※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

義母が実娘には無理だと言い、私達夫婦には助ける義務があると感じています。義母の決定に疑問を感じています。

義母にモヤった話、ただの愚痴です。

gwで義母宅に帰省した際、
「自分(義母)に何かあった時は、私(ママリリ)や夫(義母の息子)お世話やらないといけないんだよ、義姉(義母の実娘)は無理だから」って言われました。

いざとなったら、私達夫婦が助けるの仕方ないと思うのですが、実娘が無理ってなんで?って思いませんか?

こんな環境です↓
・義母と実娘はとても仲良し
・義母は私に良く実娘の自慢してくる
・実娘小学生の子供2人、私3歳の子供1人
・実娘→専業主婦、私→共働きフルタイム
・実娘は恐らくとても裕福(年に数回、客室露天風呂付きの旅館に家族旅行へ行くので)
・義母宅までは私達夫婦は1時間位、実娘は1時間半くらい
・実娘(実娘の夫も)は優しくとても良い人なので、実娘夫婦がお世話無理なんて言うわけないと思う

そもそも、何かあった時に誰がお世話するかについては、義母が決める事じゃなく、兄弟同士で考えることだと思うんですけどね。

ちなみに、結婚する前に義母宅に遊びに行った時から、将来は実娘ではなく息子(夫)の方にお世話になりたいと思ってると私に言ってきて、すでにモヤってました😏

大好きな実娘に迷惑かけたくないじゃないかなって私は思います。

コメント

ままり

うちの義母も、娘は嫁に行ったからって息子頼りにしてます🙄
もやりますよね😂

• ママリリ

ママリリ

一緒ですね😏😏
    ほんとにモヤリますよね。
    今時、関係ないと思いますし、私自身、兄弟いるけど、実母のお世話は自分でしたいし。

• 5月6日
ママリ

ご主人さんがお世話しないといけないのは理解できます。
他人であるママリリさんに指示するのはおかしい話です。
私なら「そうなんですね、誰がお世話するかは実の子供同士で話しましょうね。私はアカの他人ですしね。」と返します。

• ママリリ

ママリリ

その場でそう言えたらよかったです。というかその場にいた旦那にそう言ってほしかった🥹

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私なら、夫に言ってもらうより、自分の意志を直接伝えた方が「この人は私を介護する意志はないんだな。」と実感させたいので直接はっきり自分の意志を伝えます。
    そしたら、今後私の前では言わないだろうと確信できます。

• 5月6日
  • ママリリ

ママリリ

確かに、遠回しに夫に言ってもらうより、響きそうですね‼️

• 5月6日
ママリ

モヤります😂

実子の役目であって、他人の嫁はあくまでサポートですよ☺️と全力で押し返します‼️

無理なら資金援助お願いしたいですよね😓

• ママリリ

ママリリ

今度、言われたらそんな風に返せたらいいな😀

確かに無理なら資金援助してもらいたいですね😃

いざって時は義母の気持ちより、誰がやるかは話し合いで決めたいと思います‼️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

その話を実の息子だけではなく、ママリリさんにしてくるのがモヤりますね。
当たり前だと思わないでほしい🤦‍♀️

兄弟同士で考える話、まさにその通りだと思います!

• ママリリ

ママリリ

共感して頂いて嬉しいです🥲

私の実母は絶対そんな事言わない(実子にも言わないし、嫁にはお世話になるのはむしろ嫌だと言ってます)

いざって時は、夫の兄弟で話し合ってもらって分担したいと思います👍

• 5月6日