※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの入園に伴う不安や課題について相談しています。励ましや先輩ママの経験を聞きたいとのことです。

どなたか励ましの言葉をください😭
長いです。お時間のある方だけお読みください😭

子どもが1歳で4月入園します。
無事に説明会や面談を終えましたが、せっかく入園が決まっているというのに不安が増してきました。。

不安な事一覧です😓

①不規則なシフトの職場への復帰(バラバラすぎて保育園の先生に嫌な顔されそう)
②夫が育児への協力が少ない、見込めない(夫もシフト制)
③お互いの両親は九州なので誰も助けてくれない
④夫が昨年から単身赴任でずっとワンオペで疲弊してます
⑤ホルモンバランスが不安定なのか、説明会の時にいた保育士の先生方がみんな敵に思える😭
⑥とにかく育児も保育園も1年半ぶりの仕事も初めての事で不安が爆発しそう😭

あとは、、子ども乗せの電動アシスト自転車も買わなければならない、保育園の道具の名前の縫い付け、洋服の購入などなど。。やる事も多くてヒー!となってます😭

同じような体験した先輩のママや、私もそうです!なんてママがいたらどう乗り越えたかお聞きしたいです😭

乗り越えなきゃいけないんですけどね…🥺

長文失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

あかり

私も1歳で上の子預けて復帰しました!夫の家事育児の協力は大切ですよね。

名前の縫いつけなど大変ですよね💦ご主人に一度帰ってもらって準備だけでも参加してもらうといいですよ。1歳児連れて買い出しは疲れるし。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😭夫の協力は絶対必要ですよね…
    仕事で忙しいのと休みの日は寝ていたいようで全然帰ってきません🥺
    先が思いやられます…😓
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
さくら🍯

うちも双子1歳3ヶ月の時4月入園しました😊

私も不規則な時間ですけど、他にも同じような方いらっしゃいますし、当たり前というか、先生からはなんとも思われていないです🫶(と思います😂)

自分のスタートと子供のスタートで、一気に頭の回転スピードあげなくちゃいけないのが、本当に疲れる!
旦那さんが単身赴任でおうちに居ないのもツライ😭
ご実家も遠いとの事で、もうツライのオンパレードじゃないですか😭
ママリさん大丈夫です!
1人と思いきや、味方は周りにたっっっくさんいます!!
特に保育園は1番心の拠り所になりますよ🥺
園によるかもしれませんが、うちの子らの先生はみんな優しすぎて常に救世主です🦸‍♀️
なるべく沢山の人を味方につけて、ママリさんはできるだけ楽してほしいです🥺
あと、ママチャリどれ買おうかとか、何買うか迷った時はママリでとりあえず質問しておすすめを聞くと、1人で迷うより早く決断できる事もあるのでぜひご活用いただきたい!(誰目線😂)

私は忘れ物常習犯なので
(お弁当ない日なのにお弁当リュックに入れたり、お迎えの時間間違えたり、オムツや着替え忘れたり他多々…)
こんな事言っていいか分かりませんが、ほんと、生きてればなんとかなる笑

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    双子ちゃんとお姉ちゃんがいてお仕事してるなんて素晴らしい😭私も頑張ろうという気持ちになりました!

    ツライのオンパレード!共感していただきありがとうございます😭救われます🥺
    確かに、面談の時に夫の単身赴任の話や両親に頼れないことを話したらとても心配してぐたさりました。一番の拠り所になりそうです😌
    ママチャリはママリの過去の質問を検索して検討しました(笑)
    さらに活用していこうと思います😂

    生きていればそれで良いんですもんね!!
    保育園は先生方を味方につけて前向きに考えます😄
    さくら🍯さんの経験談やポジティブな考え方にとても救われました!😊
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も当時不安でした
でもなんとかなりました^_^というか。。なんとかしないとって必死でした

入園の準備も完璧にしないとって思ってましたが年中位にになるとテキトーで縫い付けないで直にペンで書いてました

園によると思いますが先生はホント神でしたよ🥺
最初は泣いて大変ですが絶対に大好きな先生が出来ます!
そしてママリさんの精神的な支えになってくれる先生だって居るはずです!

ただ入園当初しばらくは風邪貰ったりが大変です
お迎えの電話に怯える日々があります💦
うちの子は特に月の半分以上休んだりしていましたから🤒

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、不安ですがなんとかしないと、なんとかならないんですもんね…😅

    きっちりしないと!という気持ちが今はありますが、慣れてしまえば何とかなりそうです😄

    見学で1番先生達の感じが良いところに受かったので、良い先生であることを願います☺️
    子どもが楽しく過ごしてくれれば良いんですもんね!
    お迎えの電話に怯える日々…今から覚悟しておきます😓


    共感していただき嬉しかったです!経験談も参考になりました😄
    ご回答ありがとうございました😊

    • 2月18日