとりの子と保護者とは離れられますが、コーチたちが同じなので結局同じことですよね。
多分わたしが今日偶然見学していなければ、こんなことがあったとも伝えてもくれなかった気がしますし、
もっと重大な怪我が起きても対応が不十分になること間違いなしという感じです。

幼稚園児を預けるには不安が残ります。
子どもは楽しんで行っていて、また行きたい気持ちもあるようですし、レッスン内容はちゃんとやってくれていれば良いものなのですが、
今日コーチたちの本質を見てしまった感じで、
コーチの意識が低いと分かったので
まだ始めたばかりですが、もうやめようかなと思っています。。。


皆さんならどうなさいますか?
ご意見いただけましたら嬉しいです!


コメント

はじめてのママリ🔰

私なら不信感ある時点で辞めます。

大怪我になる前にわかってよかったですよね😊

もろもろもろん

私なら、おおもと?の運営会社などに事情説明し、しかるべき措置をとってもらった上でやめます。
目に当たった、というだけでなにもなければ良いですが、何年かたって不具合、不調が出てくるかも知れません。
そんな事象があったにも関わらず、不信感の残る対応をされた習い事に、お金出して通わせたくないです😢

モンペと思われたとしても、自分の子供を守れるのは時分だけなので、私なら主人に相談して、きちんと話し合いの場をもうけると思います。