※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の行動が理解出来ないです。言葉を上手くまとめるのが苦手のため長文…

夫の行動が理解出来ないです。
言葉を上手くまとめるのが苦手のため長文になってます。

今日、夜から飲みに行くと先週夫から聞いていたので日中は家族でお出掛けしようと思っていました。
お昼前に急に、お昼から友達と遊びに行くと言い出し、
友達の家に遊びに行って子供見て、そのまま遊び行くとのことでした。
急過ぎて「はい??」ってなっちゃって、いつ昼から出掛けるの決まったの?と聞くと「昨日決まった」とのことだったので
私「だったら昨日伝えるべきなんじゃないの??なんでこんな急に言うの?夜のみに行くとしか聞いてないんだけど?行ってもいいけど早めに言うべきなんじゃないの?」
と言いましたが
夫はそのまま黙ってしまいました。

友達の子供は一歳です。
先週ずっと娘は熱だして寝込んでいたため。
家に行って大丈夫なのか聞くと、
「奥さんが「いいよ、おいで~」って言うから」
とのことでした。
内心、それでも遠慮するべきだろなにか移したら責任とれるんかいな。と思いつつ、「そうなんだ」と伝えました。

少し時間がたった後、急にお昼誘い断ったと言われました。
また、は?ってなっちゃって
私「何で断ったん?断れなんて言ってないんだけど、また私悪者扱いされてる??」

夫「いや、自分の意思で行けないって断ったから」

私「いや、夜のみに行くなら、昼から遊びに行けばよかったやん断る必要あった??自分の意思でって言うけど友達は私がなにか言ったから断ったんだろうなって思うでしょうね。私の印象悪くして何がしたいの?ごめんなさい、次から気を付けるね、で済む話やと思うけど」

夫「ごめんって謝って済んだことある?」

私「そもそも、今回「ごめんなさい」したかね?朝帰りした時も謝ったかね?今まで真剣に謝ってくれたかね?」 

夫「今回謝ってないけど、、、」

そのままだんまり。
また時間がたって、夫が「少しゆっくりして娘と一緒に出かけるから」と言い出しましだが私はそう言うのは求めてなかったので断りました。

元々動物園へ行こうとしてたので2時から娘と出掛けました。(時間的に夫は難しかったので置いて行きました)
娘は3人で行けると思っていたようでとても落ち込んでました。

帰宅後、充電器がないのが分かり夫のリュックを確認したところ何泊分か分かりせんが荷物をまとめていました。

娘が熱でずっと付きっきりで缶詰め状態でピリピリしていたのは事実ですが
出ていこうとする夫の気持ちが分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに、昼から出かけることが決まったなら、こっちにだって計画してることはあるので昨日言ってくれよと思いますし、注意しますが。。。
注意した上でお昼断ってくれたなら、それでよかったんじゃないですかね。。。
急に日中から遊びに行くと言われる方のが腹立ちます。注意した上で、自分でお昼のお誘いを断るだけいいと思いますよ。

どちらの気持ちもわかりますが、結局どの結果だったらママリさんは許したんだろう?とも疑問に思います。
日中行ってもよかったなら、今度から気をつけてね。でも今日は行ってきていいよの一言でもあればよかったのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ま、出ていく旦那さんの気持ちも理解できないですけどね。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    「次から気を付けたらいい話だから、行ってきたらいいじゃん」とは伝えました。

行く行かない云々ではなく、「ごめんね、次から気をうつけるね」の言葉が一切出て来なかったので、この人は私が伝えたい事が理解出来ないんだと、、、
    「次から気を付けるね」って言ってくれてたなら、こんなに怒ることは無かったかと思います。

• 2月17日
雷注意

日中家族でおでかけしようとしていたという計画は旦那さんは分かってたのでしょうか?👀??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと、土曜日は家族でお出掛けdayになってるので
    何処かに出掛ける認識はあったかと思います。

• 2月17日
🔰

日中動物園に行くと分かっててあえて昼から予定いれたって事ですよね?動物園に行くことを知らなかったら言ってない方も悪いですが、知ってて予定入れるなんて最低ですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、土曜日は家族でお出掛けdayで
    日曜日は、買い出し&掃除day
    になっているため、土曜日は何処かに出掛ける認識はあったかと思います。

• 2月17日
  • 🔰

🔰

何時にどこにいくかまでは話してないと認識の違いで今日の一連の出来事になっても仕方ないも思いました😭ちゃんと伝えとけばこんなことにならなかったって事ですよね。。
    旦那様も予定を入れる前に
    『お昼どっか行く?誘われてるんだけど』と言ってくれればよかった話でもありますが🤣
    お互い様ですね。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    根本的にコミュニケーション不足でしたね。。
    人に言われて気付くとは情けない。

• 2月17日
aya

きっかけを作ってしまったのは旦那さんですが、質問主様のような対応をされたら「じゃあどうすればよかったの?」となってしまうのではないでしょうか😂

あーすればこう言われ、
こうすればあー言われ、
だから"謝って済んだことあった?"という言葉が出てきたのかなと🥲

喧嘩したいのかな?って思ってしまいました。

私は極力喧嘩を避けたい人間なので、昼の予定断ったよって言われたら

「家族で出かけたいと思ってたからごめんね。断ってくれてありがとう。次から気をつけてね。」

って言って3人で出かけますかね。。

※大前提に、
急に予定入れた旦那さんが悪いですよ!!😂※

ですが質問主様の伝え方も
ちょっと問題あるのかなぁと思いました。

今までもこういうことが多々あったから、もう嫌だと思ってしまったのかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう考え方もあるんですね。

もっと、優しい言い方をすればよかったですね。
    平日ずっと発熱中の娘に付きっきりで仕事休み、ワンオペ状態だったので余計怒りスイッチが入り
    かなりきつく言ってしまいましたね。
    そこは反省ですね。

出て行きたいと言われた場合はひき止めない方が良いんですかね?
    どうなんでしょうか。

• 2月17日
  • aya

aya

私もそういうことあります!
    看病ってストレス溜まりますよね。。

私自身は
    出ていく時=離婚する時
    と決めてます😂
    出て行くことが夫婦関係を改善するにあたって意味のあることと思えないからです。私はとことん話し合いたい派です。

ですが旦那さんが出ていくことでお互いが冷静になって話し合っていい方向に行けそうなのであればいいのではないでしょうか、、

でも、奥さんに家事育児押し付けて1人で出ていく旦那さんに対しては癪ですよね。難しいですね💦

• 2月19日
  • aya

aya

結局旦那さんは 出ていかれたのですか?

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

コミュニケーション不足なんだよね、男って。
ホウレンソウ!が大事なんですよね。言えよ!ですよね!
で、勝手に決めんな!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホウレンソウは、前からちゃんとしてほしいってお願いしてるんですけど治りません。
    夫の勤務場所も奈良の倉庫、堺の倉庫としか知りません。
    何度聞いても同じ答え。
    なにか報告がある時は大体決定事項。
    義両親の方が知ってます。

• 2月17日
ママリ🍋

イライラする気持ち分かります。

ただ、書かれてるようないい方をされたとしたら私も言い返せなくて黙ってしまうと思います…

もしかして旦那さんは友達の奥さんに娘さんが熱出してる事は伝えてなくて、ママリさんに言われてはっとして改めて断ったとかではないですかね?
全然違ったらごめんなさい💦

結婚して13年程経って思うのですが、恩を売るの大事だと思います。
例えば勝手に昼の予定を入れられてイラッとしても、今日は子供も3人で遊びに行くの楽しみにしてたし決まってたなら早く教えて欲しかったな。でもせっかくだから楽しんでおいでねなんて言えたら、めちゃくちゃ恩を感じてくれると思います。
結局は夫婦って持ちつ持たれつだと思うので恩は大事です。

出て行きたいと言われたとしたは出ていかれても大丈夫ですか?
もし大丈夫でないのなら言い過ぎたということは伝えた方がいいかなと思います。