※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

16歳未満の子どもを扶養家族として申告した際、追加納税欄が出る理由は、既に年末調整で扶養家族として登録されているためですか?

e-taxの確定申告をしているのですが、
子どもの情報 16歳未満の扶養家族を入力すると
申告納税額として追加納税の欄が出てきました。

医療費控除とふるさと納税を申告したいので確定申告したのですが、
昨年末の年末調整で子どもは既に扶養家族として入力はしています。

これってダブルで申告しているから追加納税となっているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何か入力を間違っていませんか?
源泉徴収票と入力した申告書を比較して、入力していない控除額があると思います。

16歳未満の扶養は所得税には関係ないので、仮に二重に申告していても追加納税にはなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照らし合わせてみても間違っていません💦
    やはりそうですよね、旦那の収入が一昨年より増えたのですがそれって関係ありますか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入はあまり関係ないですね💦

確認の方法とすると、確定申告書で医療費控除とふるさと納税を入力する前の
    所得から差し引かれる金額の合計額と
    源泉徴収票の所得控除の額の合計額
    が一致するはずなので、ここの金額がずれているとミスがある可能性があります。

ここの差額があって、金額がわかればなんとなく原因がわかるかもしれません。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭再度確認してみます。

• 2月16日
  • toro

toro

還付のための申告でしたら、確定申告の期間過ぎた後からでも大丈夫ですよ。(遡りは5年とかなので期限あるけど)

税務署が忙しくない4月以降にでも予約取って行けば教えてもらえます!

• 2月17日