※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が計画無痛分娩にして自分と同じ誕生日にしてと言われ困っています…

旦那が計画無痛分娩にして自分と同じ誕生日にしてと言われ困っています。
私は初産で普通分娩希望ですが、もし無痛分娩して旦那が子供と同じ誕生日になったら、「パパと誕生日いっしょー」とか干支も同じなので、仲間はずれにされた感があって辛いです。
無痛分娩について旦那は体調が万全な体制で子育てできるとかメリットがあるとか言いますが、産むのは自分なのに、旦那に決められるのは違和感があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん側から色々出産方法についてこうしてほしいなどと言ってくるの珍しいですね😃
でも産むのはママさんなので、そこはママさんがやりたいように産むのがベストです❣️
ご主人にはそこはしっかり理解してもらいましょ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭旦那の気持ちを無視して普通分娩で出産した場合子育てに協力してくれない可能性もあるのでとても悩みますね、、😥

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ💦それで子育てに非協力的になる可能性があるってそれを言われたって事ですか⁉️

• 2月19日
me

なんで分娩方法を旦那様に決定権があると思ってるんですかね😂
気にせず好きな方法で出産してください🫶🏻
ちなみに病院によって異なると思いますが私の病院だと計画無痛分娩でもこちら側が出産日を決める事は出来ませんでした!
あくまでも赤ちゃんの状態(骨盤にハマってるか降りてきてるか)と子宮口の状態(開いてるか)を見て病院からじゃあ○日に出産しましょうという流れでしたよ😊
なので旦那様の誕生日にというのは叶わない可能性もあるかと、、🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

無痛分娩にもデメリットはありますから、そこを何とか主張して押してみるのはどうですか?
聞き入れてくれないなら、子どもを命懸けで産むのは私なんだから、自分が納得のいくようにしたいと伝えてみてはどうでしょう?
同じ誕生日が良いって言うことにこどわるのは何となくゲーム感覚で言っているようにしか感じないです🥲

はじめてままり

誕生日一緒にしてほしいとか…知らんし😂って思っちゃいます。
赤ちゃんによっては予定日から10日以上立っても陣痛が来ないこともあります。私が二人共そうでした。
産まれる兆候ないのに誘発分娩したら難産になることもありますよ。
一人目予定日過ぎたから早めに誘発分娩しましょうと言われて、人工的に起した陣痛来てから4日かかりました💦
二人共はギリギリまで待って予定日+10日で誘発分娩。
子宮口開いてからは和痛分娩して一日で生まれました。
痛みが完全に無くなるといきめないから…ということで無痛ではなく和痛でした。
赤ちゃんがいつ産まれるかはママにもパパにもコントロールできないと思いますよ。
帝王切開なら可能なんだろうけど💦

チョッピー

産むママさんが一番いいのが良いと思いますが、
多分私だったらどうでもいいよ〜でも、旦那さんの誕生日メインでなく全てお子さんメインに変わると思うけど🤣だって…子供が喜ぶ日にしたいから飾りも子供、食べに行きたいところも子供メイン、一升餅だって子供みたいな💦貴方のプレゼントくらいで他にやってあげられないから喜んでいられないかもよ👍みたいな…

ちなみに立会とか希望なら計画無痛は良いですよ〜ウチは10週で既に産む日確定で、その日に産ませる病院です🤣

ママリ

計画無痛で生みました、
計画無痛はオススメしたいですが誕生日はうちの医院では37週以降に子宮口の様子見て日付をこの辺でと決める方式なので希望が通るとも思えません😅

計画無痛自体はお金払ってくれるならやったほうが良いと思います🤣
同じ誕生日になるとは限らないのをふまえたうえでお金払ってもらいましょ🤣🤣

空色のーと

計画無痛にしても、子宮口の開き具合によっては正産期入ったからすぐ産めるってわけじゃなかったりだし、そこまてわコントロールはできない…なんて伝えては😊?

それにしても、それを拒否して子育てに向き合わないとかは、父親としてありえないですね。赤ちゃん仕込んだのはお前だろ?責任の半分はあるんだよ!って思います😶