※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
ココロ・悩み

産後不安神経症で、外出や赤ちゃんの健康に不安を感じています。カウンセリングを受けていますが、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

不安神経症

産後不安神経症になりました。
もともと予期不安の癖があり、
妊娠中から生肉など不安でしたが、
産後は【赤ちゃんを重い病気にさせること】
【親が病気を持ち帰ること】に異常に恐怖を感じます。

家族以外の、街を歩く人、友達など、
元気でも潜伏期間なんじゃないか
と疑ってしまい、なかなか思いのままに外出できません。

完全母乳なので、現在カウンセリングを、2回受けたところです。
同じような症状になってしまった方いますか?

どんな風に不安神経症と向き合い、
どんな工夫をして乗り越えているか(いたか)伺いたいです。

コメント

いくらうに

赤ちゃんが多少病気になっても大丈夫、親が病気を持ち帰っても大丈夫!って思えるのが一番大事なので、たとえば不安でめっちゃ手洗ってるならきついけどそれをやめるとか、あえて一緒に人がある程度いるとこにお出かけするとか、自分的にありえないって思うことにトライして大丈夫だったって思える経験を積み重ねるといいですよ🥹!
できそうなことから少しずつ!