※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめたばかり
妊娠・出産

産後の状態や義母との対面時期について相談します。

皆さんは産後どのくらいの期間で義母や義家族に我が子を対面させましたか?

前情報↓
・現在妊娠9ヶ月の初産です。
・実母は車や電車で1時間程度の距離
・義母は遠方で飛行機を使わないと来れない距離
・義母とは特に仲良しでも仲悪くもない上部だけ合わせ合う感じのフワッとした関係の状態です。
・夫とは市の産前説明会のようなものに参加して、産後の妻の状態など共に学び、理解のある夫です。夫は私の事を優先したいが、義母にうまく説明できる自信がなく、断ることで義母が私から嫌われてると勘違いしないか?などを懸念しています。

義母と夫のやりとり↓
・義母は親戚をつれ(おそらく全員で6人程度の団体)で赤ちゃんに早く会いたい。
・それがダメなら自分1人でも赤ちゃんに会いに行きたい
・抱っこがしたい(抱っこするなら産後2ヶ月後が望ましいと伝え済み)
・飛行機の値段を安くすませたいのと予定もあるので、行っていい日がわかれば早めに教えて欲しい。(出産予定日も伝え済み)

私としては↓
・もちろん会わせてあげたい
・でも産後の自分や夫がどんな状態なのか未知数でこわい
・何日滞在されるのかもわからずやはり気を使いそう
・市や周囲の人に相談したところ産後3ヶ月頃〜それ以降が良いのではないか?とのこと
・動画やテレビ通話など写真など、出来ることはやるつもりです。

義母からあまりにも会いたい圧を感じるので、皆さんの産後の状態や義母との対面時期、新生時期に抱っこさせることへの抵抗があったかどうか、また、義母へのうまい伝え方など参考にしたいので色々お話を聞かせていただけると嬉しいです。
初めての質問ですがよろしくお願い致します。

コメント

初めてのママリ🔰

産まれる前にいつ会いに来るか話して飛行機をとっても、ちゃんとその日に産まれるか分からなく、結局生まれなかったから帰ってまた飛行機撮り直さなきゃ!とかならないですかね?
また、質問者さんが不安な部分の「産後の自分や夫がどんな状態なのか未知数でこわい」もあるので産んでから来てもらう日にちを決めたほうが良いと思います。
意外と産んで1ヶ月経つ頃には合わせてあげられる状態かもしれないですし、もしかしたら寝不足で会うことすらキツいかもしれないですし、、
こればっかりは生まれて見ないと分からないことだらけなので、私としては産まれた後に来てもらう日にちを決めたほうが良いと思います〜😢

一番は質問者様の意見が最優先です⭐️

• はじめたばかり

はじめたばかり

早産になるか予定日すぎるからわからないのに前もって伝えること自体が難しいですよね😓

産まれてから日にちの相談して、どうしても会いたいのであれば飛行機の金額等は抑えようがないですよね。。

旦那とももう少し相談してみます✨
    コメントありがとうございました✨

• 2月20日
はじめてのママリ

義両親が病院まで来てくれました。
1人目は産後1日後
2人目は産後3日後
だったかな?、、、🤔
親戚などは後回しで生後半年とかまだまだ先でいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、抱っこさせることに抵抗は全く無かったです😇
    義両親ともに抱っこしてもらいましたよ~👶🏻

• 2月18日
  • はじめたばかり

はじめたばかり

ふむふむ。入院中に来ていただけた形ですかね…?💦

私も産まれたタイミングで連絡して、義母がすぐ来たいなら来てもらって、入院中に面会ということであれば短時間で済むしあとは旦那と2人で飲みにでも行ってくれーという気持ちになれるので良いなーと思ったんですが、、

抱っこに抵抗があるかどうかも教えて下さりありがとうございます。

義母にうまくこちらの不安が通じて理解してもらえればいいのですが…💦

コメントありがとうございます。

• 2月20日
ままま

義実家は飛行機で3時間ほどの距離に住んでます。
100日のお食い初めの時に来てもらい初めて会わせました。本当は産まれて1ヶ月くらいで来たがっていて日にちも勝手に決められてましたが、里帰り中だったこと、1ヶ月過ぎて予防接種などするまでは会わせたくなかったこと、自分の体調的にも無理と思い断りました。

• はじめたばかり

はじめたばかり

100日のお食い初めの時が良さそうですよね✨

産まれてから連絡して、体調などいろいろ考えた上でハッキリと断ったという感じでしょうか…?

私も義母に対して、産まれてから連絡するのじゃダメなの??💦という思いでいっぱいです。
    100日のタイミングで会うのは提案としてやってみようかと思います✨

• 2月20日
  • ままま

ままま

産まれて入院中勝手に来る予定を決められてましたが、子供への感染症のリスクや免疫について細かく夫に説明し、いつ以降にしてほしいと頼みました。
    義母には産まれてから連絡しましたが、まだ体調も戻らないので、落ち着いたら連絡するのでまたその時来てください!と言いました。

• 2月20日
はる

長女は両家にとって初孫で実家に里帰り出産しました🙌
義母が入院中に飛行機に乗って会いにきてくれましたが、まったく抵抗はなかったです😄
むしろ家に来られるより入院中に来てくれた方が楽なんじゃないかと思います😃(長々居られないし、大人数で来られないだろうし)

• はじめたばかり

はじめたばかり

私も産まれてから連絡して入院中に来てくれたらいいのにな〜と思っています。それでなければ自分たちが落ち着いた頃をまた改めて連絡して…という形をとりたいのですが、、
    義母の希望が「早く会いたいけど飛行機は安く済ませたい、はやく行っていい日を教えてほしい」なので、入院中に面会は厳しいのではないかなぁ…と考えてはいます💦

どのように伝えたら伝わるのか難しさを感じてますが、皆さんの意見も参考にして旦那とも相談してみようと思います。

• 2月20日
しもママ

うちは出産に立ち会いと言われましたが、コロナ禍なので。と断りました🤣笑

出産当日にテレビ電話でまず赤ちゃん見せてあげました💡

あとは出産して2週間後に親戚連れて来ました💡

正直病院に見に来てくれた方が、短時間で済むのかな?なんて思います。
自宅に招く場合、部屋を片付けるのが大変でした💦笑

やはり孫には早く会いたいみたいなので、さっさと済ませた方が変にプレッシャーがなくていいかな?なんて思ってます😅笑

• はじめたばかり

はじめたばかり

やはら義実家の圧力はすごいですよね💦会いたいのもわかるし、こちらも会わせてあげたいけど、
    もう義母の好きなタイミングで来てもらう方が1番角がたたないし、自分も何日間かわからないけど無理してでも対応した方が後々へんにこじれることもなくプレッシャーも消えていいのかも。。

とも考えています。部屋片付けたり気を使ったり絶対大変ですよね😓
    産後2週間で親戚付き合いする事になるしもママさん大変だったろうな。。。と思います。
    私はというと、う〜!!いやだ!!という気持ちが今からすごいです。。
    赤ちゃんは可愛いけど、人形のように扱ったり扱われたりしたくないなぁ…

コメントありがとうございました✨貴重な意見参考にしたいと思います。

• 2月20日

私は実家まで車で3時間の距離ですが、義実家には2ヶ月経ってから合わせる予定です。
産後1週間検診が終わったら実家に2ヶ月里帰りするので
会わせたとしても里帰りから家に帰る途中で義実家に少しだけ寄って顔を見せるだけにするつもりです。(義両親は嫌いでは無いけど 義実家で猫を多頭飼いしてる上に家がとてつもなく汚いので あまり家に入りたくないし 子供にも触らせたくないので…)

• はじめたばかり

はじめたばかり

近いとこちらから行かなくても向こうから来てしまいそうですね💦
    私も産後2ヶ月以降が気持ち的には望ましくて、産後実家に帰れば多少義母の会いたい圧も減るのかなぁ、、とも思うのですが…

家族とはいえ義母との接触時間はあまり長いと大変ですよね。

うちは義母が綺麗好きなので家の事に口出されそうなのが嫌ですね…
    いちごさんが義実家に寄った際に少しだけ寄って無事に帰れることを祈ってます✨

• 2月20日
ママリ

初産で産後の状態もあると思うので、最低でも1ヶ月検診が終わってからが良いと思います😊
私は1人目の時子どもが2週間くらい退院できなかったこと、それから2ヶ月くらい里帰りしてたので、義母が会いに来ることもなく、100日祝いの時に初めて義実家連れていきました。
写真とかはいっぱい送ってました!
現在は感染症とかもいろいろ言われてるので、2〜3ヶ月の予防接種が終わってからとか説明してもダメですかね?

• はじめたばかり

はじめたばかり

なるほど…!産後赤ちゃんがすぐに退院できるかどうかも確かにわからないですもんね…!盲点でした💦

里帰りは私も作戦としてはありかも…と思ってたりします。。
    写真とかは沢山送りたいですよね✨

他の方の意見にもありました、100日祝いのタイミングが良さそうと思いました。
    予防接種の件も話してみて、様子を見てみようと思います。

• 2月20日
みーち

「孫に会いたい!」圧がすごいですねえ……。しかも親戚連れて??なかなか図々しいお願いだなと感じました(失礼でしたらごめんなさい🙏)

産後のお嫁さんの状態を考慮すると、3ヶ月くらいが良いんじゃないのかなあと思いますが、それまでは動画やテレビ通話はダメでしょうか🙄

我が家は1人目は産褥期間中に実家まで来てくれて、2人目は里帰りしなかった関係もあり、産後の手伝いも兼ねて産まれてから一週間後とかの対面でした。
親戚に関しては、1人目の時が4ヶ月くらいの時だったかな?こちらから伺いました。2人目以降は行っていないです。

• はじめたばかり

はじめたばかり

ほんとに孫に会いたい圧が凄いです💦

大勢がダメなら義母ともう1人誰か連れて2人で来る…という感じで話が進んでいます。。
    しかも皆さんにいただいたアドバイスを参考に入院中にお食事でも…と提案してみましたが、それはどうでもいいと返事があり、退院後1週間泊まりでこちらに来るという流れになっています。。
    泊まる時はホテルをとっても良いとまで提案されてしまいました…
    初産の産後に1週間も義母ともう1人と一緒に過ごすのは想像できません、、、

もうどうしていいかわからなくなり、今晩も寝れなくなってしまいました…

皆さんのアドバイスでは産後3ヶ月という意見が多いのですが、義母の圧力からして3ヶ月が通る気がしないし言えていません…

• 3月2日