※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達がよく嘘をつく悩みについて相談。様子見でいいでしょうか?小学生の嘘はよくあることでしょうか?

小学校低学年の巧妙な嘘について。
娘の1番仲良しの子なのですが、よく嘘をついています。
①娘と一緒にいたずらして先生に怒られ、自分はやってないと言う
(前はいたずらしたことあるけど、今回はやっていないと。娘は食い下がったが、やってないと言い続けるので途中で諦めたそう)
②娘のものを貸して返してくれない、けど返したと言い張る
(別の場所に落ちてたよと他の友達に娘に渡しておいてと他の友達を通じて貸したものはかえってきた)
③別の友達に自分の書いた絵を持っててと渡して、その後その絵を友達の机から抜きとり、「渡した絵はどうしたー?」とニヤニヤしながら聞く
(娘は絶対黙っててと言われ、戸惑いながら何も言えなかったよう、帰宅してこんなことあって嫌だったんだと教えてくれました)
その他にも、自分が疑われたら〇〇ちゃんがやってたよと絶対そんなことないだろという明らかな嘘をつく時も多々あります。

嫌なことがあっても娘がそこまで深刻に考えている様子ではないので、困ったことがあったら相談してねで様子を見ている状況ではあるのですが、、、このまま様子見でいいでしょうか?
またこういった嘘って小学生はあるあるですかね💦?

コメント

しみこ

特に③は悪質で気持ち悪いですね〜‼︎困ってる反応を見て面白がってるのでしょうか😩懇談会などで機会があれば、私だったら担任の先生に相談しちゃいます。先生も知っていた方が指導しやすいでしょうし…。特にそういう機会が無ければ、とりあえず様子見にしますかね🤔話を聞いて、気持ちを受け止めつつ、娘さんがどうしたいか少しずつ聞き取りながら、徐々にその子と距離を取れるように話していくかな…大きくなるともっとトラブルが起きそうですし💦

低学年の子でこのような巧妙な嘘をつくのはあるあるではない気がしますよ💦怒られたくないから、自分はやってない…と言う子はいるとは思いますけど。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    イタズラって感じだと思うのですが、そのうちもっとエスカレートしそうで怖いなぁと思っています💦
    なるべく距離をとってもらいたいのですが、近所に住んでいてどうしても関わりが大きく、遊ぶのもその子が多くなる感じなんです😥

巧妙な嘘、あるあるではないですよね!?話せるタイミングがあれば少し学校にも相談しようかなと思います💦

• 2月19日
  • しみこ

しみこ

そのうち、ゲームやスマホなど高価な物を返してくれなくなったり、嫌な感じで女子グループを作ったりしそう…おうちの方が分かっているといいのですが😥平和に過ごせることを祈っています💦

• 2月19日