※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告、保育園にはどのタイミングでしましたか?つわりが酷く、あまり…

妊娠報告、保育園にはどのタイミングでしましたか??

つわりが酷く、あまり仕事には行けてない状態でたぶん園にはバレてます…💦

保育園の方針は、お仕事休みの時は自宅保育してください。の方針なので早めにお迎え行くようにして体調良さそうな日はおやすみもさせてますが最近は週2程しか仕事行けてないのに保育園には週4ほど預けてます。

今日もお仕事お疲れ様です。って言われる度に申し訳なさと罪悪感で悲しくなってます…

悪阻が落ち着けば通常勤務に戻る予定ですがあと数週間は厳しそうです。

担任の先生に伝えるべきなのか…伝えてもやはりつわり中でも自宅保育してください。と言われるのか…

皆さんどのタイミングでされたのか、保育園の対応等聞かせて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悪阻が酷く、送迎ができない=何日も休むことになったので、もう仕方がないと思い6週で先生に言いました💦💦
結局7週で入院になったので、遅かれ早かれかなり早い段階に変わりはなかったです😔
ただ本音は安定期入ってからの報告にしたかったですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目切迫で入院してたこともあり早めに報告して何かあったら…と思ってましたが早めに報告しようと思います!ありがとうございました✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

つわりで仕事に行けてないって物理的に子どもを見ることできませんよね?
それでも自宅保育してくださいって言われる感じなんですかね?
会社が休みではなく有給や欠勤で休んでいるなら預けていいと思いますが…
親が高熱で仕事休んだからって子どもも休ませてくださいとは言われないと思います。
それと似た感じだと思いますよ!
私は特に園になにも言わず普通に通わせていましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザの時はお母さんは休んでください。とすんなり預かって頂いたので考えすぎだったかもしれません💦
    ありがとうございました✨

• 2月18日
おかゆ

9週くらいの時に、妊婦マーク付けて園の親子遠足に参加してたのでバレました😂
わたしの場合つわりはなかったので特に何の変わりもなかったですが、もしつわりが重い場合は、仕事休んでても預かってくれますね!

普段もわたしの体調不良の場合は「お母さんも大変でしょう〜」って預かってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティマークでバレますよね🤣
    私もカバンに付けてますが送迎時気をつけてます笑
    コメントありがとうございました✨

• 2月18日
とろ

同じく、お仕事休みの時は自宅保育してくださいと言われている保育園に通っています。

私は妊娠初期から出血があり、通常より高い頻度で病院に通う必要があった為、保育園には妊娠が分かってすぐ伝えました。(産婦人科がコロナの影響で上の子を連れて行けず、病院の間は保育園に預けることができたので)

その後切迫流産で自宅安静になり、その旨も伝えると通常通り預かってもらえました。(時間は短めにしました。)

通常のお休みではなく、仕事に行きたくても行けない状況な訳ですから、事情を説明したら預かってもらえると思います😣
先生方も体調をすごく気遣ってくれて、温かい対応をいただきました😌

お大事になさってくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目切迫で入院したので遅かれ早かれな気がしてきました…念の為早めに報告しておきます💦

先生たちはすごく優しい対応して下さるので相談してみます!ありがとうございました✨

• 2月18日
さー

保育士しています!
つわりお辛いですね💦
事情を説明すれば預かってもらえそうな気もしますが🥺
子どもって不思議なことにお母さんが妊娠すると何かを感じ取るようで、最近機嫌悪いな、イヤイヤしてるな〜と思っていたらお母さんから妊娠報告があり、そういうことか!ってなること結構あります👶🏻🤍(笑)
原因がわかった方が対応もしやすいです!
あと何かあった時に職場に連絡がいってしまうかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん!いつもお世話になっております🥺✨
    同じく息子が今その状態です…笑
    妊娠を感じとってるのか急にママっ子、保育園も泣いたことがないのにバイバイですごく泣いて保育園でも機嫌が悪いみたいなので先生に伝えてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月18日
ママリ

私の場合、9,10週の頃ちょうど来年度の保育園の申請(継続)があって、必然的に産休予定とか書いたので園長先生と事務の方は見たと思います。
私は仕事に行けていたのでそれだけでしたが、悪阻で休まれてるならもう報告してしまって罪悪感なく預けられたほうがいいのかなと、、
悪阻で自宅保育できないですし、わかってもらえそうな気がします!
例えば親がインフルで(インフルでもつらいですが、、)子供は預けるとかなら感染症なのでダメかも知れませんが、悪阻はそうではないし自宅保育無理ですよね、、?
勤務先に連絡がいっても困りますし😣

うちの子が通ってる園も親が休みの日は基本自宅保育ですが、最近私の体調が悪かった時は事情を伝え預かってもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がインフルでは確かに預かって貰えたので悪阻でも大丈夫そうですね🥹
    相談してみることにします!ありがとうございました✨

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

インフルでも大丈夫だったんですね!
    時期は早いのかも知れませんが、悪阻ならもう相談してみてもいいと思います😓
    お大事なさって下さい。

• 2月18日