※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングと親の反応、ツワリの開始時期について教えてください。一人目との比較で、二人目のツワリの兆候が気になります。

年子の妊娠報告、何週あたりで報告して親の反応はどんな感じでしたか?
続けて質問なんですが、ツワリ何週から始まりましたか?私は一人目が生理予定日一週間過ぎあたりから始まったので(正確に何週かは覚えてません)二人目ほぼ確定の今、全くツワリの兆候がないので教えてください(´⊙ω⊙`)

コメント

💃DJシーナ🎧

年子ではないですが…
つわりは5wちょっとから始まり7、8、9、がピークで入院しました😱💦
一人目より何倍も何倍も辛くて大家族憧れてましたがつわりが辛すぎて2人で断念しようと思ってます😢
お子さんも小さくて大変だと思いますけど妊婦生活お互い楽しみましょう✨

• さき

さき

妊娠悪阻だったんですね😭💓
    私も入院とまではいきませんが出産よりツワリのが辛く感じたので、そろそろ吐き気が来るんじゃないかとソワソワしてます💦
    がんばりましょ\(^o^)/

• 3月17日
みゆ*

12週くらいで報告しました!
一応流産の可能性が低くなる週です!

親にはおめでとうって言ってもらえましたよ🙆
2人目ってこともあってか体調面でもすごく心配してくれています!
切迫流産や切迫早産の可能性も1人目よりは高くなるかなと思い、早めに報告しました!

• さき

さき

月に2.3回は実家に行くのでそのときツワリで吐いたりしたら...と考えると早めに報告したいんですよ😔
    母子手帳もらえるのは8週にもなれば心音確認できてもらえますよね!?確か

• 3月17日
  • みゆ*

みゆ*

心拍確認できれば母子手帳交付してもらえますよ!
    心拍確認できれば一安心なのでそのタイミングで報告してもいいかもですね!

• 3月17日
  • さき

さき

ありがとうございます!
    小さめな胎嚢見えたんですが来週もあるのでワクワクそわそわです😂💓
    まだ妊娠初期のくせに、もう早く赤ちゃん会いたいとか思っちゃいます♡

• 3月17日

8週で心拍確認できてから言いました!
どちらの親も良かったね~
年子大変だけど頑張ってね!って言ってました(^^)
悪阻は1人目は8週から吐きづわりでしたが2人目は8週から気持ち悪い程度で眠りづわりで睡魔がやばいです(^^;

• さき

さき

私も心拍確認できて母子手帳もらってからがいいかな〜と考え中です(´⊙ω⊙`)
    9ヶ月じゃ伝い歩きもして本当に目が離せなくて大変ですよね😖💦

• 3月17日
橘♡

安定期入ってから報告しました
実母は年子なんて大変なのにーばっかりでした
義母は学年は2つ違いだけど、お兄ちゃんが早生まれなので、歳は年子で産んで育てたので、私と一緒って言ってました

悪阻はなかったですねー
二人目の時は後期になってから、やたら気持ち悪かったです
後期つわりってやつですね

• さき

さき

年子は大変だけどメリットもありますよね!
    前向きに考えないとマタニティブルーで大変なことになりそう😭😭
    後期つわり辛いですよね〜私も後期でも何回か吐きました😔

• 3月17日
  • 橘♡

橘♡

長男の時に何事も無さすぎて次男の時は張りどめ飲んだり後期つわりだったりで、初期に何もなかっただけに、後期にきたのが辛かったですねー

うちは年子の男の子なので双子みたいで可愛いです♡
    よく道行く人に双子ちゃん?って言われます

今のところメリットは可愛いくらいしかないですが、知らないおばあちゃんによく言われるのは大変なのは今だけ学校行ったらいっぺんに終わるから楽よってよく言われます

• 3月17日
y.a mama

上の子が3カ月の時に妊娠8wって伝えました。
早すぎだわって怒られました。

悪阻は1人目はなくて2人目は安定期手前までありました!

• さき

さき

両親だからこそ早めに報告しておきたいっていうのありますよね😞
    私もできればすぐに言いたいです。
    ツワリ1人目と2人目違うんですね!
    あわよくばツワリないといいなあ😏💓

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

そうですね😫

違かったです☺️
    悪阻ない方がいいですよね😥

• 3月17日
モアナ

妊娠4ヶ月くらいで報告しました\( ¨̮ )/
私は産後すぐだったので
最初はびっくりされましたが
両方の親とも喜んでくれました⑅︎◡̈︎*
悪阻は10wくらいがピークでしたが
1人目より比べ物にならんくらい
楽でした。
ほぼ無かったみたいな感じです!☆

• さき

さき

ほんとですか👏
    みなさん1人目2人目ツワリの感じ違うようなのでツワリあっても軽いこと願ってます😂
    まやぺちさん、あと早くて1.2ヶ月で生まれますね!がんばりましょ😁💞

• 3月17日

産婦人科で心拍の確認ができてすぐに報告しました。6wくらいだと思います。
家族の予定がいくつかあって、妊娠のために調整が必要になりそうだったので、早めに報告しました。

義母は大喜び
実母にはあまり良い顔されませんでした(;^ω^)

退会ユーザー

二人目のつわりが割りとありました。心拍確認〜16wくらいまでは気持ち悪かったです…

• 3月17日
  • さき

さき

予定あるなら早く言わないとですよね💦
    うちもほぼ毎週実家にお邪魔してるので体調不良とはごまかせないかな〜〜🙄

• 3月17日
ママ♡

報告、どんな反応されるかちょっと心配になりますよね😵

わたしは早いですが5週くらいでお互いの両親に報告しました!
びっくりされましたが、保育園も全滅したとこだったので、まぁよかったんじゃない?という反応でした💦(笑)

つわりは一人目の時よりだいぶマシですよ☺

• さき

さき

2人目は上の子が何ヶ月のときに妊娠されましたか?
    ツワリ1人目よりマシな人が多くてちょっと期待してます!今回は吐きまくりたくないです(´⊙ω⊙`)

• 3月17日
  • ママ♡

ママ♡

いま8週なので、息子が8ヶ月になったばかりの時です😊
    同じくらいのタイミングですね♡

吐きまくるのほんとにつらいですよね、、
    つわりがある中での子育ては絶対大変なので、軽いといいですね😂

• 3月17日