※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

採卵結果が不安で、次回の受精方法や移植について悩んでいます。体外受精と顕微授精の選択や新鮮胚移植と凍結の妊娠率についてアドバイスを求めています。

先日KLCで、クロミッド+自己注射で採卵しました。
採卵結果は成熟卵1個、未成熟卵1個。
今日受精結果が届きましたが、
成熟卵の受精方法は体外受精で異常受精。
未成熟卵は成熟になった後顕微授精で受精なしでした😔

採卵がかなり痛かったので落ち込んでいます😭

①今回成熟卵を体外受精で受精させましたが、次回は顕微授精にした方がいいでしょうか?
今回培養士からの説明で、異常受精は5〜10%だと聞き体外受精にしました。顕微授精にしていれば良かったのかも…と後悔しています😢

②次回採卵して受精できた場合、新鮮胚移植を勧められると思います。1月に風疹のワクチンを打ってるので今回は凍結で進めていましたが、本来1回目の移植は新鮮胚移植をしているみたいです🌀
しかし凍結の方が妊娠の確率が高いと聞いたので、悩んでいます☁️早く移植したい気持ちは大きいですが、妊娠率が高い凍結でお願いするべきなのかな…と。みなさんならどうしますか?
他にも体外顕微をするにあたって、した方が良いことなど教えてほしいです。採卵数を増やすためにやったことなど…
宜しくお願いします🙇‍♀️💦

以下夫婦の詳細です

旦那31妻30

AMH 1.75
不育症でバイアスピリン服用

旦那
精液検査
濃度 100.7M/ml
運動率 59.9%
奇形率 96.0%

コメント

miu

ご主人の奇形率高いですね💦
顕微授精の方が良さそう。

ゥチの長男は3日目7分割の新鮮胚移植でしたょ。
長男の移植のときわたしは32でした。
凍結初期胚も妊娠したことあります。(出産に至らず)

ママリさんまだ若いし新鮮胚移植でも可能性高めだと思います✨

当時調べたとき
若い方だと新鮮胚移植の結果良いみたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

奇形率高いとやっぱり受精に影響ありますかね😭💦9月に精液検査した時は70%台だったのですが、今回かなり悪くなってしまいました😔

新鮮胚移植で妊娠されたんですね‼️参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
りー

わたしもklc通ってました!
結構ショック大きいですよね💦
わたしは一回目他のクリニックで受精障害がわかって転院してklcにきたこともあり最初から顕微一択にしました。

①必ずしも顕微で受精して育つとは限りませんが、また体外にして後悔するくらいなら試してみる価値はあります。

②凍結胚移植もできると思います。わたしは原因がわかってたからか選択できて凍結胚移植にしたので😅
ただ凍結胚にすることでまた悩む可能性はあると思います…。成長がストップすることも多いので、新鮮胚だったら移植できたのにまた採卵からスタートってこともありえます。すごい悩むことかと思いますが、経験上結局自分が後悔しないように医師と相談しながら選択するのが1番です😭

体外顕微始めた頃から不妊鍼灸通いました!あとは栄養バランスの取れた食事だったりですかね。できることはなんでも手を出してましたね、自分のできる範囲であれば☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

まさか2個しか取れず、両方ダメになるとは思わずかなりショックです😔💦

今回の異常受精が、多精子受精なら顕微授精にすれば防げたのではと考えてしまい後悔しています…

成長がストップしてしまっても新鮮胚だと移植できるということでしょうか😵💦そうですよね…KLCの先生素っ気ない人も多いので、あまり質問出来ないのですが相談してみます😭

ありがとうございます!不妊鍼灸聞いたことはあったのですが…調べてみます‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
  • りー

りー

卵胞が少ないだけにショックも大きいですよね😭

新鮮胚と凍結胚だと培養する日数が違うので新鮮胚で移植してお腹の中で育てるってことをklcは推奨しています。わたしは2回採卵してそれぞれ4,5こずつ卵胞は取れたのですが、凍結胚に達したのはたったの1個です。

klcの先生は機会的というかあんまり寄り添ってはくれないですよね😅先生によってはこっちの意見も聞いてくれなかったりするのでわたしは2周期無駄にしました…。

そこそこお値段もするのでそこはお財布と旦那さんと相談してください☺️

• 2月20日