※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でキャラクター禁止に疑問。子どもたちにとって学びの機会となると思う。

ただただ、個人的な意見です

保育園でキャラクター禁止にされてるところがあると思うんですが、納得がいきません🤣笑
候補の保育園の中に、キャラクター禁止にされてる園があったら通わせたいと思いません🤣笑

着替えだったり準備だったりごはんだったり手洗いだったり生活の中で「アンパンマン着ようね!」「バイキンマンが見てるよ〜」など、キャラクターに助けられることってたくさんある気がするんです🥹
もしキャラクターに関して子どもたちがトラブルになった時は、そこで譲り合ったり話し合ったり仲直りしたり、解決方法も学べるいい機会だと思うんです🥹

トラブルを避けるために禁止にしてるらしいんですが、私の考えが歪んでる?🤣
正解不正解はないけど、なんとなく突っかかります。笑

長々と読んでくれた方ありがとうございました😮‍💨🤣

コメント

まるた

娘の通ってる園では禁止じゃないですが、
キャラクターものは高めのものもあるので、金銭面で買えない家庭に配慮してるとか聞いたことあります🤔
うちは買えないわけではないですが、上履きとかキャラクターあるのとないのでは結構値段も違うので、真っ白いの買って手書きで書いてますが😂

キャラもの多いので、禁止の方が揃えるの大変だなぁとは思います😅

• ままり

ままり

なるほど🥹なににお金をかけるかなど金銭感覚もみんな違いますもんね😌🤍手書きで書くの、ナイスアイデアです!そうですよね禁止の方が揃えるの大変そうです🤣
    ありがとうございました😊

• 2月20日
はじめてのママリ

なんでー?って思いますよね😭
でも、キャラクター物を買ってもらえない子が、キャラクター物のものを欲しくて持って帰ってしまうトラブルがあったり…
いろいろあるので、事前に防ぐためにも禁止にしてたりするんです😣

あとはいちいち、譲り合いや話し合いをさせるのも結構大変なんですよ、、。
幼稚園教諭時代、キャラ指定なし園でしたが、けっこう大変でした😅😅

親側としては、持たせていいじゃん?!って思うし、とっても気持ちわかります!

• ままり

ままり

たしかに子どもたちのトラブルの間に入るの大変そうです😭そのトラブルに親が入ってくる時代ですしね😭

ありがとうございます🥺🥺

• 2月20日
ぴっぴ

トラブルになるからあれだめこれダメって本末転倒かなっていう気がしますね。
ただ年中年長くらいの年齢だとキャラクターものは喜びはするけど、それを種に動いてくれるとかは無くなってくるので、幼稚園主体の園とかなら有り得そうです😇

• ままり

ままり

そうなんです、トラブル避けるために何もかもダメにするのは違うのかな〜とか思ってましたけど、上の方が言うように先生たちの大変さは考えたことなかったです😮‍💨😮‍💨
    たしかに、キャラクターで動いてくれるって少しの間ですよねきっと🤣🤣

ありがとうございます🥺

• 2月20日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

うちも禁止と言われました!が、普通に着てます😂
禁止と言われつつ、肌着や下着はキャラ物だと自立を促しやすいと2歳児の時に担任に言われました🙌
なので肌着類はキャラ物ばかり買いました!

• ままり

ままり

普通にきてるんですか🤣笑
    やる気出させてもらうための源にはなりますよね🥺🤍

ありがとうございます🥹

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

たまに禁止の園ありますよね!
インスタで見たんですが、ユニクロ、GUもダメな園もあるそうで…何着たらいいの?ってなりました😂 保育園見学でも、キャラクターはOKですか?ってちゃんと聞いてました🤣

• ままり

ままり

ユニクロダメな園もありますよね!わたしも園に行った時子どもたちのタオルなど見てキャラクターあるか確認してます🤣

• 2月20日