※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

中古の3LDKが3720万円は高めです。築12年で建てた場合、新築よりは安いと思いますが、土地代や上物を考えるとやや高いかもしれません。見た目が綺麗なら魅力的かもしれません。

大手ハウスメーカーで建てた家の3LDKが3720万で売ってました。
木造の中古物件です。
そこは土地は2千万くらいで、大手ハウスメーカーで建てたら上物だけで4千万くらいします
築は12年経ってます
高いですか?
新築よりは安いと思うんですが中古の割に高いでしょうか?
見た目も綺麗でした
どう思いますか?

コメント

harupi🪿

トータル3720万ですか?
安い方かなと思いました!

ただ、12年経ってるので修繕費とかがそろそろかかる頃なのでそこはどうなのかな…って感じですけど🤔💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ見てないのでそこら辺がどうかなって感じですね
    あとは気にするかどうかですね

    • 2月18日
  • harupi🪿

    harupi🪿


    そうですね〜…
    10年以降は結構いろんな修繕費嵩むと聞くので、内見してからまた検討するかな〜って感じです!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね
    家は写真で見た限りは綺麗でした
    しかも、大手ハウスメーカーで建てたら6千万くらいするから安いかなと!

    • 2月18日
  • harupi🪿

    harupi🪿


    ちなみに私も大手ハウスメーカーで建てたのですが差し支えなければメーカー名教えていただけますか?

    もし同じだったらいろいろお伝えできるかなと思って💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこの中古の一軒家は住友不動産ですね
    ママリさんはどこで建てましたか?
    大手だと高いですよね?

    • 2月18日
  • harupi🪿

    harupi🪿


    住友林業ですか?
    それだったらすごく安いですね🥹

    同じハウスメーカーなら色々お伝えできればと思いましたが私のとこは一条工務店です💧お役に立てずすみません…!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まぁ、でも12年経ってるので見てみないとわからないですが
    ありがとうございます
    一条でどれくらいの間取りでいくらしましたか?

    • 2月18日
  • harupi🪿

    harupi🪿


    建物だけで、4LDK、3200万でした!値上げ前に購入してます👌

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地合わせたら6千万ですか?

    • 2月18日
  • harupi🪿

    harupi🪿


    土地合わせるとそれくらいすると思いますが、うちは土地持ちなので建物代金だけで済んでます😓

    • 2月18日
ママリ

住友不動産だと元々ミドルコストのメーカーなので、普通〜ちょい高めかなぁと感じました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住友不動産なら確かに高いですね

    • 2月18日