※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が遠方からお宮参りに来るため、赤ちゃんのお世話で忙しい状況。義母がいる間、おっぱいケアは別室で行うべきか、旦那は仕事を休むべきか、家事や食事の準備について悩んでいます。一般的にどうするのが良いでしょうか?

義母が遠方からお宮参りに来ることになりました。
うちの家に3泊するみたいなんですが、赤ちゃんが混合で直母乳拒否の乳腺炎になりかけのため、3時間おきに20分おっぱいマッサージと搾乳をしないといけません。
義母がいる間、おっぱいマッサージと搾乳はトイレか別の部屋に行ってするしかないでしょうか💦
あと、義母が来る間旦那はお仕事を休むべきでしょうか?
また、私も休日なしで仕事があり、上の子のお世話や家事で今ほとんど寝られてない状況で体力的にキツいのですが、遠方から3泊も義母がきてくれるのにお宮参りの日以外どこにも出かけないのも申し訳なく、どこか動物園やイオン等に皆んなで出かけるべきなのかな…とも思ったり😂
また、3食のご飯はいつも時短の為にパンやおにぎりで、夕飯は簡単にメインとお汁しか作ってないのですが、義母がいる間は3食ご飯をちゃんと作るべきでしょうか?😭
本当は3日間だけ毎日お弁当にしたいけど、お宮参りと写真撮影、お食事会で大金が飛ぶのでキツいです😭

一般的にどうするのが良いのかお答え頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

遠方から来るのであれば義母の希望も聞きつつ1日はどこかへお出かけしたり、食事も作るか食べに行くか出前とるかすると思いますが、、ママリさんはママリさんの事情があるので厳しければ無理せず伝えていいと思いますよ😣ご主人からも伝えてもらいましょう!

私は搾乳するとき別室に行くのが苦ではないですが、その場でしたいなら授乳ケープ使ったり気にされない方であれば背中向けてうまくしたりですかね、、!

ご主人が居た方が良くて仕事も休めるなら居てくれた方がママリさんも楽ではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスを頂いて、気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊
    義母の希望を聞きつつこちらの事情も伝えてお互いに無理のないように、楽しく過ごしたいと思います💕

• 2月18日
姉弟弟のママ🔰

ママさんもう働いていらっしゃるんですか?😳義母さんが来てる間は旦那さんがお仕事をお休みして相手するべきだと思います🥺家事育児に義母の相手なんてしんどすぎます💦授乳は寝室が落ち着くかなって思います。お出かけもしないで良いですし、こんな大変な時に3泊なんて許可しないで良いですし、宿泊先はご自宅ではなくてホテルにしてもらった方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

近くのホテルに宿泊してもらう、というのは難しいのでしょうか😥

産後体調がまだ整っていない中で、
実母ならまだしも義母が家に3泊だなんて…一般的に嫌がられる内容のはずなのに、義母は何故泊まるんだ!と思ってしまいました😂

そして、義母が家に泊まる事をもう変えられない、というのならば夫はその期間必ず休み、
夫が毎日食事を作るか、お弁当を買ってくるか、をすべきだと思います。

あとは、義母がキッチンに入る事にもし抵抗がなければ義母に食事作りをお願いする、というのも手かと思います。
私はキッチンに入られるのが嫌なので、その3日間はもう必要経費と割り切って、お弁当を買うなどお金で解決出来るものならお金解決してしまいたいなと思ってしまいます。。