※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関わり、皆さんはどの程度ですか?実家は住んでる家から近く、義…

義母との関わり、皆さんはどの程度ですか?

実家は住んでる家から近く、義実家は同じ県内ではありますが高速道路で1時間程度のところです。
旦那とお付き合いしていた時からそうですが、私の実家は旦那を混じえてご飯を食べに行ったりしていましたが義実家とはそういった付き合いは全くなく。私なりに「お義母さんと私会わなくていいの?」と結婚前などに何度か旦那に聞きましたが「あんまり社交的じゃないし...」とか「会わなきゃいけないなあ」なんて言いながら結局会ったのは顔合わせの時が初めてでした。確かに大人しい感じの義母で、30代独身の義姉は裏で私の文句ばかり言っているらしく(全くか変わりないのになんで?!って感じだし、それをわざわざ伝えてくる旦那も意味がわからない)それからは1度も会っていません。
旦那が言うに義実家は足の踏み場がないほどの汚い家らしく、義実家に用事があって行っても私は玄関で待たされます。それからすぐに妊娠したので何かあっても距離があるし外で待たされるくらいなら...と義実家には行ってません。

LINEも一応持っていますが、旦那が私のLINEを義母に教えたのはもうだいぶ前なのに追加してくれたのは最近です。
年賀状を送ってもお返しは無く、お礼のLINEすら無く、届かなかったか心配になったので旦那に聞いてもらうと届いていたようです。😅
私の実家から年明けに義実家へとお土産を渡したのですが私も何も言われてないのでちゃんと旦那が義実家に渡したかどうかすら知りません。

行こうと思わないと行けない距離だし、車の運転も苦手みたいなので子供が産まれてもきっと何も言ってこないだろうなーって感じだし、私ともそんなに関わりたくないのかな?という印象です。
私の父や母はよく喋るのもありますが、旦那と早々にLINE交換をしてご飯食べに来いやらなんやかんやと世話を焼いています笑それぞれ性格もあるだろうし仕方ないこともわかっているのですが、お礼すらできない義母はなんなんだろうか?とも思うし、あったことも無い義姉になんで文句言われなきゃいけないのかもサッパリ分かりません🙂
私も気が弱い方ではないし、会おうと思わなければ会わないから別に気にしてませんが🤣

友達と義実家の話をしても上手くいっている家ってそこまで無い気はしますが。
皆さん義実家とはどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

わたしは、結婚3年たちますが、
母の日、父の日、お中元、お歳暮、誕生日には私から
プレゼント送ってます。
旦那にはいちいち相談せずにやってます

その度に、
いつもお気遣いありがとうございますってお礼あります。

向こうから連絡してくることは、私から送ったときぐらいですかね笑
干渉しないたいぷ…

わりきって、最低限のつきあいだけしとけばいいと思ってます!

らん

私は義母とは元々性格合わなくて好きではなく、旦那はマザコンです。

子供生まれてから家に来るようになったり、私の都合むしろなとこが嫌でお断りしてからもう半年会ってません!笑

やっぱり他人なので必要最低限が一番です💦

仲良ければいいですが、
私は義母が嫌いなのでこれ以上関わりたくないです!

はじめてのママリ🔰

わたしも結婚3年目です!

初めは色々と気を使っていましたが、所詮は他人なので、お互いズレることはあるだろうな〜とあまり気にしなくなりました
(自分が出来ることを出来る範囲でやり、過度な期待はしない)
義姉さんの文句には腹が立ちますが(笑)多分完全に嫉妬です☺️

大好きな旦那さんをここまで育ててくれてあざ!ここからはわたしに任せろ!というモチベーションで義父母への各イベント乗り切ってます(笑)
あと、子供産まれると「この天使を産んだのワタシです」の気持ちで、強くなれました💨