※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
感謝
家族・旦那

共働きです。ふと思ったので、書いてみることにしました最近は、旦那も…

共働きです。
ふと思ったので、書いてみることにしました

最近は、旦那も仕事が忙しくなり
先週はずっと残業で夜の7時8時ごろまで帰ってきません。
私もそのような事があるので、
旦那が仕事を頑張ってる時は私が家のこと子供のこと頑張ろうと思い
先週は、
帰ってきてからご飯を作り、食器を洗い、洗濯物を干し(夜できない時は朝回して干します)、朝ごはんを作り、もちろん育児もやります
こんな毎日が続きました。
たまに旦那は7時ぐらいに帰ってきて、ご飯を食べ食器を洗ったり、息子とお風呂に入ったり、朝はお風呂を洗ったりは、していました。

そして、土曜日はいつもは休みなんですが、
旦那と私も仕事があり、
息子も久しぶりの土曜日保育所でした。

流石に、息子可哀想だなと2人で話してたら、
旦那が、土曜日は自由出勤退勤だから、夕方4時ごろに終わって迎えに行くよと言っていたので、頼みました。

しかし、
私は5時定時なので仕事を終わって電話をかけたら、
一回家に買ってきたと言われました。
そこで、私は(は?)って思いました。
何故と聞くと、郵便(旦那の趣味の物)が17:00〜19:00に来る予定だからと、でも、もう届いたから今迎えに行くよと言われました。
その時の私は、最終日、流石に疲れと生理が来てしまい
気持ちと体はブルーだったので何も言えませんでした。

私は帰宅に30分〜40分程かかります。(車)
保育所に迎えに行った旦那と息子と同じ時間に帰宅しました。(はー。)

家の中に入ったら、
見える光景が、朝のまま、
洗濯物は干しっぱなし、食器コップ4つ、散らかったテーブルの上、
一気に気持ちがブルー、真っ黒になりました。
(1人になりたいと思いました)
その時、旦那に生理が来たから2、3日協力して欲しいと伝えました。
もっと何故これはやってないのか、
4時に終わって一回帰ってきたのならこれは出来てなのではないか、
言いたいことはありましたが、
いつも言えば喧嘩になってるので、子供の今は嫌だと思いこらえました。
旦那も仕事で疲れていたんだろうという気持ちもありましたしね。

夕食は、外に食べに行きました。
帰ってきて私はもう無気力、無表情、無感情になっていたので
旦那と息子は一緒にお風呂に入りました。
申し訳なさとありがとうと思いました。

息子が寝るのでお休みをして、
最近は1人で寝させているので旦那ともお休みをしてお布団に行きました。
そのあと旦那は、パソコンに向かい動画を見たりゲームをしたりしてました。

私はお風呂に入って、
洗濯物を回そうと、洗濯機に入れていたら、
旦那のランニング服がカゴに入っていました。
金曜日の洗濯物は全て干したので、
今日のだなと一瞬でわかりました。


一瞬で、心が壊れました。


私は、残業もせず、早くに帰ってきて、
ご飯を作り育児をし家事をし、
やっているのに。
自分は帰ってきてから自分のことばかりやるんだと


お風呂上がって、洗濯機回そうとして、
柔軟剤ボトルになくて、詰め替え用を入れている時も

この詰め替えも旦那は言わなきゃやらない。
洗濯物を回して干すのも言わなきゃやらない。

言わなきゃやらない。
私はやってる。
でも、旦那もやってくれる時はある。
私は、毎日やってる。

もう、疲れます。

このような事は、前にもありました。
細かい事も言われるだけじゃなくて、気づいたらやると言うふうになりました。

気づいたことには、そんなのは終わってます。

どうしたら、
気がきくようになるのでしょうか。

長文失礼しました。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
吐き出したかったので、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日共働きで仕事に育児にお疲れ様です😭
大変さがめちゃくちゃ伝わってきて本当旦那さまぶん殴りたくなりました🤪スミマセン
堪えた感謝さん、偉すぎます😭

私は在宅で働いているのですが、専業主婦から在宅ワーク(起業して正社員くらい稼いでます)なため、専業主婦って感覚が抜けてないようで、
本当ブチ切れ案件多くて毎日のように旦那に怒ってます😡

たぶん、やらなきゃいけないって感覚の違いもあるんでしょうね…
コップ洗わなくても気にならないし、洗濯物が冷えても気にならない🤪
そして気づかないという…
まぁ、言ってやるだけ100歩ゆずってマシなので、
どんどん家事言いつけて良いと思いますよ!
うちの旦那もですが、気が効くようになるのはもう無理です😂
〜の時は〜してね。をできるまでくりかえし、
やって欲しいことは指示するしかない、と気持ち切り替えればマシかもしれません😇