※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がまだ言葉が少ない場合、遅いというわけではありません。個人差があります。

1歳4ヶ月ともなればもう結構話す子が大半ですか?
ウチの子は、車を見たら指さしながら「ぶー」、猫や犬を見たら指さしながら「にゃんにゃん」(でも猫や犬以外のものに対しても言ってる)、いないいないばあする時に「にゃいにゃい、、、」ぐらいしか話せません。
男の子だしこんなもんですか?
それとも少し遅めですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は1歳4ヶ月で後9日で1歳5ヶ月ですが発語0です😂

じゃむ

話す子も出てくるけど、大半ではないと思います!!
息子は2歳頃までほぼほぼ発語なかったです😂
娘は1歳過ぎからかなりおしゃべり上手でした。
男女差や個人差がありますよ!
焦る必要は全くない月齢だと思います🥳

ママリ

1歳9ヶ月ですがそのレベルです😂
1歳半健診では指示は通ってるからまぁ大丈夫かなーと引っ掛かりはしなかったものの様子見と言われました😅

ママリ

長男は1歳4ヶ月の頃は発語0でした!

年子怪獣mama🦖🐾

長男はその頃全然出てなくて話せても単語数個でしたよ🥺
次男は1歳4ヶ月で2語文話してたので、同じ男の子でも個人差ありました😣😣

ママリ👩‍🍼

次女ですが、発語ありません🥹
たまに「ママ」「パパ」って聞こえる時はありますが…😅

息子ですが、1歳4ヶ月の時は発語ありませんでした🥲
1歳半健診時、「ママ」「パパ」しか話せませんでした🥺

言っている事が分かっているから、引っかかりませんでしたが…🤔

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います!
知り合いに保育士や臨床心理士がいますが、男の子はやはり言葉はゆっくりな子が多いと言ってました🙆‍♀️
確か2歳半くらいまでに言葉出れば焦らなくても…みたいなことも言ってた記憶です!