※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仲良しのママさんたちが体外受精で生まれた子どもについて話すか、自身も経験あり。年の離れた兄弟を持つママさんが自ら話した例あり。他にも自ら話す人はいるかどうか不明。

園のママさんたち、特に仲良しのママさんだったら自分の子どもは体外受精で生まれたとかそういう話はしますか?
私はそういう話を隠しておきたいタイプの人なんですが、皆さんどう思いますか?私自身も経験しています。
10歳ほど歳の離れた兄弟がいるママさんが、そういう話になったのか自らうちの子は〜と話してました。一回ではうまくいかなかったらしく、精神的には辛かっただろうなと思うのですが🤔
相手が何で歳の差で?と聞いたかどうかは分かりませんが、自ら言うよ、言ったよって人いますか?

コメント

もな👠

踏み込んだこと聞いてくる人はいますよ。
私も2人目を5歳差で妊娠した時に「計画的?予想外?」みたいなこと聞いてくる人はいました。

私は不妊治療していてお休み中の自然妊娠で次男を出産しましたが、さすがに自分から不妊治療していたとは言えませんでした💦

初ままり

私は、体外受精はしてないんですけど、二人目がなかなかできなくて💦
二人目考えてる?と聞かれて、『考えてて不妊治療はしてるけどなかなかうまくいかないね😅』って話はしました🥹

そしたら、お相手も実は体外受精で、二人目も卵子凍結してるから頑張ろうかなと考えてるよ〜って話をしてくれました😊

間柄にもよるだろうし、タイミングとかにもよるかなと思います😅

ママリ

話の流れで体外受精で〜と言われたので私も体外だったよと普通に話しました!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
そういう流れになって自分も相手もだったら話しやすいですよね。もし相手が偏見持ってたりしてたら嫌だし、デリケートな事なので💧もし噂になったら〜なんて考えたり😅