※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
ココロ・悩み

2人目を諦めた理由や一人っ子の可哀想さについて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目を諦めた方、1人だけにしようと決めた方に質問です、、


色んな理由があると思います。

どんな理由で諦めたか教えて頂けますでしょうか


金銭的理由、1人目の悪阻が重かったためトラウマ、年齢的問題、レス、2人目を可愛いと思えるか不安、不妊治療、、などなど


私は23歳で息子は2歳、旦那は27歳です。

2人目はもちろん欲しいと思います。

ただ現実的に考えた時に、息子の時の重度妊娠悪阻や切迫での長期入院、やっとで軌道にのってきた自分の仕事を手放してしまう怖さ、金銭的問題が一番の理由で2人目を8割ほど諦めています、、


一人っ子なんて可哀想なのかな、

私と旦那は兄弟が居るので大人になってからも助け合いがあります。

一人っ子だとそういう訳にはいかないし可哀想なのかな、、


最終自分が決めることだけど凄く悩んでしまいます、、

皆さんのお話聞かせてください

コメント

めち

私も切迫で2ヶ月入院してて年子で子供作らないでほしいとドクターストップかかったくらいの切迫でした!2人目は1人目より入院期間長くなる!とも言われてます🥲1人目早産だったのに2人目はもっと早く産まれるって考えたら怖いです🥲
あと息子が3歳のとき離婚して今はシングルマザーです!再婚する気全くないので2人目はないかなって思うし、もし再婚して2人目産むってなったとき上の子は本当の子供じゃないわけだし自分の子と差が付いちゃったら可哀想なのでそれも考えたらないですね💦

na

2人子どもいるのですが、私も最初は悩んでたのでコメントしました💦

金銭的にも余裕はないですが、なんとかなってます☺️
悪阻、1人目のときすごい仕事休んだり途中で切迫早産になり早めに産休にはいったりして辛すぎたので怖かったのですが、2人目は悪阻はあって夜は何もできなかったですが仕事も休まず無事に産休に入ることができました!1人目とは全然違いましたよ!

1人目が可愛すぎて2人目も同じように愛せるのかも心配になりましたが、全然心配することなかったです!!めちゃめちゃ可愛いですよ😭🩷溺愛です☺️

私自身1人っ子だったので絶対きょうだいは作ってあげたいと思っていたので、悩みましたが、産んでほんっとによかったと思いました☺️
悩んでるということは、少しでも欲しいと思っているとおもうので、後悔しないように決断してくださいね!

なるようになります!!

みー

私も決めきれていませんが、1人にお金をかけて、私立大の大学院に下宿で通わせて留学まで行かせてあげられる、結婚の時や家を建てた時に援助をしてあげられる、というくらいの金銭的余裕がある方が絶対幸せだよなと思っています!
それくらいの余裕が2〜3人分あるなら産むのもいいなぁと思いますが、さすがに厳しいです💦

私は兄弟いますが障害者なので助け合いは無理、むしろ私が将来助けないといけない人が親だけでなく兄弟もという状態ですが、特段健常者の兄弟が欲しいなんて思わないです。

みか

うちも1人です。
レス、金銭面で2人目考えてないです。
全く可哀想なんてことありませんよ!
兄弟姉妹作らないの?ってよく言われますが、逆に作らないといけないの?って思ってます。
兄弟姉妹がいるのが当たり前なんでしょうか?
そんなことないと思ってます