※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家でも自宅のルールを守らせる方法について相談しています。子供を預ける際、持ち物やルールについて悩んでいます。義父が預かる際の対処法を教えてほしいとのことです。

おうちでのルールを義実家でもさせますか?
自分家では無いからこそルールは無しにしますか?

たとえば5歳の娘がいるのですが
私の家だと、SwitchでYouTubeを見ていいのは
おやつタイムの15時から!とルールを決めています
なので朝起きてすぐや、お昼後に
ゲームみたい!と言われてもまだ3時なってないよー!
というと、すんなり言うことを理解して聞いてくれてます😃

そこで、
義実家に預ける時、何も持たずに行くのも
義両親も大変だと思うので、塗り絵やSwitchを
持たせる予定ですが、ルール無しにしてしまうと
1日見てるんじゃないか…😅と心配で💭
かと言って持たせないのもいいと思いますが
義父などのケータイでYouTube見せてー!☺️
と言いそうなので、、、

そんな時どうしたらいいと思いますか?💭
極力まだ5歳なので預けたくは無いのですが…
どうしても義父が預かると張り切っているので…

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーん悩みますね😣💦
預けるのはたまにしかなくて、ちゃんと自分の家に帰ってきてからはルールを守れるっていうタイプの子なら、たまにだし義実家ではルール気にせず過ごしていいよ、とするかもしれません🤔
でもたまにでも1日中YouTube、とかになるのが気になるのであれば、義実家にも共有してルールを守らせますね!

はじめてのママリ🔰

基本的にはおうちルールで過ごさせたいですが、、
義実家に行くと次々とおやつがでてきたり😅
うちは頻繁には行けない距離なので1日くらいならルール無視で過ごすことが多いです😅
ただ、数日お世話になる場合はお家ルールを義父母に伝えて、この通りにお願いしますと伝えますかね🤔

ママリ*

見守りアプリで時間設定しますかね🤔
ある程度好きにしても良いけど見て良いのは1時間だけとか😊

上

持たせて壊されたら困るものは持たせないです!

ママリ

毎日とかではないんですよね??なら、全く気にしません✨
あえていうなら、食べ物関係だけですかね。
おやつやジュースは食べすぎて、ご飯食べれなくなるのでそこはほどほとにしてくださいくらいです😂
子ども賢いので、家に帰れば家のルールに従ってくれますし、外では外のルール?(ペース)があることも勉強なのかなと思うし、祖父母に甘やかされる経験もとても大事だと思うので、私がその場にいたとしても、あまり厳しく言わないです。
たくさん甘やかされろっ!って思います。笑

• ままり

ままり

子供の場合、甘やかせてくれる環境についつい気に入って、親の言うことや、普段してるルールを聞かなくなりません?(笑)
    ばあばんちではゲーム見ていいって言うのに!とかばあばたちはお菓子いつでも買ってくれるのに!とか🤦‍♀️
    そういうちょっとした文句が言える賢い年頃なんです。。😮‍💨
    それでばあばんち泊まるー!!!と毎週言うようになっちゃうと私自身頻繁に預けたくは無いので、悩んでおりました😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!子どもによるのかもしれませんね💦
    うちの子は、じぃじの家は特別!!と言い聞かせてるので、家で文句は言われたことないかもです🤔
    言ったところで我が家ではだめなものはだめっ!と言ってその要望は無視するので、通じないの分かってるのかも😂
    抱っことかも場と人をみて判断する、外面と内面も違う子なので、あまり意識したことはなかったですが、もしかしたら、使い分けが得意なのかもなと思いました🤔💦

確かに外での緩さをすべて家に持ち帰られたら、もう預けたくないってなってしまうかもです😂

• 2月18日
zizi

自分がその場にいないなら義理父にお任せします。

ただ、30分や1時間に一回は休憩すること、見たら見た分だけ次はなし。
食べながら飲みながら見ない。
もし出産で泊まりの預かりを仮定してるなら遅くとも17〜18時までには終了とかは決めておきますかね🤔
一応伝えておくけどちゃんと守れないと思うで臨機応変でお任せです。緩くで👌

• ままり

ままり

私もそんなにきっちり、これはダメです!こうしてください!なんて言うつもりは無いのですが、自分がいれば何分くらい経ったらやめようね!食べながら触らないよ!と言えるのですが、他所にいて私がいない場合、そんな訳にはいかないと思うので、そこをどうしようかな〜まだ5歳だし管理してあげないとな〜と気にしていました☺️!
    おまかせする方が良いんでしょうね👵🏻🤔!

• 2月18日
  • zizi

zizi

食事と長い時間連続で見ないようにしてそれ以外はお義父さんの判断でお願いしますでもいいかもですね。
    どのみちルール決めていてもその時の判断で色々変わるでしょうし😆

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちはその時の見てくれる人に任せます。
自分がいるわけじゃないし
こうしてああして言うとせっかく預けて見てもらってるのに疲れちゃうよな、とか思って🤔
家では厳しくしてるので
じいじばあばの家では甘やかしていいことにしてます🤭