※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
子育て・グッズ

1号、2号、新2号の違いや認定子ども園について教えてください。待機児童対策として3歳からの幼稚園も考えています。

1号、2号、新2号?について教えていただきたいです!!
1歳の4月入園が厳しそうで、待機児童になる予定で3歳から幼稚園も視野に入れているのですが、まず1号、2号、新2号の違いがよく理解できておらず、、😭

認定子ども園にしか1号とかはないんですかね??🥲

わかる方ぜひコメントください🙏😭

コメント

ママリ

1号→ママが働いてない家庭(中にはパートしてるけど預かり保育使わないから1号のままって人もいます)
2号→日中の保育に欠ける家庭の子(いわゆるママがフルタイムや正社員で働いていて保育園に通ってる子)
新2号→短時間でママが働いていて少し預かり保育を使う子(1日450円の預かり保育の補助が出る)

さっくりこんな感じですかね💡
こども園だと、1号、2号、新2号全部ある場合もありますし、幼稚園型、保育園型とか園にもよります💦

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

わかりやすく教えていただいてありがとうございます😭🙏
    純粋な幼稚園なら2号はいらっしゃらないってことになりますかね??👀

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    幼稚園だと1号と新2号になると思います💡

• 2月19日
miu

幼稚園部が1号になります。
1号の中でパートなどで働いてるママが新2号になれます。
こども園も幼稚園も新2号なれますょ。
時間外の預かりしてくれるところなら。

2号はパートやフルタイム、正社員の方たちです。

わたしは新2号で働いてて長期休みのとき保育利用してます!
新2号になれるのは基本64時間以上の勤務証明が必要ですが、わたしの市は48時間以上で新2号なれます。

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

詳しく教えていただいてありがとうございます🌱
    新2号になるために勤務証明が必要なのですね!!勉強になります📝
    もしご存知だったら教えていただきたいのですが、例えば1号で幼稚園に入園して年度の途中でパートを始めて新2号になるなどは可能なのでしょうか??👀

• 2月19日
  • miu

miu

可能ですょ!
    幼稚園、こども園側に空きが無い時は断られることもあるみたいですが、基本はすぐなれるはずです。

勤務証明はご主人の分も必要です。

• 2月20日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

お返事ありがとうございます♪
    なるほど、空きがない場合も稀にあるんですね!!😳
    主人の分もいるの初耳です!!
    色々とありがとうございました🙏

• 2月20日