※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄の子供に発達障害の可能性があることで、兄夫婦の関係が悪化している。相談者はどう接すればいいか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

気分を害される方がいたらすみません。
うまく伝えられないのですが、、

私には兄がいます。兄は結婚して男の子の子供が2人います。下の甥がもうすぐ2歳になるのですが、兄も奥さんも明らかに何かしら障害があると疑っています。

私もそんなに会ったことはないですが、それでもちょっと??って思うことは正直多々ありました。

兄や義姉から聞く話でも、私の娘はそういうことはなかったなあと思うことばかりでした。だからと言って私も何人も子供を見てきたわけではないので、そういう個性なのかな?とも思ってたのですが、兄から聞く話やはりそうではないのかなと。
(昼寝はたまにするが夜は全然寝なくてほぼ一晩中泣いていて寝ない、人に興味がない、人がいても家の中でどっかしらで1人でぼーっとしてる、日中は全然泣かない、1人にしても全く泣かない、笑わない、目が合わない、喃語がない、指差ししない、バイバイなど軽い仕草もしない、よくヴーヴーと唸っている等)

私と兄はかなり仲がいいです。なので最近家族のことを話す機会があったのですが、奥さんが下の子の育児をするにあたって多分ストレスが溜まり兄に対して暴力や暴言を吐いてくるようになったとのことでした。

下の子には何もしてない?暴力ふったりしてない?と聞いたら何もしてない、何もしてなさすぎて可哀想だと。何もしてないと言うのは、ご飯を与える、オムツを変えるということはするけど、一緒に遊ばない、長男とばかり遊んでいてもいない空気を出してる、一緒に遊ぼうよと言うと「遊ばなくても平気なんだから別に良くない?絡まなくても泣かないんだし」とのことで。お風呂や寝かしつけも兄がやっていて、夜中のほぼ夜通しの夜泣き対応も兄が全てやっていて、奥さんは知らん。って感じになってるとのことでした。

早く療育に行かせたいと兄も奥さんも言ってるらしいのですが、ちょっと下の子が可哀想でなんかどうしたらいいかわかんないと相談?というか愚痴をこの前聞きました。

私はその場で何も為になることが言えなくて、、発達のことって親になったら少なからず絶対気になることだし、実際私も娘の時小さなことでいちいち気にしちゃってたし、でも確かに甥っ子ちゃんはそう言われても、いやそんなことないよ!気にしすぎだよ!って自信持って言えないなとも思って、、兄の気持ちも奥さんの多分葛藤してる気持ちもわかるのでどうしたらいいか分からなかったです。

これからその甥っ子に会うことだって何度もあります。家族ですから。でも、どう接したらいいのか(甥っ子にもだし、奥さんにも)正直分かりません。
何が言いたいのか分からなくなっちゃいましたが、同じような境遇の方いますか?どうしましたか?

暴力や暴言を吐かれてる兄も心配だし、そうなってしまった奥さんも心配、なんか心配ばっかして何も出来ない自分に悶々と嫌気がさしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね。でも大事な甥っ子さんでもやはりママからしたら何も言われたくないかなぁとは思います。だから会った時には甥っ子くんが反応しなくても話しかけたり、ママにも発達には触れないような話題で話すしかないのかな…
ただ失礼ながら自閉傾向がだいぶ強めかなと思ってしまいましたが療育にまだ行けてない理由はなんなのでしょうか。様子見って言われてるとかでしょうか。私ならそこまで違和感あったら自分で児童精神科とか探し回ってどうにか早くサポートに繋げたいと思うし、そうしないと奥さんのように精神やられてしまいそうです😔
甥っ子くんが生きやすいように専門家のサポート受けることが奥さんのメンタル回復にもつながると思うのですがね…😔
自治体通しての療育が待ちが多いとかなら民間の療育もありますし。お兄さん夫婦がそのへんをどこまで調べてどこまでやろうと思っているのかが気になりますね。
何も知らないのに勝手にすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も兄とは仲が良くても義姉とはやはり義姉との仲って感じなので何も触れずに今後も接しようと思います。
    自閉傾向が強めなんですね、、私も全然わからなくて、全然分からないけど確かにちょっと違う気がすると感じるだけで普段一緒に生活してるわけでもないし年に4、5回会うくらいなのでどういうもんなのか分からなかったのですがやはりそうなんですね。
    兄が言うには3歳にならないと診断がつかない、診断書を書いてもらわないと療育に行けないと言われたと言っていて、奥さんが言う分には早く療育に行かせたいと思ってる半分、私の子はそんなことない!と信じてる気持ち半分らしいです。療育に行かせる=そういうことだと認めてしまうみたいで現実的にちゃんと考えたくないとまだ受け入れられてないような感じだと兄は言ってました。
    私も兄から聞く分しか分からないので、奥さんがどこまで考えてるのかまでは分からず、、

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

義姉さん、受け入れられない気持ちなんでしょうね🥲ショックや否定したい気持ち、そもそも考えたくないし見たくない、もう存在すら忘れたいなど色んな葛藤の中に居るのかなと思いました。
基本お兄さん夫婦の問題なので、こちらは見守るしかないかもですね…。お兄さんにここの発達相談や療育いいみたいだよ、とか、義姉さんの悩みを専門機関(心療内科や地域の保健師さんなど)に相談してもらうのは?とか少し情報提供やアドバイスくらいはできるかなと思います。あとはお兄さんの愚痴をひたすら聞くとか。
いずれ入園し集団に入れば嫌でも向き合わないといけない時が来るし、きっと義姉さんも真面目で色々考え過ぎて絶望的な気持ちになっているのかもしれません。心が壊れないように何か手立てがあるといいのですが…。