※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
ココロ・悩み

名前に悩む女性がいます。男の子らしくない名前で反応され、将来のいじめを心配しています。

千怜(ちさと)くんってそんなに女の子っぽくて、変な名前ですか?
あらかじめ性別を知ってるのに、名前を報告したら
「あ…えっと、男の子(だったよね)??」
という反応をされるのが悲しいです。
(初めは気にしてませんでしたが、今更つらくなってきました)
一生書く漢字だからできるだけ画数少なく、でも漢字の意味や由来に願いを込めて、と
姓名判断も何回もし、生まれてもなお決まらず、出生届の期限ギリギリにようやく決まり、考えに考えた名前です。
確かに「怜」は女の子に多いかもしれませんが、この漢字にも思いを込めて、名付けました。
私なら、もし、ずいぶん女の子っぽい名前だな、と、もし!思ったとしても
「良い名前つけてもらったね😊(きっと一生懸命考えた名前なんだろうな)」
って言いますけど、そう言って貰えた方もいましたが、素直な反応をされた方もいらっしゃったので悲しくなりました…。(産後のホルモンのせいもあるのかもしれません🥲)
これから次男が「男なのに女みたいな名前〜!」とかいじめられるのかな?とまで考えてしまいました…。

コメント

ままり

私からすると男の子っぽい字面だし
可愛さもカッコ良さもある響きで
めちゃくちゃ素敵な名前だなって思いましたよ🥺❤️‍🔥
一生懸命つけた名前ですし
素敵な名前なので自信もってください🥰

はじめてのままり

同級生にちさと(千里・千紗都)ちゃんが
いたので、男の子と聞いて、珍しいなぁ〜とは思いました!

けどそれは初めからわかっていたことだと思いますし、
人から言われて落ち込む事もないです😢

みんながみんな、良い名前だね!とか言ってくれる人ばかりじゃないですよ。

同じ園に
男の子と女の子で
はるくん、はるちゃん
ゆづきくん、ゆづきちゃん
りつくん、りつちゃんが
います!
今は、男の子でも女の子でも名前が被ったりはよくあると思います(19人の小規模保育です)

この投稿を見て、“ちさと”って名前は、男の子でも綺麗な名前に感じるんだなぁって
気付きました!

• ま。

ま。

そうですね、みんながみんな良い名前と言ってくれるわけではありませんよね💦
    綺麗な名前と言って下さりありがとうございます🥹
    産後のホルモンだからだとは思うんですが、モヤモヤしすぎて投稿しました🥲
    次男と同じ頃に生まれた男の子で、ちひろくん、ちとせくんもいました。できるだけ気にせずに、でもまたホルモンのせいで落ち込んだ時は皆さんの回答に励まされます🙇‍♀️
    ありがとうございました😌

• 2月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産後って情緒不安定になりますよね😢
    私もそうでした!

きっと沢山悩んで、夫婦で決めた特別な名前だから
    余計にモヤモヤしちゃうんですよね。
    自分の名前をこんなにも真剣に決めてくれたって知ったら
    次男くんもめちゃくちゃ嬉しいですね☺️

体壊さないように
    育児を楽しんでください💓

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

「怜」の漢字がというより「ちさと」という読みが女の子っぽさがあるのかもしれません🤔
でも「まお」「りお」とか今までは女の子の名前って感じの名前が最近では男の子によく使われていたりしますよね。だから変だとは思いません。素敵な名前だなと思いました。

こんにちわんこ

可愛くて嫉妬してるんでしょうね♡中性的な名前って賛否分かれますが、別に否定派の声に耳傾ける必要はないと思います。
我が息子も中性的というよりもはやほぼ女の子の名前ですが、むしろ綺麗なイメージ、かっこいいと言ってもらえますよ😊
ちさと君も麗しい感じがして好きです❤️

ままり

変な名前とは思いませんよ。漢字も素敵だと思います。
でも「チサト」という響きが女の子を想像させるのは理解できます。「ヒロミ」が女の子、「アキラ」が男の子のイメージと同じ感じですね。
私たち親世代では「チサト」は女の子のイメージが強いですが、最近は性別にこだわらない名前(あおいやなぎさなど)が特に増えてきたように感じるので、揶揄われるようなことにはならないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

中性ネームだと性別知ってても、あれ?もしかして私性別間違えてた?ってなるのは普通だと思いますよ😊
なんでそんな女みたいな名前にしたの?とか言われてないなら、気にしなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

確かに私の世代からするとチサトは女の子の名前の印象はあります。
でも、昔からあるチハルとかチアキとか、女性が多いけど男性でも全然アリな名前かと思うので、堂々としてて良いと思います!

ジェンダーレスネームは増えてるし、いじめられることはないですよ。もっと女の子!!な名前の男の子にも会ったことあります。

ちなみに、知人50代に漢字は違いますがチサトさんという男性がいますが、立派な方です!

空色のーと

世代によっては、響きが女の子にかんじてしまうこともあるし、性別間違えて認識してたらごめんねって意味で確認しただけかなと思いますよ😊

産後で色々ナイーブになってると思いますが、お友達にも、たくさんの友達の子供がいる訳だし、認識違いしてたらそれこそ失礼!って焦ったことだと思います💦

冬

変ではないす。
すてきな名前です。
ただ、漢字が一回で読めなかったです。
読みだと(と)がつくから男の子かなとはおもいます。

我が子も中性的な名前で、やはり性別間違えられます。本人からも性別らしい名前にしてほしかったと言われたことあります。
いじめはなかったけれど…

いまは結構中性的な名前多いかとおもいます。

はじめてのママリ🔰

怜の字じゃなくて、ちさとって響きが女の子っぽく思ったんじゃないかと思います。確かに女の子のイメージのある方が多いと思います。
ご友人の反応も、間違ってたらいけないから確認のような感じで聞いたのかなと思いますし、そんなにトゲがあるようには感じませんでした。中世的なお名前だとどうしても起こることだと思います。
子ども同士はそういう名前で溢れているので何もないと思います。

ま。

思ったより多くの方にご回答いただき、一斉の返信で申し訳ありません🙇‍♀️
恐らく産後のホルモンの影響をもろに受けててネガティブになっちゃってると思います🥲
皆さんの温かいご感想も泣きながら読ませて頂きました🥲🤍
ありがとうございました🙇‍♀️✨️

ママ

いい名前だと思います。
あらかじめ性別を知ってるのにその反応はただの嫉妬からくる意地悪に見せかけない意地悪なのでそんなのにのっかっちゃだめですよー。ハイハイって流した方がいいです。
名前は素敵な名前だと思います。

• ま。

ま。

素敵な名前と言って下さり、ありがとうございます🥹
    周りの反応は気にせず、スルーした方が良いですよね💦
    気にしないようにします!

• 2月22日
弱々ママ

うちの長男もちさとずっと候補にありましたよーー🥺🥺🥺✨

辞めた理由が女子ぽいとかではなく私たちの苗字の終わりのちが名前と続いてしまうがために諦めただけです。

羨ましいですちさとくん🥰❤️
素敵な名前だと思います✨

• ま。

ま。

ちさとくん候補にありましたか😳❣️
    ちさとという名前を男の子に考えていたママさんに出会えて嬉しいです😭✨️
    羨ましいなんて言ってくださって、涙でそうなくらい嬉しいです…!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
Akki

確かに‥元同僚で千里さん[女性]居ました。
分かります‼︎
私も結婚して苗字が字数が多いので…
私も違う時ですが「零」を入れたかったです。
ジェンダーレスな名前が私は良いと思います。
不快に思うかもしれませんが‥もしかしたら将来、性自認が違う性かもしれないって思うと生きやすい様にって思っちゃいます{考え過ぎって言われます(笑)}。
最初のプレゼント🎁です❤️

• Akki

Akki

【誤】違う時→【正】違う字(笑)

• 2月22日
  • ま。

ま。

不快じゃないです!全く同じ意見です🥰
    長男に関してはジェンダーレスを意識して名付けては無いのですが、かつてのおかいつの歌のお姉さんと同じ名前で、「男女問わず使える名前って良いね!」となり、この名前に至りました✨️
    同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです🥲🤍

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちも次男が中性的な名前です。
次男が赤ちゃんの時に伯母家族と会った後日、いとこが「◯◯くんて男の子だよね?母さん(私からすると伯母)が◯◯ちゃんは女の子でしょ、って言ってたよ」と。

田舎だからか年配だからか男の子でもちゃんづけするし、伯母のイメージからもその名前はきっと女の子で、迷うことなく女の子と思われたみたいです😂
近しい仲なので「チンついてるよ!っていっといて」で流せましたが😂

そして保育園入園したら学年違いで同じ名前の女の子いました😂

これからも女の子に間違われちゃったり、思われちゃったりあるかもしれませんが、ちゃんと心込めてつけた名前です!後悔してないです。

ま。さんも一生懸命考えてつけたこと伝わります!自信持ちましょう😊

• ま。

ま。

前向きなご意見ありがとうございます🥹🤍
    確かに、特にご年配の方は「男の子だったよね?‪‪💦‬」という反応です😵‍💫
    ありがとうございます!気にしすぎは禁物ですね!
    自信もって、分かる歳になればちゃんと由来も伝えようと思います✨️

• 2月22日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

うちの子2人も異性にいる名前付けてます。
漢字を見ても女の子、男の子て
分かりますが名前だけ見たら
どっち?てなります。
特に病院では🙂

近所の人にも下の子を見て女の子の名前やね
と言われました。
今は普通に両方使える名前多いし
全く気にしてないですよ🫰
自信持ってくださいヾ(●´∇`●)ノ

• ま。

ま。

ありがとうございます😭
    面識はないですが、次男と同い年の子達にちひろくんや、ちとせくんもいました。
    今では男女気にせず使える名前多いですよね🥹
    できるだけ気にせず、落ち込んだ時にはこの回答欄をみて前向きになります!!!

• 2月24日
むぅ

我が家の長男も中性的な名前です😊

響きだけ聞くと女の子のイメージの方が強いかもしれません(みなさんのコメントの中にある名前です!)

名前だけ言うと女の子ですか?と言われることもしばしば…😅
でも、誰にでも読める名前で当て字にはせず、男の子なので画数も気にして…そして何より願いを込めて付けた名前です。

漢字自体は男の子っぽい漢字にしました😊

お腹の子もまだ性別わかりませんが…もし男の子だったら中性的な名前にしようかなぁーと考えています!

• ま。

ま。

中性的な名前、良いですよね!✨️
    そう思ってつけたのにも関わらず、なんでこんなにへこんでんだか…‪‪💦‬
    産後のホルモンのせいだとは思うのですが😖

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

女の子っぽい名前と思わなかったですが、言われてみれば?中性的というかどちらについててもおかしくはない名前かな?🤔✨
怜て漢字特に女の子だなって思わなかったですよ!

うちも2人目漢字が中性的というかほぼ女の子?って思われそうな漢字です😂

でもどんな名前付けてもいじられる時はいじられるので、親が考えて考えて付けた名前が1番愛が深いかなと👍✨
ま。さんがそれだけ考えて付けた名前ならお子さんも幸せだと思いますよ🥰
自信持って良いと思います!

• ま。

ま。

親が一生懸命考えた名前が一番ですよね😭🤍
    産後のホルモンのせいか色々ネガティブに考えてしまって、落ち込んでました😢
    が、皆さんのコメントに励まされました😭✨️
    ありがとうございます❣️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃかっこいい名前で、私も次男の子ならつけたいなと思いました😍😍

• ま。

ま。

かっこいいと言って下さり、ありがとうございます😳🤍
    千はたくさん・豊か、怜は賢いや、(心+令→清らかな心)という意味があるようです😌✨️

• 2月25日
るん

漢字は違いますが、うちの息子も「ちさと」です😊

やはり女の子のイメージなのかよく間違われます。
2歳差で上の子がいるのですが、病院では何回か妹ちゃんと言われてます😂

私は名付けるときに中性的な名前にしよう、ちーくんと呼びたい、由来など色々考えて決めました。

私も始めは悩むこともありましたが、今では気にならなくなりました。
保育園の先生からは、素敵な名前ですねと言われました😊

自信持っていきましょう✨

• ま。

ま。

同じ名前の男の子がいて嬉しいです😭🤍
    やはり女の子と間違われますよね‪‪💦‬
    うちも「中性的な名前良いな♪」と思って名付けたはずなのに、今更周りの言葉に凹んじゃって。。
    ありがとうございます!
    自信持ちます😌

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に申し訳ありませんが、コメントせずにはいられませんでした🥹❣️

千怜くん、とっても素敵です💕
漢字は男の子っぽくカッコ良いし、響きがとても綺麗です🥰
一生懸命考えてつけた名前なんだろうな〜というのがよく伝わってきます☺️
もっと自信持ってくださいね😌
周りに居たらなんて素敵なお名前なんだと思わず声が漏れてしまいそうです🫣🌟

• ま。

ま。

考えに考えて付けた名前なので、そう言っていただけて、とても自信になります😭✨️
    産後ホルモンのせいか、メンタルやられがちですが、その度に皆さんのコメントで前向きになれます🥹
    とても励まされるコメントを、本当にありがとうございます🙇‍♀️🤍

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も過去の質問にすみません。
私とっても素敵だと思いましたよ。
うちの次男も女の子にも普通にいる名前ですよ〜!

名前については親しい間柄でもマイナスなことを言うのは賢くないなーって思います。だいたいの親がすごく考えてつけてるのに。

• ま。

ま。

素敵だと言って下さり、ありがとうございます🙇‍♀️✨️
    どんな名前であれ「いい名前だね😌」が無難な定型文のように思ってましたが、素直に指摘してくる方もいらっしゃるんだぁ…とへこんじゃいました😮‍💨

• 2月26日
ママリ

突然コメントしてしまいすみません。
めちゃめちゃ素敵な名前です😍✨

聡明な素敵な、優しい男の子になりそうだなと感じました。

全っ然、自信持ってOKですよ🙆‍♀️✨

• ま。

ま。

素敵な名前と言って下さりありがとうございます😭🤍
    願いを込めて、自信を持ってつけたはずなのに、産後メンタルのせいか、周りの反応を真に受けてへこんじゃいました‪‪💦‬
    励みになるコメントありがとうございます✨️

• 2月26日
🐜🔰

漢字的に私は男の子っぽい名前だな〜と感じました☺️
とっても素敵な名前ですね💓
私も下の子の名前に「怜」の字を使っているので勝手にですが親近感を感じました😊✨

• ま。

ま。

男の子っぽいと思ってくださいましたか😭🤍ありがとうございます🙇‍♀️
    怜、素敵な漢字ですよね!
    この感じに惹かれて、この名前になりました😌

• 2月27日
3kidsママ

ちさとくん、素敵な名前だと思います✨
知り合いに『怜』でそのままですがれい君って子も居ます!

長女が『ひなた』ですが周りに男の子でひなた君が何人か居たりしますが、名前をいじられて帰ってきた時に
『パパとママが一生懸命考えてプレゼントした名前だし、漢字にも意味がある。何も知らずにイジってくる子なんかより、パパやママのあなたへの想いはずっと大きいんだよ』と伝えたら気にしなくなったそうです。

主様が一生懸命考えに考えたお名前でしたら、周りの言葉なんか蹴飛ばしてやりましょ☺️

• ま。

ま。

素敵なお話ありがとうございます🥹✨️
    そうなんです、親はとても考えて、由来を込めてつけた名前ですもんね😌
    もし将来息子が名前の事で悩んだら、いや、悩まなくても私もそのこと伝えようと思います!

• 2月28日
jun

ちさとくん、素敵なお名前ですね✨
個人的には漢字もとても素敵で綺麗な並びだなと思いました💕

うちも長男次男ともに中性的などちらとも取れる名前です🙋‍♀️
もし名前でいじってくる奴がいても、そんなやつ友達未満なので気にしないのが1番と伝えるつもりです🤣

気に入って付けたお名前、自信持ってください💪

• ま。

ま。

親がクヨクヨしてちゃダメですね!親が1番子どものこと想ってつけた名前ですもんね✨️
    素敵な名前と言って下さり、ほんとにありがとうございます🥹❣️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ちひろくんとかはるきちゃんもたまにいますし、全然変じゃないと思います☺️
むしろ私は男の子ができたら女の子でもあるような名前をつけたいと思ってます✨

• ま。

ま。

そうなんです。今まで気にしてなかったからか、次男と同い年の子達にちひろくんとか、ちとせくんとかもいました😌
    そんな時代なので、そんなに変かなぁ?と思ってちょっとへこんじゃいました😢
    中性的な名前いいですよね!前向きなコメントありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

漢字も読みも男の子だと思いました!
ただ男女どうこうよりも漢字が読めないので、どっちにしろ子供は将来苦労しそうだなと思います。

• ま。

ま。

読めませんか😖旦那も「自分はパッと見て読めないけどもう妥協かな!書きやすさと由来の方を採る!今は読めない漢字の子多いし!」って感じでした😓
    そこはちょっと引っかかりますが、漢字も読みも男の子だと思ってくださったなら、良しとします😢ご意見ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

とっても素敵な名前だと思いますよ😌♡

我が子も中性的な名前にしたのでよく同じように男の子だよね?と言われます!(^○^)

性別とか関係なく、この子として生きてくれたらそれでいいな、と思ってあえて中性的な名前にしました!心と見た目が違っても改名する必要ないしー✨くらいの気持ちでした✨

• ま。

ま。

確認のために聞き直されただけとは思うのですが、産後のホルモンのせいか、次第にモヤモヤするようになってしまってました‪‪💦‬
    中性的な名前良いですよね!
    素敵な名前と言ってくださり、ありがとうございます🥹❣️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとなんか、完全な個人的な意見なんですけど、、、イケメンそうです🤣🤣🤣ちさとくん🤣🤣🤣笑
    ちさと先輩。とか呼ばれてる感じとかもなんか絶対かっこいいです笑

• 3月1日
  • ま。

ま。

ほんとですか?!😳ありがとうございます😎✨️
    名前負けしないように頑張って(?)イケメンになって欲しいです🤣🤣💪

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って(?)笑なってもらいましょう💪笑
    話をまとめると、、、笑
    素敵な名前なのでなんもモヤモヤする必要ないですよ♡

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

じつは、わたしもちさとですが、同世代の男性にもちさとさん居ます。どちらかというと女性名のイメージですが、最近の男の子の名前、というわけでもなさそうなので、大丈夫です。

• ま。

ま。

男性でちさとさん、いらっしゃいますか!今どき、どちらでも大丈夫な名前だと嬉しいです😌

• 3月1日
aya

私はパッと見、男の子だと思いましたよ😊
チサトの響きが女の子っぽいのでしょうか🤔?
でもどちらにしても素敵な名前だし気にしなくていいと思います✨

ノゾミ、チアキ、ヒカル、ヒロミとか中性的な響きの名前も沢山ありますが、私は性別とか関係なく素敵だと思います😌

• ま。

ま。

わー!嬉しいです✨
    実はひろみとちさとで悩んでました😂
    ひろみくんは男の子でも割といる印象だから、そっちなら間違えられなかったかな…とかクヨクヨしちゃってました😵‍💫
    どちらも選ばれないくらい意味を込めてたので、最終的には長男が選んでくれた名前がとても気に入ってます🤍

• 3月2日
  • aya

aya

お兄ちゃんが選んでくれたんですね👏✨

私は小学生の授業で親に名前の由来を聞いたら、特にないね!なんとなく良さそうだと思って決めたからね〜😀と言われて傷付きました🤣笑

きっと両親が沢山考えて、想いを込めてくれて、お兄ちゃんも一緒に選んでくれた名前だと弟ちゃんが知る日が来たら、すごーく嬉しいと思いますよ☺️✨

• 3月2日
  • ま。

ま。

そうだったんですね🥺
    実は私もあんまりいない中性的な名前ですが、由来がないそうで😅

もし次男が名前の事で悩んだりした時は、ちゃんと由来を込めて家族みんなで決めたことを伝えようと思います🥰

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

締め切っていたらすみません、とってもいい名前だなと思ってついコメントしました😸
中性的な名前ってとても綺麗だなあと思って!
わたしももし男の子が生まれたら中性的な名前がいいなと思っています!
余談ですが、高校の時中性的な名前の男の子がいて、名前が綺麗だな〜とずっと思っていたら気づいたら好きになっていました😂

• ま。

ま。

嬉しすぎるコメントありがとうございます🥹🤍
    綺麗って言って頂けると凄く嬉しいです✨️
    次男も誰かに好きになってもらえるような魅力的な男性に育って欲しいです🥰

• 3月8日