※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

八戸市で男の子5歳の七五三で、着付けと参拝された方いますか?どんな流…

八戸市で男の子5歳の七五三で、着付けと参拝された方いますか?

どんな流れでしたか?

3歳の時は衣装持ち込みで七五三の写真のみスタジオで撮影しました。
5歳は参拝もちゃんとやりたいと思っています。

どこかのスタジオで着付け、撮影〜

神社へ行き参拝〜

スタジオへ戻って着替え終了

このような流れでしょうか?

このような伝統的ある日本の行事?(お宮参りなど)は今までやった事ないのでドキドキしてます😂

着付けから終了までどれくらいの時間かかりましたか?
着付け後のトイレがすぐ脱いで出来るものなのか心配です😂

コメント

D-H-E

うちはこども達みんなスタジオアミでしたが、撮影は前撮り。
その時におでかけの衣装も決めます(撮影の時と違う衣装でもOK)
おでかけの日は着付けをしてもらって神社、自分たちで脱がせてまとめてその日のうちにスタジオへ返却でした。

着付けは30分かかるかかからないかですかね!?
いつも忙しない息子でもある程度緊張感もってスムーズに着付けしてもらってました。

トイレは着付け前に済ませてとのことなのでトイレを済ませて着付け、そのまま神社直行です。
うちが行った神社は予約なども特になかったです。

袴はスカートのようになっているので、上にまくり上げればトイレも簡単にできると思いますよ。

• ☆

とても詳しくありがとうございます😭
    撮影と神社は別の日なんですね!

袴はスカートのような感じなんですね!
    トイレ簡単なのも安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • D-H-E

D-H-E

アミはDMとか結構来るのでそれを見てお得な時に撮影行ってました!
    撮影が早ければ早いほど割引率が高かったり、オマケの撮影した写真入りキーホルダーがついてきたり。
    お参りの時の衣装も早めに押さえられていいですよ!
    繁忙期に撮影、おでかけだと着たい衣装が着られないこともあるのかも、、!?

• 2月20日
  • ☆

3歳の時七五三撮影のみで利用しました!

その頃は息子も新しい場所に戸惑ったのかなかなか衣装を着てもらえず、結局車で落ち着いて着替えさせてやっと撮影できたって感じでした💦
    とにかく大変でした😂

またアミに行くか迷っておりましたが、検討してみます🥹

• 2月20日
  • D-H-E

D-H-E

そうだったんですね💦
    お疲れ様でしたね😊

アリスも使ったことはありますが、雰囲気的にはうちはアミの方が合っていてそれからずっとアミです。

知人で石堂?のアンジェを使ってる人もいます。
    おでかけはどうか分かりませんが、撮影は良さげでしたよ😊

• 2月20日
  • ☆

アンジェ調べてみました!
    いい感じですね☺️
    まだ時間はあるのでゆっくり決めていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • D-H-E

D-H-E

☆さんご家族に会うスタジオや貸し衣装屋さんが見つかるといいですね😌

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月21日
  • ☆

こちらこそありがとうございました😊

アミをもう一度調べてみます🫡⭐️

• 2月21日
あかね

神社の場所と着付けの場所と時間の関係もありますが。
撮影はスタジオアミで取りました。別日に参拝を予約したのですが、地元の神社でお願いしたのと時間が10時からだったので、いつもお世話になっている美容院に着付けとセットをお願いしました。

参拝の着物はアミで、レンタルをしました。着物によって前撮りの衣装で参拝して良いものと持ち出しできないもの、レンタルスケジュールによって貸出できないものがあるので、衣装選びちょっと大変だけど、割とうちのコは即断即決で助かりました(笑)

参拝後は即脱ぎ、返却オッケーです。レンタルは2泊3日です。

参拝の日は8時半着付け開始子供2人分
10時に神社へ参拝、祈祷
10時半には終わりました。
これは近くで済ませた場合です(笑)

トイレは着付け前に済ませましょう。

• ☆

レンタルが2泊3日と言うことは、その日ではなく次の日返却でもいいってことですね!それは助かります🥹

午前中で終われるんですね!
    とても詳しくありがとうございました😊

• 2月21日