※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
妊娠・出産

娘がNICUで入院中。母乳が少なくて心配。絞るのが大変。乳首を吸わせずに絞っている。胸が張らず、おっぱいマッサージも効果なし。止まってしまうのか心配。

生後9日目です!
娘を帝王切開で出産したのですが、一過性多呼吸になってしまいNICUで入院中です。徐々に回復してますが結構重症だったみたいでやっと2日前に1番軽い酸素に変わったところです。状態も安定していて今は母乳を搾乳器で絞って届けてます、1回50cc飲むみたいですが、まだ1度も乳首を吸わせてない為か元々乳腺が少ないのか両方絞って平均10cc良くて30ccしか出ません…
胸も全然張ってなくてふにゃふにゃです。
出産直後はカチカチに張っていたのですが、退院してから張らなくなりました。
頑張って3時間おきに絞るを心がけてますが今は毎日赤ちゃんの面会に行ったりとバタバタしていてきっちり3時間絞れてないです…
水分はこまめにとるように心がけて暖かいお茶などを飲んでいます。
他にもおっぱいマッサージなどを試みてますが全く胸が貼りません😭もう止まってしまうのでしょうか…

コメント

ayano🐻

毎日お忙しいですよね、お疲れ様です。NICUで助産師さんなどおっぱいケアしてくれる方はいますか?いたら直接相談してみても良いかもしれません。
(元NICUナースです🐻)

娘さんの状態がよくなってきているとのことなので、もう少し直接おっぱいの練習が出来ると思いますので、そこまで心配ないかなと思いますよ!
水分はたくさん取られてるということなので、あとは睡眠も出来るだけとったり、、、お姉ちゃんもいると思うので、ママの体を休めつつでいいとおもいます!

• e

e

一応NICUの方に母乳が出ませんとはゆっているんですが水分と睡眠と言われました😣
    元々NICUナースさんなんですね!!
    お味噌汁も飲むようにしてます‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
  • ayano🐻

ayano🐻

直接おっぱいマッサージとかはしてくれないんですね😢😢気になるようなら、お近くの助産院?などでも相談できるとは思いますが、お忙しいですよね💦

あとはおっぱい自体を温めるのもいいと思います!
    濡れタオルをレンジでチンしてホットパックにして、おっぱいに当ててそのあとに搾乳とかも良いかもしれません。

あとは心理的なものになりますが、赤ちゃんのお写真があればそれを見ながら搾乳されると母乳量があがるというデータも聞いたことがあります!
    ご参考までに、、❤️🙏

• 2月17日
  • e

e

アドバイスのみでした😭

行ける時に1度近くの産院で相談してみようと思います🥲

温めるといいんですね‼️参考になります😆

写真みながらやってみます!!確かにNICUに会いに行った時いつもおっぱいが張らないですが張っている痛さがします‼️

ありがとうございます😭

• 2月17日
  • ayano🐻

ayano🐻

赤ちゃんからきっとパワーもらえますよ👶💓
    eさん、今でも十分頑張っていらっしゃるとおもうので、無理せずにやっていってくださいね✨

• 2月17日
  • e

e

無理のない程度に頑張ります‼️
    ありがとうございます♥️

• 2月17日