※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいがパンパンで痛くて眠れない。母乳は少ないが冷やしても変わらず。胸の張りが気になり、完ミも考えています。

産後4日目です。母乳も指でつまんでやっと滲む程度しか出ないのに、おっぱいがパンパンで痛すぎて寝れないです。助産師さんも冷やすしかないと言われ冷やしていますが、変わらないです😫

妊娠後期から恥骨痛、出産後の帝王切開の痛み、そして胸の張り。

ずっと不調な身体がしんどすぎて、今ずっと泣いています。。。

胸の張りはだんだん無くなるのでしょうか?
母乳に拘っていないので、完ミでもいいのですが、、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳はしましたか?
私も入院中胸がパンパンに張って痛かったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳機を病院から借りてやってみてますが、中々母乳が出ず、、、
    こんなに痛いとは思わずホントに辛いです😭😭😭😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    最初はなかなか出なくてしんどいですよね。
    数日すると搾乳も慣れてきて出るようになってきます。
    そしたら胸の張りもなくなってくると思います。
    あと少しの辛抱です。頑張ってください!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

母乳が作られ始めた最初の張りきついですよね😢
私も痛すぎて一晩寝れず、産後ボロボロだし凄くきつかったです。

明日の夜には絶対張りと痛みは治まりますよ。本当です。今晩が山場です。

とにかく保冷剤で冷すとこと、授乳室ですこーし張りが楽になった?くらいで搾乳する事しかできなかったです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに痛いんですね、😫
    張ってるのに母乳は出ないしほんとしんどいです。
    明日には治まってることを願いながら、頑張って寝てみます、、
    ありがとうございます😭

• 2月18日
🍏らら🍏

出産おめでとうございます!!

わかります😭私もなんで母体ばかりこんなキツイことが起こるんだろうと泣いてました😭

胸の痛みえぐいですよね…
私本気で助産師さんに「おっぱいって破裂しますか?多分もう破裂しますそのくらい痛いです」って言っちゃいましたもん😓

私は産後3日目から眠れない程痛くなり、ピークは丸々2日くらいでした。でもピークを過ぎても痛いもんは痛い…どんな体勢でも痛い…
おっぱいのせいで入院も1日延びました。

徐々に、本当に徐々に張りはなくなりますが、私の場合は1週間以上かかりました💦

母乳にこだわりがなければ全然ミルクでも良いと思いますよ🥰

• 🍏らら🍏

🍏らら🍏

あ!あと私の場合は助産師さんにおっぱいマッサージを毎日してもらってました(激痛ですけどね…)

ベテランさんに当たった時はめっちゃ楽になりました😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    入院1日伸びるほどなんですね😱
    睡眠不足なのもあり、ほんとに精神的にしんどいです😭
    もう治すためなら、激痛のマッサージも我慢してやってもらってみます🔥

• 2月18日
もちぷぅ。

わかります😭わたしも3日目くらいでパンパンに張って痛すぎて眠れませんでした😭張りすぎて乳首埋まって搾乳も授乳も上手くできないしw
冷えピタ貼ったり保冷剤貰って冷やしたりして一晩過ごしました…
翌日、乳頭保護器を病院で購入し、使ったら子どもも少し吸ってくれて楽になりました✌️
そして1ヶ月検診の時には両乳5分ずつで150mlとか出るようになってました😂
子どもの吸いと母乳の作るペースとをどんどん身体が覚えていくので、すぐ張りもおさまってくると思います!🙆‍♂️

まぁ

私も冷やしてましたが変わんなかったです
搾乳機ではまだ搾れなくて、でも痛くて…
助産師さんにマッサージしてもらったり、でるなら搾乳してあげても、良いと思います
ぱんぱんだと赤ちゃん飲めないし、私も帝王切開でしたが同室になるまでにも時間かかるし、痛いし
赤ちゃんが上手に飲めるようになると張りも落ち着いてきますよ(^○^)

Re

出産お疲れ様でした👶🏻💕

きっと退院する頃には楽になってると思います!
入院中、胸の張りが痛すぎてマッサージしてもらいました🥲(マッサージも痛いけどその後天国ぐらい楽になる)

m

私もそんな感じで入院中は搾乳器貸してくれたのでひたすら絞り、助産師さんにも訴えてマッサージしてもらってました!
胸の張りも少しずつ治まってくると思います☺︎!

ぴりり

お疲れさまです。
授乳中、二人目育児中です。産後すぐにはってしまって熱をもった時、看護師さんが乳首の形Cの形にガーゼを作ってくださって、それを当てながら、両脇などをひやしました。
あと、あまりひどくなりそうならと、ロキソニンを処方してくれました。(たぶん、その時は、赤ちゃんはまだ新生児室で二人目なので、授乳指導や沐浴指導は免除で、ゆっくり休んでと言われたため?だと思います。)
搾乳するやつは、一人目全く使いませんでしたが、二人目の今は、出産プレゼントでいただいたものをすごく重宝しました。人にもよると思われますが、私は、乳腺炎を防げました✌️
今はつらいと思いますが、3日もすれば必ずよくなります❕
りらーっくす✨✨

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶
私は経膣分娩でしたが、胸の張りが物凄くて、でも乳首をつまんだら滲む程度にしか出ず、搾乳器を借りて試しましたがほとんど出ず、胸の痛みで眠れず私も泣いていました。同じく、冷やすしかないと言われ保冷剤を渡され、ロキソニンも内服しましたが気休め程度でした。
10日もすれば落ち着いてくるよ!と助産師さんに言われ、泣きながら耐えていた胸の張りが本当に10日くらいでマシになっていました。
母乳が溜まってくると痛みはありましたが、比にならないくらいです。
投稿を読んで、入院中の胸の痛みがとても辛かったことを思い出しました。
あともぅ少しすれば楽になってくると思うので、泣きたいときは沢山泣いて、頼れる人や頼れる物に頼りまくってください。