※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で走り回る2歳半の息子に参加させたいが、他の子は教室で活動している。息子に合った声かけの言葉を教えて欲しい。

走り回る2歳半の男の子に声かけする言葉を教えてください。

引っ越して来て10ヶ月が経ちました。
児童館が近くにあり午前中は定休日以外ほぼ毎日遊びに連れて行きます。気候が良い時は公園や動物園。
児童館で月2〜3回同じ年齢くらいの子がみんなで遊ぶ会があるのですが息子だけずっと走り回ってます。
先生がダンスやパネルシアターや工作や体操など色々とやっているのですがこの10ヶ月間参加できた試しがありません。最後の方は抱っこーあっち行こーっと言って教室から出ます。
息子にとってつまらないんでしょうか?
走っている方のほうが楽しいんでしょうか?
同じ児童館でリトミックや体操のクラブがありまして、年間契約で月2回通わせたいのですが参加できないんじゃないかと不安です。

私は息子が走り回っていても基本自由にさせていて、ダンス始まるよーいっしょにやろう、工作始まるよシール貼ろう、体操やるよー鉄棒にトンネルもあるよーっと一応声かけはしています。他の子はママのそばや膝の上で座って先生のお話を聞いているので息子にも教室に参加して欲しいなと思っています。声かけの言葉があれば参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も同じようなタイプで多動と診断されてます💦
絵本の読み聞かせ見よーって声掛けしてもヤダ!って走り回るし座ったと思ったら立ち上がってどこかに行く😭

絵本聞こう??っていってとっ捕まえるですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人とも多動かなぁと言う話はしておりました。絵本の時間も1番前まで出て行って先生の邪魔してます…困ったもんですね。

• 2月18日
☆まめお☆

事前に何をやるか伝えていますか?
直前になって伝えても気持ちがついていかないこともありますよ☺️
なので児童館へ行く前に今日の行動を伝えると良いですよ🙆

あとは、多動傾向がありそうなので一度診察を受けると良いかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日は体操の日でしたので、息子に家を出る時に今日は体操だよー鉄棒あるよ行く?と聞いたら体操♪体操♪と言って児童館まで一緒に歩いて行きました。でもいざ始まるとあっち行こーって教室から出たいと…気持ちの切り替えもまだ難しいので事前に伝えることは続けたいと思います。

• 2月18日
𓍯𓃱𓈒

うちの子も2歳〜2歳半の頃は、児童館で走り回ったりしてました!
先生たちも体力有り余ってるタイプの子はよくある事だよー!同じ空間にいれば耳に絵本のお話しだったり聞こえてるから無理に座らせなくて良いですよーって言われてました☺️
音の鳴るタイプのおもちゃとかガシャガシャしてなければ様子見てました!
声かけは、はじめてのママリ🔰さんと同じような感じで、
〇〇やってるよ!見てみよー!こうやってやるんだって!やってみる?と今やってる事を説明してあげてました😊

ずーっと走り回って、三輪車でぐるぐる回ったりしてましたが、好きな絵本の時は座ってみたり、その時その時で違いましたし、
そんな息子も集団生活をしだしたらしっかり座って絵本等見れて、行事に参加できるようになりました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん行事に参加できるようになったお話とても励みになります。満3で幼稚園に入る計画でしたがやっぱり年少さんから入園しようと決めたのであと1年ほど集団生活までありますが、今の声かけプラスやってる事の説明もしてあげようと思います。

• 2月18日