※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害とASDの息子の将来に不安を感じています。同じ悩みを持つ方と話したいです。

知的障害➕ASDのほぼ確定の息子がいます。
今年少ですが、もう年中になります。
体が大きくなるのになかなか会話にならなかったり
言葉が遅い、理解が幼い、集団行動できないなど
困り感が沢山です🥲

なんだかこの子の将来が不安で
もう子育てしたくない。逃げ出したい。
この子を手放しても良い。
こんな事が頭によぎってしまいます🥲
ほんとに最低です。承知です😭

この子は将来結婚できるんだろうか、、
友達はできるんだろうか、、
いじめられないのか、、

悩みしかなくて可愛いと思えなくなってしまいました。

同じような悩みの方おられますか。
良かったらお話したいです🥲

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASD
ADHDは少し傾向あります。
将来が見えなくて、義務教育を終えたらどうなるんだろうと思う毎日です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    ですよね。やっぱり将来が不安ですよね🥲
    小学校は楽しく通われていますか?😌

    • 2月18日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の子が女の子ですがASD(確定)と軽度知的障害です。
今、年中で春から年長になります。

集団生活は加配ありでできますが、お友達との距離感がわからずトラブルになることも多いです😭(他害はないですがとにかくしつこい)

将来はどうなるのか…
この前LITALICOのセミナーを受けてより現実的に考えさせられて久しぶりに凹みました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    はげまされます🥲

    ゆいやまさんも毎日お疲れ様です。
    なかなか障害を受け入れるのって
    難しいですよね😞本当に毎日将来のことばかり考えてお先真っ暗です🥲

    うちも年中から療育へ通うので
    少しでも成長してくれたらいいです😭

    • 2月18日
めいめい

軽度知的障害とASDと重度睡眠障害が診断済み、ADHDも併発の疑いがでてきている息子がいます。
4月から年中なので、同い年ですね🥰

将来への不安や、逃げ出したい、もうこの子を手放してしまいたい。お気持ち、痛いほど共感してます…私も毎日毎日、同じように暗闇を彷徨ってる気持ちで、思い詰める日々です…。
綺麗事じゃ片付けられない、障害児育児をしている本人たちにしかわからない苦しみがありますよね…。
もはや育児じゃなくて、終わりのない介護みたいな状態ですもの…毎日つらくて途方に暮れています😔
共感のコメントで、アドバイスとかじゃなくてすみません😢
本当に、毎日お疲れさまです😢仲間がここにいます😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    仲間がいてとても心強いです。
    めいめいさんもいつもお疲れ様です。

    息子さん11月生まれですか?
    月齢も一緒です🥹

    息子さんは知的障害とはどんな感じですか⁇😭

    • 2月18日
えりか

うちはASDの3歳の娘がいます。
毎日不安と普通の子が羨ましい気持ちと育てたくない気持ちとなんでうちの子なんだろう、、と色んな気持ちと葛藤しています。
これは障がいを持つ親、特に母親が思う気持ちかなと。

出掛けるのも定形の子と比べて辛いし、友達はみんな定型の子しか産んでないから友達にも会いたくなくなりました。
性格が悪くなりました。

可愛いなんか思えないです、一生介護なんかなと。

当たり前に定形の子を産めると思っていました、、

共感しかないです。