※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園後、母乳からミルクへの移行について相談です。保育園でミルク、家では母乳を考えています。可能か、移行期間や方法を知りたいです。

【保育園入園に伴う完母→混合への移行について】

生後1ヶ月から完母で、生後7ヶ月になる4月に保育園入園、5月から復職予定です🌸

現在は生後5ヶ月半で1日6-7回前後授乳で、夜間授乳(20-7時)は2回程度です。

保育園に居る間だけミルク、家に居る平日の朝晩と休日は完母でいきたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?

ご経験ある方いらっしゃいますか?

また、その際完母から混合へは
どれぐらいの期間でどの様に移行されたか
ご教示いただけますと助かります🙇‍♀️

もし平日の朝晩と休日終日が難しければ、
せめて平日の朝晩と休日の朝晩だけでも
母乳でいけたらなと思っています。

ちなみに、保育園入園後は↓のスケジュールで考えてます

7:00 授乳 (自宅)
9:00 おやつ (保育園)
10:45 給食 (保育園)
14:30 おやつ (保育園)
17:30 離乳食 + 授乳
19:30 授乳→就寝
+ 夜間授乳 (生後6ヶ月になったら夜間授乳は1:30-2:00頃の1回のみ、慣れてきたら22:30-23:00頃に変更しようと思っています)

その為、ギリギリまで乳頭混乱を防ぐ為に
3月中旬になったら↓の①②を
1週間ずつ母乳からミルクに移行予定です

7:00 授乳
10:00 離乳食 + 授乳 (🥧→🍼①)
14:00 授乳 (🥧→🍼②)
17:30 離乳食 + 授乳
19:30 授乳→就寝

コメント

S

乳頭混乱よりも哺乳瓶拒否の懸念はないですか??
ミルク飲めないと最悪預かって貰えない可能性もあると思うので、早めに拒否ないか確認と哺乳瓶練習はした方がいいのかなと思いました😣

うちは完母から、入園までに完ミ(?)にして、母乳止めてからの仕事復帰にしてますが、9ヵ月なりたてで入園した下の子は6ヶ月からミルク練習始めて、しばらく朝晩だけの授乳をしていて、3回食始めてからは寝る前の1回のみ授乳の形で生活してたので、昼間保育園で朝晩授乳は問題ないと思います🙆‍♀️
休日の昼間の授乳があることでどうなるかは分からないですが、もしかしたら休み明けは仕事中に張るとかは有り得るのかなと思います😣
体質にもよるかもですが💦

私の場合は、普段全く張らなくてもそれなりに飲んでた授乳を1回無くすと結構張りました😅でも、2~3日で落ち着いたので、1週間ずつのやり方なら大丈夫かなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

保育園に応募した時期に哺乳瓶試してから少し日が空いてしまっているので、母乳あげた後に+40mlだけあげて練習して、3月中旬に入ったら全量移行しようかなと考えてましたが、確かにまだ200mlとフルは飲んだことないので、早めに全量試した方が良いのでしょうか?💦

とりあえず朝晩は母乳でいけそうで安心しました☺️

• 2月18日
  • S

S

哺乳瓶使えるかは確認済だったんですね💡
    私もあんまり詳しくないですが40mlでも飲めたなら大丈夫かも??と思います🤔確かに、ミルク導入したての頃に飲みムラが…みたいな相談をさせてもらったら、まだ不慣れだからかもってコメントがついたことはありましたけど😅
    うちの子は最初1週間ほどは飲めたり残したりな感じで不安定で、あとはだいたい完飲するようになりましたし、3月中旬からでも大丈夫かなと思います👍

私としては、6ヶ月ころからは鉄分のためにもミルク飲ませたいと考えていたので入園時期からの計算より早めの導入にしてた面もありました笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後に確認したの12月で日が空いているので、そろそろ再確認しないといけないなと思ってました💦

確かにそろそろ鉄分足りなくなる時期なので、離乳食に加えてミルクも少しずつ栄養補給も兼ねてあげてみたいと思います💡

色々ありがとうございました❤️

• 2月18日
なまけもの

生後8ヶ月で保育園入園予定です。
ほぼ完母(哺乳瓶慣れのために毎日50mL与えてました)でしたが、離乳食を開始した5ヶ月(12月末)から、3月中旬までに完ミを目指してます!

私の場合ですが、
●4ヶ月
5〜6回(夜間0〜1回)
●5ヶ月
5〜6回(夜間0〜1回)
離乳食1回と寝る前に50mL+母乳
※1週間くらい哺乳瓶拒否が発生
●6ヶ月
5回(夜間0回)
1〜2週目:離乳食2回に100mLで母乳なし
3週目:お昼の1回をミルク→母乳の順で飲ませ、数日ごとに100→150→200(母乳なし)と増やす。(3/5回ミルク)
4週目:朝の1回と夜を母乳→ミルクにしてる

6ヶ月の4週目で母乳不足になったので、1日2回の授乳では、母乳のみは難しかったです💦私の場合は夜間なし、乳腺炎予防にミルクスルーブレンドを飲んでいたので、夜間ありなら大丈夫なのかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

やっぱり、なかなか上手いこと母乳が出ない場合もあるんですね💡

ミルク高いのでなるべく母乳でいけたらなーと思ってたのですが、様子見ていきたいと思います!

母乳不足はどうやって分かりましたか?
    授乳後に赤ちゃんがまだ欲しそうにしてた感じですか?

• 2月19日
  • なまけもの

なまけもの

ミルク高いですよね😂それに調乳も片付けも面倒です。

いつもよりすぐに口を離して怒ってました笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母に慣れてしまうと、ミルクの高さや手間を億劫に感じますよね💦

本当は完母でいきたかったのですが、保育園の入園時期がうまいこといきませんでした😭

• 2月21日
  • なまけもの

なまけもの

4月じゃないと難しいですよね💦私もできることなら完母でいきたかったです〜自分で決めて減らしてますが、寂しいです😂😂😂

自宅での母乳育児うまく行くといいですね!応援しています!

• 2月22日