※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳男の子、カウプ指数18で太り気味。食欲旺盛で運動もしているが体重増加。肥満気味のお子さんに対策を相談。

3歳子供のカウプ指数について

3歳 男の子
身長 94センチ
体重 16キロ

カウプ指数が18で太り気味と出ました、、
食べることが大好きで、おやつなど節制していますが、どうしてもご飯食べたい、おかわり!と言うのであげてしまっています。

平日は幼稚園、帰って来てから散歩したり、ストライダー乗ったり、家でも遊んだり、週末は大型公園行ったりと運動不足ではないと思っているのですが、体重が増えていき😞

たまの外食ではラーメン一杯(お湯で麺は洗い、汁は飲ませない)完食するし、かなり食欲旺盛で、幼稚園の先生からも大柄の元気な子って言われてます💦
給食もおかわりしてるらしく💦

大柄!太ってる!って親戚に言われるたび、親の責任だから我が子に申し訳なくて...
ダイエットとまでは言いませんが、同じように肥満気味のお子さんがいるママ、なにか対策していますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

女の子ですが肥満気味でしたが年中になり身長もぐっと伸びて周りが体重追いついてきました!
家でお米をあまり食べなくなったのもありますが、なぜか給食は何回もおかずのみおかわりしてます笑

身長も大きいですよね!
うちもきをつけてましたが、外食の麺を洗うのはちょっと可哀想かなとも思いますよ💦


家ではその頃はおかずを多めに食べさせてました😁
今もおかずは多めです!
同じく帰宅後外で体動かしたり散歩もさせてましたが体重が増えて‥

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月の時に93センチ、16キロでした☺️男の子です💦
現在、3歳7ヶ月の計測時は100センチ、18キロです

一時期は太り気味と指摘されましたが、身長も伸びてきて落ち着いてきました。
気をつけていたことは、肥満気味だから!と量を減らさないようにと言われました💦
もともと、おやつは決められた時間に決められた量を与えています。
ジュースなどは子供が嫌いなので与えていません。
おかわりは子供も好きなので、初めから盛り付けを少なくして、おかわりさせて満足しています☺️
野菜多めで、スープも付けてます♩豆腐納豆でカサ増ししたり😂
給食も、盛り付け少なくしたり先生も工夫してくれているようです☺️
外食は普通に好きなもの与えています☺️

体重はそのままで、ぐっと身長が伸びたり、体調不良で体重が減ってしまったり、子供ってすぐに変化するので…
お母さんが凄く気を付けているんだなと文章から感じます🥺
私は…そのまでいいと思いますよ🥺