※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🕊️
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが、口をパクパクする理由や寝ている時の動き、抱っこしているときの反応について不安があります。上の子との違いに戸惑っています。

新生児、生後5日目なのですが母乳、ミルク十分な量を飲んでるのに口をパクパクするのは口が寂しいのでしょうか?💦
また寝てる時定期的にビクビクってなって起きそうになったりします。実際はあまり起きてないですが、、
これもあるあるですか?
それとミルクや授乳してる時は膝の上に抱っこ?してあげてるのですがその体制だと満足したらすぐ寝ます。けど私よ隣や折りたたみ式のベッドなど別のとこに置くと寝ません、、、
上の子の時はミルク飲んだら即寝だったので起きてることが滅多になくてどうしたら寝てくれるのかが分かりません。

コメント

ちこた

新生児ってまだまだ原始的な身体反射が残っています👶
寝てる時とか起きてる時でもビクビクするのはモロー反射だと思います。
口をパクパクするのも、抱っこしてるとお母さんのおっぱいの匂いがしてつい口が動いてしまうとかで良くありました🙋‍♀️
あとは、まだお腹の中から出てきて5日目、お腹の中だと体を丸めて寝ていたと思うのでそういう体制や暖かいところ(膝の上)で安心して眠れるのかもしれません。
あとは、お母さんに抱っこされた暖かい状態から冷たいベッドに降ろされたのがわかってないちゃうとか🤔
ミルクや授乳の時におくるみやバスタオルでくるんだり背中に当てたままにして、寝たらそのままおくるみやバスタオルに乗せたままベッドに置いてあげたりしてみるのはどうでしょう?
退院してからは抱っこ布団とか使ってました🙋‍♀️
兄弟姉妹でも個人差ありますよね😂
入院中預けられるなら預けて、ゆっくり寝られるときに寝てくださいね🙆‍♀️