※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

保育園のお友達ママの子との付き合い方に悩んでいます。振り返ると、子どもたちが喧嘩したりコミュニケーションが難しかったり。遊びの一件で次男がブチギレてしまい、話が進まなかったり。相手の子の発達に合わせた対応が必要なようです。

保育園からお友達ママの子は発達がグレーで精神年齢や学習力が年齢に対して-3歳だと聞いています。
だからなのか私の子達と遊ぶと激しくぶつかったり。
ママが娘と少しでも遊んだりすると自傷行為をしたりすると聞いていたので私も気を遣ってしまい最近は、私の仕事の時間など生活時間が変わってなかなか会うこともないんですが会った時もこんな感じです。
正直、私自身も気を使うことに疲れてしまって💦

上2人とも激しく喧嘩になったり、コミュニケーションがうまく取れないのか?言ってるのに答えなかったり。

先日、公園で遊んでいるなかで鬼ごっこをやろ!ってなってやるひと〜?と聞いて手を上げなかったので次男が本当にやらないの?って聞いたらポケットに手を入れて黙り込んでしまったらしく何度も何度も聞いたけど無視されてしまい次男が兄以外にはブチギレだ事ないのにブチギレてしまい、もう遊びたくない。と言っていました。
相手の言い分としては疲れてるからやりたくないから手を上げなかったのにすごい怒ってるから何も言えなかった
と,言われたけどそれならその時にやらないよって一言言えばよかったのになーと思ってしまい。
どっちかが悪いとかでは無いけど次男としては納得ができずにいるみたいです。
ママとは、仲良しで遊びに行ったりする仲だけど子が一緒となるとちょっと話が変わってくるなーと思ったり💦

付き合い方にとても悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

疎遠にしていくしかないかなと思います💦
子供達も自然に遊ばなくなるかなと思いますし。。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

ママとは仲良いので子なしで遊んだりしているけど子供達はそれほど!ってかんじみたいで💦
    でも、相手の子は好きでいてくれるから誘われるけど行かなーいというわが子なので毎回断って悲しそうって言われるとこっちが胸が痛くなってしまって

• 2月18日
YN♡NAmama

こんにちは。
うちの上の子がグレーです。
お友達のお子様もそうなんですね。
えっと…お兄ちゃんの方の同級生のお友達ですかね??7歳の子ですか??

お子様同士のことですが、娘の事を話させていただくと、そうなんですよね…相手から質問されることに対して、少し前までは、その答えがあっているのかどうかって言うのがあり、聞かれると黙ってしまっていました。
子供同士だとやるか、やらないかだけの話ですしね…なのに答えない…結構難しいと思います…

私も相談士さんから言われたことは、自分の言葉で答えさせるような、何で?とか、どうする?の聞き方ではなく、答えを2つ用意して、選択方法の答え方でいいように質問(聞き方)にするように言われました。
私もこの子の親でありながらも、相談士さんに言われるまで知りませんでしたし、娘の事も答えない理由がわかってもいませんでした。
なので、主さんがお友達ママから話を聞くだけでは正直難しいと思いますし、どこでそのスイッチが入ってしまうので、気を遣ってしまう気持ちもすごーくわかります!!

私は子供同士やっぱり揉めたりするし、お互い嫌いになってほしくないので、子供のいない時間に友だちとはランチに行ったりしています。
正直その方が気が楽なんです…
子供は逆にそのお友達が小学校の方で出来た、周りから受け入れてもらえるお友達と遊んだりするでいいと思います!
ただ、これは主さんからはとても言えないですよね…
2人で遊んだ時に今度は子供も!ってなるんでしょうか??

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

コミュニケーションが上手く取れず友達とトラブルになってる姿を私もよく見ていてすぐ怒ったりするので下の子はそれが嫌だって言ってて。
    うちの子たちとは合わなくなってきてるのかもしれないなーと感じてます💦
    子供がいない時にお出かけなどもよく行きます!
    だけど、私は旦那に子供を預けるか留守番など出来るけど相手はそれができず、子がセットの時もしばしばって感じで💦

• 2月18日
  • YN♡NAmama

YN♡NAmama

私の場合は保育園や学校がある時にのみしか会いません😅
    その方がきっとお互いの為な気がします🫣
    子供の帰宅時間に合わせて解散しますww
    なので、だいたい8時集合とかします😳

いつかはお友達のお子様も成長して追いついてくるとは思いますが、その頃にはもうきっと合わなくなってきてると思いますしね🥺
    でももうお子様同士だけではなく、主さんもお友達のお子様なしの方がきっと気遣いもせずって感じなんですよね?
    それであれば子供たちが保育園や学校の時だけ会うと決めた方がいいかと思います♡

これはもう割り切って、主さんのお子様が行かなーいって言う以上、無理に行かなくてもいいかなって思います🩵

• 2月18日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

ママ友の子の発達面での相談や愚痴やどうしたらできる様になるのかなどをグループLINEで送られてきて私はコメントができないのでスルーしてます💦
    私がそうゆう人だってことも相手は分かってるので特に何も言われないです💦
    多分、うちの子と比べて劣等感などを感じちゃっての負のループ化してるみたいです。

そうなんです!こなしの方が私は結構気が楽で💦

• 2月19日