※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が支援センターや体操教室で他の子との関わりに苦手意識を持っている悩みを抱えています。保育園未経験で自宅保育のワンオペ育児。育て方に原因があるのか、アドバイスを求めています。

最近、娘のことでとーっても悩んでいます。
たくさんあります💦

①支援センターや別の場所で、ちょっとすぐそこまでものを取りに行くとか、返しに行く時、ひとりで行けません😭
「ママ一緒にいこー🥺」です。

②公園などの遊具で、後ろから他の子が来たら、急いでどいたり、逃げたり。
滑り台でも、他の子が来たら譲ってしまう?ので、人気の並んでる滑り台なんて、永遠に滑れないです💦

③運動があまり得意じゃないので体操教室に通ってますが、この前鬼ごっこがあり、ひとりだけ「やらなーい」って見てました😭
たくさんお友達がいるところが苦手?
それとも鬼ごっこが嫌いなのかな…

④支援センターで行われている、みんなで手遊び歌とかやる時間は、「参加したくなーい」で、参加できません…

悩みすぎて疲れちゃいました😮‍💨🌀

保育園は行っておらず、自宅保育で、基本ワンオペです。
こんな性格になってしまったのは育て方でしょうか?😭😭😭

おうちでは笑ったりお調子者だったり…
でも支援センターやイベント、体操では、ほぼ無表情で…
他の子はワイワイ楽しそうにやってるのになぁ〜

ちなみに体操教室はイヤイヤ行ってるわけではなく、意外と楽しいみたいで(教室では楽しそうには見えないですが)、お家に帰ったら体操教室ごっこがはじまるぐらいです!

どなたかアドバイスください😭

コメント

あき

私も悩みあります!はじめてママリさんとは真逆のような悩みです!
みんなそれぞれ子供に個性があるのはわかっているのに、周りと違うと悩んでしまいます😢
苦手なところがあるとおぎなおうと思ってしまうし…
でも旦那に、苦手なことをおぎなうって育て方より、いい部分を伸ばす方が大切!って言われて、はっ!としました!
うちは、目立ちたがりで、人を押し除けるようなタイプの男の子なので、トラブルも多くて、心配だし、叱らないといけない場面も多くて悩みますが、なるべく息子の沢山のいいところをみないとなぁって思っています!
悩み続けると思いますが、貴重な子育て時間を楽しめるように頑張りたいです!

ゆか

いまは自宅保育ですか?
娘も幼稚園に行くまでは同じような感じでした。

というか、公園に他のお友達がいたら遊具に近寄れなかったり…😅
でも入園してからは集団に慣れたのか、公園で他の子がいても気にせず一緒に遊べるようになりました。
無表情、気になりますよね…💦でも慣れたらすごいニコニコ笑顔がたくさん見れると思います☺️