※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後3ヶ月の娘が夜間ぶっ通しで眠り、母乳量が気になる。母乳を増やす方法はあるか、母乳を維持したいが不安。

もうすぐ生後3ヶ月の娘を育てています。
生後2ヶ月すぎから夜まとまって寝るようになり、最近は22時から朝の7時くらいまでぶっ通しで眠るようになりました。
初めの方は夜中起こして授乳していましたが、最近は起こすのもかわいそうに思うようになり、起きない時は搾乳するようにしています。
夜中目覚ましをして起きて搾乳していますが、なかなか起きれないこともあり間隔が7時間くらい開くことも多々あります。
そのせいか、最近母乳量が減ってきたなと思います…
産後から混合育児をしていますが、できる限り母乳はあげ続けたいと思ってます。

このままいくと母乳量は減っていってしまうでしょうか。
これから母乳を増やすことは出来ないのでしょうか。

ミルクを足すたびに落ち込んでしまいます。
できるだけ母乳量を維持、または増やすには何か方法はありますか?

コメント

なぎなぎ

夜時間が空く分、日中の授乳の回数を多めにあげて維持してました!

はじめてのママリ🔰

私の娘も2ヶ月過ぎから朝まで寝てくれます。今ではいちばん長くて13時間ミルクの間隔が空くことも😅今日(17日)は、昨日21時30分にミルクを飲んで寝たのが0時くらい。起きたのは9時頃でした。

母乳量は、減ると思います。
現に私は混合でしたが全然でなくなり
子供も出なさすぎるのかギャーギャー泣くので完ミに切り替えました。

母乳量を増やすのはやっぱり頻回授乳、あとは沢山水分を摂ることらしいです。私は両方出来ず、ほとんど出なくなってしまいました...。