※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん🌥
家族・旦那

あまりにも優しくない旦那の相談に乗ってください😭旦那とは19歳の時に交…

あまりにも優しくない旦那の相談に乗ってください😭

旦那とは19歳の時に交際を始め、現在7年目になります。結婚して3年経ちますが、私は息子が生まれた今でもイベントごとは大切にしたいと思っており、昔の気持ちを忘れず仲良しで居たいと考えています。

そのため、誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントが近づくと「どんなことしたい?ほしいものある?」など聞いてみるのですが、決まって「いらない、何もしなくていい」と返ってきます。

正直、夫婦仲はもう冷め始めており、ただの同居人のようにもなってきています。それについて旦那とも何度も揉め、最終的には「昔のように仲を良くしていきたいよね」という結論に至りました。

そのための努力として、上記のイベントは大切かな?と私的には思うのですが、旦那としては「俺はいらない、だからお前にも何もしない」となるようです。お互いに努力しようねって話したのに💦

また、過去のイベントごとでしたお祝いやあげたプレゼントに対しても「頼んでないし、別になくてもよかった」とまで言われてしまい、心が折れてしまいそうです。

最近では「ご飯もいらない、作ってなんて頼んでない」なんて言われ…

「頼んでないことを勝手にしてるのに、見返りを求めるな」的な考えなのだろうと思います。それもよく分かるのですが、私たちは家族であり夫婦ですし、お互いに優しさや思いやりで、何かをしてあげたり、してもらったりする関係性である方が楽しく幸せに過ごせると思うのです🥲

私の価値観に100%合わせてほしいとも思っていません。ただ、お互いがお互いに寄り添って、中間地点くらいの価値観を共有したいと考えていますし、それを旦那にも何度も伝えています。(そうする気はさらさらなさそうですが)

文章にまとまりがなくてすみません。私はこれ以上、どのようにしたら良いのでしょうか、、旦那はもう変わらないのでしょうか、、

旦那のことは嫌いじゃないし、良きパートナーとして、今後も一緒に楽しく過ごしていきたいです😭

コメント

さ🦖

これねぇ難しいですよね💦
昔似たような事があり、思わず懐かしいと思ってしまいました🤣
(私の場合は、家事とかのことで言い合いになった時旦那に見返り求めてやってるの?みたいな事言われました🤣)

今思えば見返り求めて何がいけねぇんだよって思いますが
まぁ、あちゃんさんの旦那さんの言ってる意味もわからなくもないんですよね💦
何か欲しくてしてるように感じてしまってるのかなぁと💦

め

イベントと仲よくするのは別で考えた方がママの衛生的にも良いと思います。

私も夫に相手に期待するなと言われ、何かして欲しいなら具体的に言わないと分からないとも言われました。
だから、疲れた だけではなく、
疲れたから次の授乳変わってくれない?とまで言わないと伝わりません。

お恥ずかしながは、未だに変なプライドがあって素直にお願いするのが嫌ですが、ムリな時はムリなのでしっかりお願いする様にしています。

はじめてのママリ🔰

イベントごと興味ない人いますからね。。。恋人の頃は無理して頑張っていたのかもしれませんが。確かに優しくはないかもしれないけど、本人が望んでいないことを一方的に「してあげる」のはちょっと違うのかもしれません。
中間地点と言いつつ、旦那さんにとっては一方的に価値観を押し付けられているようにも感じているかもしれません。
とりあえずイベントごとはあちゃんさんが折れてみてはどうですか?何か「してあげる」ことはやめて、ごはんをちょっと豪華にするに留めるとか、子供のついで程度にするとか。

初めてのママリ

わたしはあちゃんさんが変わることも必要なのかなって読んでて思いました。
『イベントは大切かな?と私的には思うのですが』と言っておられるのでそこはわかっておられると思うのですが、それはあちゃんさんの価値観。何かしてあげたり、してもらったりする関係性が楽しく幸せに過ごせるというのもあちゃんさんの価値観。お互いに寄り添って中間地点くらいの価値観を共有したいというのもあちゃんさんの価値観だと思います🤔
イベントスルー派のわたしの価値観は、最後だとわかっていたなら(という詩がある、暇があればネットで全文読めるので気が向いたら是非)を忘れず、自分が大切にしたい人を大切にできる自分でありたい って思ってて、昔の気持ちより今と未来で精一杯。昔の気持ちは写真を飾って懐かしがるくらい笑 仲良しの時もあればイマイチの時もあって浮き沈みはあるけど、家庭壊れるレベルじゃなければそんなものかな。イベントはそこまで頭まわらないからゴメンネ笑 欲しい物も特に無いからお金もったいないし買ってくれなくていい、欲しい物がある時に買って!!ケーキくらいは食べようか?夫婦や家族だから、思いやりや優しさで、相手を尊重して自分も尊重され、相談したり助け合ったりする関係性で居心地よく過ごしたい。自分と夫の趣味がかぶる旅行と立ち寄り湯(夫はサウナ)、たこ焼きパーティーしたり子どもの面白ネタを喋ったり、休日の時間を共有したい。時々ひとりの時間をちょうだい、あげるよ。そんなのが楽しく幸せ。したり、してあげたりは共有部分で分担する、思いついた時にする、自分がしたい時にする笑 イベントにこだわらない。価値観についても自分とは考え違うけど別にこだわらなくてもいいところは相手に100%合わせるし、同じように自分に100%合わせて貰うこともある。話し合って折り合いつけたり(そもそも中間地点って自分が思ってるところが相手にとっても中間とは限らない)、折り合いつかないなら掘り下げずにグレーのまま放置。そんなわたしからしたら、こんな自分語りしちゃうくらいにはあちゃんさんは旦那さんに求めすぎなのでは?って感じちゃいます💦それを優しくないとまで言われるとツライ🥺
さすがにご飯もいらない、作ってなんて頼んでない は言い過ぎかと思いますが……。そこまで冷めてるのか、このての揉め事を繰り返してそんな発言に至ったのか……。いずれにしても、イベントのことで揉めてる時点で仲良くする手段にはなってないと思います。
長々とほんとうにごめんなさい🙏

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…
私はイベント大事派の彼と付き合っていた事があります。
彼が色々頑張ってくれて、プレゼントやらお出かけやらサプライズやらしてくれました。
それは有り難いんですが、
見返りを求められるのが苦痛でした💧

『俺は頑張った!そっちは何してくれるのかな?』感がすごくて、
まさに『頼んでないんですけど…』状態でした。
もちろん、あちゃんさんはそんな事を口に出さないでしょうけど、そういうのって頑張らなきゃ…ってプレッシャーになるんですよね😭
『もっと頑張れ!』って言われている感覚というか。
他にも彼は色々してくれましたが、見返りを求められてる感がすごくて、同じテンションを求められるたびに冷めてしまう自分がいました。

結婚した夫は真逆で、結構ドライです。
でも、全く見返りを求められません。
こちらが何かしてあげると、『ありがとうねー』とは言ってくれますが、
何かしなかったからと言ってなにも言いません。
例えば、寝坊して朝食を作れなかったら、勝手に何か食べてます😂
たぶん、私に全然期待してないんだと思います。
クールだなー
つまんなーい
なんて思う事もありますが、
『こんなだらけた自分でも、受け入れて貰えてる✨』と感じ、心地よいですよ。
長く居たいなら、妥協も大事だと思いました!

ママリ🔰

昔のように仲良くしていきたいよねって2人で話し合っているのなら、見返りうんぬんの前に素直にありがとう😊と言ってくれればいいのに。と思ってしまいました💦
私も毎日ご飯作りますし、バレンタインにはチョコをあげたりします。別にお返しが欲しくてしているわけではないですし、自分がしたくてしているだけで。。
旦那さんが何かとそんな返事ばかりなら昔のように仲良くなんて無理ですよね💦

あちゃん🌥

まとめてのお返事になってしまいすみません😭皆様、たくさんの助言をありがとうございます。確かに上記は全て私の価値観ですが、価値観の足並みを揃える努力は双方に必要だと思ってました。意外とそうでもないのですかね、、
見返りを求めるって言ったって「ありがとうー!」て喜んでもらえるだけでいいんですけど、それすら出来ない人だから仕方ないと割り切れるように、何もしない私でも受け入れてくれると都合よく理解できるようにに頑張ります🥲