※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんのミルク量が心配です。母乳とミルクを与えているが、量が足りているか不安。皆の意見を聞きたい。

新生児(生後12日)の混合のミルク量について🍼
生後12日の男の子を育てています。ゆくゆくは完母で育てられたらいいな、、と思っています。
両胸ともに仮性陥没乳頭で、でも赤ちゃんの口が大きくなってきたら母乳しっかり吸えそうだよ!と入院中助産師さんに言っていただいていました。最初はうまく吸えず、片胸のみで5分ほどで吸ってくれなかったためミルクを60〜80mlで足していました。
現在は両胸ともに10分ずつ程度吸ってくれるようになり、ミルクの量を40mlに自己判断で減らしました。吸った後は胸の張りも取れて💩は1日5〜10回、おしっこも10回程度出ています。母乳+ミルクの後は数十分抱いていればうまくいけば2〜3時間寝てくれます。数時間寝てくれないこともありますが、、。
入院中と違ってベビースケールも無いし、今のままで母乳、ミルクの量が足りているのかが不安です。
産院に聞けばいいのですが、少し聞きづらく一度ママリのほうでみなさんの意見を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2~3時間開くなら大丈夫だと思います!
検診まで産院の指示通りされてる方もいらっしゃると思いますが、毎日母乳の出方は変化していくので自己判断で良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、次の検診でも助産師さんに聞いてみます😭

• 2月20日
なな

寝る時間もそれだけ空いて
胸のはりもとれて
排泄もそれだけあれば きっと 大丈夫な気がします🙆‍♀️

私は 退院時 母乳測定で
両方で25gしか 出てなかったんですが 退院を機に ミルク足すことすら 勝手にやめて 完母に切り替えちゃいました!🤣
足りないかなぁ、なんて不安になりながらも
私の子も
2.3時間寝れてたし
ご機嫌で 排泄も正常だったので それが足りてる目安なのかなと、勝手に判断しました!

結果

2週間検診では
体重の増加も良く。
増えたねーってびっくりされたくらいでした。

医師でもないので
詳しい事はあまり分かりませんが

こんな私みたいに
アバウトな人も大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけると安心します😮‍💨
    もう少し気軽に考えてもいいのかなと思いました🥲

• 2月20日
  • なな

なな

気軽で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ママが気楽が1番です😉

不安なら産院に聞くのも全然気を使う必要もないですよ♡

お互い頑張りましょう😍

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

量とは関係ないのですが、私も陥没乳頭で1人目の時から乳頭保護器使ってます!
今回の産院では哺乳瓶の先をそのまま乳首につける方法もあるよと教えてもらい、試してみると保護器より使いやすくすごく便利です!カパッと途中で覗いたりできるのでどれくらい出てるかも確認できます!
授乳ストレスも少し軽減されるしぜひ使ってみてください^_^