※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

面接で子どもの幼稚園の話をしたら、採用が難しいのか不安です。

パート始めようかな〜と思って面接受けた。
シフトの話しとかすごく順調に話せてる感じがして、もしかして受かるかも♪なんて思っていました。
ところが、家族構成を聞かれたときから面接担当2人の方の表情が曇り、口数も減り、それまでの明るい空気がどんより気味に。
「子どもは幼稚園に通っています。来年度から年少です。」
正直、子どもの急な体調不良が多いのはわかってる…面接の合否判定のメールがきてから5日だけど、その間に急な通院1回・幼稚園欠席1回・私も発熱しました…。パート受かってたら、休んでる。
パート受からないのを子どものせいにしたらダメなのもわかるけど、幼稚園児のいる人は採用されにくい…とかありますか?😣

コメント

ゆうまま

パートさんってお子さんいる方がほとんどじゃないですか?
パート募集ならお子さんいることなんて当然だと思いますが😳
アルバイト募集もお店や会社によって
同じところでも、ほしい人材が違いますので
そこまで気にせず次受けてみたらいいと思います!😌✨

正社員とかだと、お子さんの年齢が小さかったり
新婚さんなどは敬遠されますが、、

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

逆に、新婚のほうが採用されやすかったです…何故だ…。
    土日祝いつでも出れるって言ってたからかな🤔

• 2月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

新婚さんだと入社して一年で産休入る方多いので結構敬遠されます、、、😇

とりあえずすぐ欲しい!!ってところだと採用してくれますが。

どちらにせよ入社前に、わかってよかったと思いますよ!
    全然お子さん優先で大丈夫な会社も沢山ありますから!
    頑張ってください😌✨✨

• 2月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます
    勇気づけられました😭
    これからも子供優先で探したいと思います😣

• 2月19日
ままり

お子さんいる方歓迎!って書いてあるようなところじゃないと、今後きついと思いますよ。
子供を理由に休まれるとやはり誰かには迷惑かかるので、、

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

一応「お子さんの行事ごとには出来る限り大応します」と書いてありました。
    だから面接申し込んだのに〜!
    悔しいです😣

• 2月17日
  • ままり

ままり

行事に配慮してくれるのは社員ではなくパートやバイトなら最低限だと思います!
    家族構成聞かれてから子供のこと言うよりも、履歴書に予め子供が小さいので急な早退や休むことがありますと書いておいて、それでも取ってくれるところじゃないと働き始めてからもキツイと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

確かに、先に書いたほうが良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 2月19日

子供いても全然大丈夫!妊娠予定でも大丈夫!むしろ社会貢献ありがとう!って会社もありますよ。
子供での急な休みが難しそうな会社だと面接でわかった分、ラッキーだと思いましょう☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね!
    このままもし受かって働き始めたとしても、休む時に気まずいですよね。
    面接落ちてラッキー!
    次またがんばります😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は履歴書に、子供がいるため急な体調不良でお休みをいただかなくてはいけないことがあるってこと毎回書いてます!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

今回それを書かなかったので、次からは書いてみようと思います😊

• 2月19日
LaLa

パートでも子育ての落ち着いた方募集の会社もありますしね😰

前の会社は、子供が体調悪ければ在宅ワークOK、早退OK、営業なので基本、直行直帰OKで天国の様でしたが、営業が私には向かず退職…

子供が小さい事は電話で最初に伝えてみてます。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すごい!とても良い環境!
    私も、次の面接では先に小さい子どもがいることを伝えようと思います!

• 2月19日
🍠さちゅまいもまん🍠

主婦OKとか子どもがいる人OKみたいに書いてあるところを中心的に応募して面接するといいかもしれないですね🤔🤔

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ママ向けの職場、しっかり探してみます。
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

いい所見つかることお祈りします🙏🙏🙏
    うちの所は主婦あんまりいないですが子供熱出したから休むとか言っても特に何も言われないです😂😂

• 2月19日
バナナ🔰

うちの会社なんて全然ウエルカムです!笑
子供優先で問題なし!
幼稚園で帰りが早いから〇時までや、夏休みは半日しか出れないなんてのもOK!のゆるゆるです笑
子供が急に熱出すなんて当たり前ですし、ママがうつっちゃった!なんてのもよくある事なので「あら〜大変ね💦」って感じです。
そんな会社もあるのでめげずに頑張ってください!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も独身の頃に働いていたところがそんな感じだったんです。
    そういう職場、本当に良いです😭✨
    次を探します。ありがとうございます!

• 2月19日
ku

少し前の質問にすみません💦
私もパートしていますが、面接前に直接電話して、小さい子供がいるのですがそれでも大丈夫ですか?と確認して、問題ないです!面接に来てください、と言われてから行きました!
今はそこで3年半くらい働いていますが、急な体調不良でも全く嫌な雰囲気なく休ませてくれますし、休み明けは他のパートさんも、子供ちゃん大丈夫だった?とか声かけてくれるような良い職場です😭

わざわざ履歴書かいたり、相手も自分も時間割いて面接するので、面接時に初めて子供いることが分かって、あぁ…となるのはやはりお互いに辛いですもんね😭

良い職場に出会えますように…🙏✨

ぴぴ

会社の人数分とかによるとは思います🤔
うちは旦那と義父が会社やってますが
パートは子供が小学校以下の人はいつも取らないです😓
少人数なので休み多いと戦力にならないためです🫠
なので元々パート数の多いところがおすすめです✊ ̖́-

🔰タヌ子mama

今の仕事をやめて新しくパートをと探して応募するけど今のところ子供います。保育園送ってからの出勤で!平日限定でとか言うと…面接にすら進みません😅
若くして結婚したときも1年間パートに採用されませんでした。すぐ子供出来て辞めると思われていたのかお子さんの予定は?と聞かれる事も多々💦

求人には子供さんいてもOK!子育てとの両立とか書いてあるけど全然違う😭

初めてのママリ🔰

私も最近、事務職のパートに内定もらいました😊
子供は4月から年少入園です。

面接時に、子供の体調不良のときは実家に預けるとか病児保育の登録ができるかとか聞かれました。

うちは面接前に、子供が体調不良のときは夫がリモートすると決めていったので、そのことを伝えたところ安心していただけたようです。

子供の体調不良で休むのも全然OKなところもありますし、今回の面接先のようにそれでは困るから対策を事前に確認するところもありますよね🥲

りーくんらぶ

わたしも前に受けた会社で
求人票には子育て世代大歓迎って
書いてあったのに、子どもがいる
ので急な早退や急な欠勤もあるかもしれませんと面接時に伝えたら、え?誰か見てくれる人いないの?と聞かれて、あーこれは
ダメなやつだなと思いました💦

結局そこは落ちましたが、受かってもやりにくいので良かったのかなと切り替えて次に進みました!

はな

私は面接の時子供が年少でした。
普通にパート受かりましたが、正社員が少なく正社員を希望してるみたいです💦
迷惑かけないように正社員じゃなくパートにしてるんですがと思います!
極力、風邪を引かせないようにとか、自分の休みの日に早めに子供を受診させたり気を遣っています!

猫LOVE

私はけっこう毎回息子がすぐに熱を出すし、行事の時は休みますと面接でガンガン言いますが、今のところは落ちたことないです😅

たまたまそういう職場だったのかも知れませんが、その言葉でそんな空気がどんよりするなら私なら逆に辞めますね😅

はじめてのママリ🔰

ちょっと前の内容にごめんなさい🙏

私自身人事の採用担当をしていて
面接とかする立場です☺️☺️

お子さんの有無は確かに確認しますし
熱が出た場合どうするかの確認はしますが
うちの職場は基本子供が熱で休んでもOKという職場にしています(というか私が休んでるのでそれで文句言うなよという雰囲気にしてます🤣)

なので子供優先にさせてもらえない職場は縁がなかったというか
就職しても色々悩むと思うので入らなくてよかったと思って
自分に合う職場見つけた方が良いです☺️☺️

はじめてのママリ🔰

子供できてから、働くのめっちゃ難しいです🙄
何回も落とされました。落とされたところは決まって、子どもが熱出したらどうしますか?って質問してきてました。

ママリ

私の父は面接担当ですが私みたいなパートさんは取らないと言ってました😅
子供の熱で迷惑がかかるから40代後半とか子供がある程度大きくなってる人じゃないとダメだと言ってました💦

はじめてのママり🔰

皆様、たくさんのコメントありがとうこざいました。
あれから求人サイトを読み漁り、子どもの急な体調不良もスタッフで助け合う…という会社を自宅からわりと近い場所で見つけたので応募しました!
それでも落ちる可能性もあると思うけど、がんばります😊

ママリ🔰

はじめまして。私も今日、パートの面接受けてきて、45分3対1で、けっこうキツイ面接でした😂 私は不妊治療してましたが、子供はいません。
需要と供給もありますし、縁ですから✨と、自分で自分を励ましています(笑) 
採用になれば、それをふまえての採用ですし、人間性重視な職場も、きっとありますよ✨ 私も今日はゆっくり休んで、明日からまた気持ちを切り替えていきたいです✨

min

元企業人事でした。
年齢関係なく、お子さんがいることで不利になることはありません。
もしそれで、どんより空気になるような職場なら、休み辛く、働きにくい、離職率も高いと思いますので、不合格で良かったのだと思ってしまいます💦
子供の体調不良で急な早退、欠勤の可能性があっても平気な雰囲気の職場のほうが長く続けられるはずです!!
採用側もそれは当たり前だと思って採用してますから!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

採用されにくいのはあると思います^^;
私も途中まで順調だったのに家族構成聞かれたあたりから雲行き怪しい→子供が体調崩した場合の対応の話になってからこれダメだ…って雰囲気になったこと何度かあって……
ちょっと今面接怖くなってるのでパート探し休んでます^^;

ママリ

私もそんな感じで4回目の面接でやっとスーパーのパートに受かりました😭
シングルの実家暮らしで
急なお迎えも頼めると言っても
なかなか受からず病みました、、🥲
フリーターの時はどこを受けても採用されていたので
人生で初めて面接で落ちて
ほんとに病みました💦💦
1人でお留守番ができるくらいの子供じゃないと職種はかなり限られるんだなーって思いました😢

凰芯のママ

それも分かったうえで面接して欲しいですよね!
小さい子供がいると病気などで休みがちになるので、採用されない場合が多いですよね。
小さい子がいてもいいよーってところが見つかりますように😊

ここまま

子どもいるとほんとにパートの幅狭まるし、嫌な反応されるとすごく辛いですが、
そんなところに採用されてもいい会社なわけ無いので、
こっちからごめんやわ!って思って次行ってました笑

人手の多いところや、新しくオープンする店は、受かりやすいし働きやすいですよ☺️

mayuuuu

今って休んでも大丈夫だよってとこが多くないですか?コンビニとかはダメそうだけど